3日間の収録が終った。

かなり疲れがあったのか目が覚めたのが7時近かった。

機材を車から編集室にもどしデーターのバックアップやバッテリーチャージ。

忙しくイラついていた。

 

そんな作業をしつつ今朝はナポリタンとバターライスの相盛り。

寝床の中でこれが食べたいと思ってキッチンと編集室と行き来しながら作った。

 

 

ずっと昔になんとなく使ったと記憶しているソルレオーネのトマト缶。

昨年からトマトソースなりパスタなりソルレオーネはいろいろ試してみたのでなんとなくではなくて期待をこめて

使った。

 

 

真っ赤に熟したトマトだ。

 

他社とはやっぱ違うんじゃないかしら。

 

柔らかいし硬い部分が残ったりしない。

 

 

 

日本のトマト(大)も冷蔵庫の整理ということでプラス。

 

 

 

機材を車から運んでいたり弱火でほっておいたら母が火を消してくれていた。

 

もう煮詰まって焦げそうだったと母が言う。

 

 

 

一日に野菜350グラム以上とるということでたっぷりのたまねぎとパプリカ。

パプリカは冷蔵庫の整理。あえてピーマンは使わず。

 

 

 

みてくれはよくないけどナポリタンとバターライスたまごのせの出来上がり!!

 

普通に白いご飯をバターで炒めてバターたっぷりの炒り卵をのせる。

子供の頃に冷蔵庫になにもないとき母がちゃちゃっと作ってくれた料理。

母が作るバターライスはほんとおいしかった。

 

今日は冷凍庫のご飯をレンチンしたら白いご飯ではなくバスマティーブレンドライスだった(笑)

普通のご飯だと思ってレンチンしたのだ。

しかたないのでバスマティ―ブレンドライスでやってみた。

 

やっぱり普通の白いご飯でないとダメだ!!!

 

バスマティ―ライスは香り米とか言いませんか??

 

香りがあるのでダメなんです(笑)

 

母が作ったバターライスはたしか胡椒も使わないのだった。

 

それがいい、それが美味しいんですわ。

 

普通のご飯とたまごとバター。

 

ナポリタンはトマトソース3に対してケチャップ7くらいで作ったのだけれども

日本のトマトが入っているから酸味がありどこかさらっとした感じもプラスされている。

日本のトマトはいらなかったかもしれない。

 

機材を運んだりバックアップをとっていたりで2時間くらい時間がかかった。

 

パスタはバービー人形バージョンで今回で使い切り。

 

はじめからゆで置きときめていた。

 

2時間ちかくたったパスタを使ったのだ!!!

 

やっぱナポリタンはゆで置きですね!!!

 

ゆで置きのほうが美味しいと断言はしないのだけれども、

子供の頃からお店で食べていたナポリタンはゆで置きだったのだと思う。

 

だから記憶が残っていて、「お店の味」と感じるのだ。

 

ああ、懐かしいなあ~~

 

かつて船橋にあったセピアという喫茶店のナポリタンやイタリアン。

 

イタリアンという名前だったと思うのだけれどもそれは白いスパゲッティーで、ナポリタンのケチャップなしみたいな

やつだった。

 

今も船橋には昔からやっている喫茶店が残ってはいるしナポリタンも出しているけど、セピアのナポリタンは

ほんと懐かしい味だった。

 

厨房にはものすごい量のゆでおきのスパゲッティーがあって、オーダーが入るとそれを炒めるのだ。

 

なんとなくぼけーっとしながらそんな調理の様子を見ていたこともあった。

 

ナポリタンについてはたとえば同じソルレオーネで出しているトマトソースを使うとか、そっちのほうが

美味しくできると思う。

 

メーカーが販売しているトマトソースにケチャップを足して作るのが僕的には一番満足がいく味にしあがる。

 

そしていつもめんどくさがってゆでおきにしないのだけれども、ナポリタンはゆでおきに限る。

 

ああ、もう12時に近い。

 

今日しかたちより湯に行けないのでこれから蒲田へと向かいます。

 

船橋に行きたいのだけれどもこの忙しさでは無理。

 

蒲田のゆーシティーに今日は2時間くらい入れるだろう。

 

2時間じゃ疲れはとれないかもしれない。

 

でもしかたない。

 

よい一日を。