昨晩の話しを少しだけ。

 

中国茶を飲みながら晩酌すればお酒の量を減らせるということで昨晩からスタート。

 

の予定だったのだけれども夕飯は抜きにしたため缶発泡酒だけ編集室に持ち込み飲んだのです。

 

ところが飲むともっと飲みたくなって酎ハイ。

 

そしてそれでも足りず料理用に買った赤ワインを台所までとりにいって。

 

料理用だからともかく安いやつ(笑)

 

おいしくないのだけれども今日はもういいやと飲んでしまった。

 

つまみがない。

 

編集室にあったリッターシュポルツとリッターシュポルツの詰め合わせをほぼ全部食べて

しまった。

 

日本の板チョコにしたら3枚くらい食べてしまった。

 

翌朝・・・つまり今日の朝だけれども酒の飲みすぎと夕飯を抜いたのにチョコをどっさり

食べたことを反省(笑)

 

 

だめですねえ~~~

 

 

ところでリッターシュポルツということでほんの少し本題から外れてドイツ語の話しを。

 

 

自分は中学校の頃からドイツが好きで30代の頃はドイツ狂と自他ともに認めていた。

 

 

30代前半にドイツを一か月間旅しその後も長期滞在型の旅行をした。

 

ドイツの音楽、文学(ロマン派)、絵画(主にロマン派)、食べ物、建築、ともかく

なんでもかんでもドイツが好き。

 

でも不思議と自分は冷めてしまった(笑)

 

あんなに好きだったのに・・・・

 

自分は今もバッハの音楽は好きだからYouTubeで聴いている。

 

でもそれは手軽に見れるからというだけ。

 

なにがなんでも聴きたいっていうわけでもないのだ。

 

そして文学。

 

文学どころか一年間に本は1~2冊程度しか読まない。

 

読んだとしても文学ではなく。

 

小説なんてカトリック関係では読んだには読んだけど一般のものは

20年以上読んでないのではないだろうか。

 

それと千葉県でのドイツパンめぐりとかドイツ料理とか、そちらもすっかりお休みしちゃってる。

 

ドイツに行きたいという気持ちまでほとんどなくなった。

 

日本にいるほうが全然いいと思うんだよね。

 

どうしてだろう??

 

10年くらい前だったか、自分はドイツ人の知り合いがほしくてドイツ村があるエリアのカトリック教会のミサにあずかったこともある。

9割以上がドイツ人で当然ながらドイツ語でのミサだ。

ミサが終わってドイツの信徒と話しをしたりで。

お茶にさそわれたこともあったし、あのころはまだドイツへの情熱があった。

 

 

今は全然ない(笑)

 

今年はドイツ語検定試験を受験しようと昨年買った参考書などで毎日勉強をすることに

した。

そして独検の願書受付日まで調べた。

 

でも昨日は思ったのだ。

 

ドイツへの情熱が冷めてしまったのに独検を受験してなんになるのだろうかと。

 

この先ドイツを旅するということは自分的にはあると思っている。

 

死ぬまでに一度はまたドイツに行きたいと。

 

どうせヨーロッパに行くのであればドイツ語を使ってバチカンまで行きたい。

 

ヨーロッパでは英語よりもドイツ語のほうが通じる。

 

それだけドイツ語を話す人たちがいるということだ。

 

だから英語ができなくともドイツ語でイタリアまで行くということは可能だろう。

 

でも日本で暮らしていてドイツ語を使うことってないと思うのだ。

 

それだのに受験する。

 

受験するのはいいけどそれだけ勉強に時間を使うわけである。

 

なんだか迷いがでてしまった。

 

今の僕の心情では・・・・やっぱり若い頃からドイツ語はやっているわけだし、

ちゃんと勉強しなおして、できれば検定試験にも合格したいという・・・・

 

さて、話しをもどそう。

 

 

自分は桂香で飲んで船橋まで戻るとジュピターに行ったのだ。

 

 

 

 

 

 

見切り品。特価。

 

 

 

何個か食べたあたりで写真を撮った。

 

ドイツではスーパーのレジのところに置いてあったり、安いチョコレート。

 

 

 

あと日曜日は川越の教会に行ったのだけれども帰りにカルディーに寄った。

 

 

こちらも賞味期限の関係で激安。

 

ふたつ買ってひとつは母へ。

 

そして昨晩、クリスマスの詰め合わせとこちらのヘーゼルナッツを全部食べてしまった

のだ。

 

すごいカロリーだし甘いものはよくないよね。

 

 

ええ・・・・内容希薄になってしまったけど、これから新宿御苑の劇団まで撮影に。

 

今年初めての撮影だ。

 

12月の撮影ラッシュでカメラ本体にゴミが入ってしまって修理に出さなくてはならず、新宿のマップカメラにも行かないとならない。

 

なんだか気分はすぐれない。

 

やはり大地震があって被災地の方々のことを思っているからなのだろう。

 

気持ち程度の寄付しかできないし、被災地横目に大酒喰らったりでよけいにさえない

気分なのだろう。

 

せっかく新宿に行くんだから、撮影が終わったらなんか食べて帰ろうかしら。

 

 

ではでは・・・・・

 

また明日。