20日から24日と4日間の撮影ラッシュ。

4日間だったけれどもすごくながかったように感じる。

 

他の仕事もしつつ撮影ということで睡眠時間も短かった。

 

しかも撮影は一日に一本ではなく二本だった。

 

一昨日から心臓がどきどきするというか、・・・・動悸というのだろうか・・・たいしたことはないのだけれども

普段とは違う状態となった。

 

まったく野菜をとれなかった日もあった。

 

ニンジン1本、リンゴ半分、冷蔵庫に使わずにあったパセリ1束をスムージーにして飲んだ日もあった。

 

まったく野菜をとらない日とスムージーだけでも野菜をとった日とでは全然違うように感じた。

 

やっぱり野菜はとらないとダメだと思った。

 

もう車の中もごちゃごちゃだし編集室にあるSDカードもどこになにが入っているかもわからないし、

野菜をたっぷりつかった献立の写真も今すぐには見つからない。

 

ある日は野菜がとれるということでG系あぶらそばをつくった。

 

750グラムの野菜をとった。

 

二郎って身体にいい、ヘルシーというイメージをおもちの方は少ないのではないだろうか。

 

豚の背脂をつかっていたりとんでもない麺の量だったりで、ヘルシーとは言えないイメージかもしれない。

 

低カロリーではないことは確かだけれども「ヤサイマシ」や「ヤサイマシマシ」の量は半端ない。

 

もやしがほとんどといっていいのでかたよりはあるものの、あれだけのもやしとキャベツを一度の食事でとれるという

ことは身体にはいいことと思う。

 

G系あぶらそばを食べてそう思った。

 

ともかくもう若くないのだし一日に350グラム以上の野菜・・・・なるだけいろいろな野菜を栄養分を

失わないような調理で摂取したいものだ。

 

さて、今朝の献立だ。

 

野菜はほとんどないのだけれどもお昼にとろうと思う。

 

冷蔵庫の中に開封していないしいたけがあると母から言われた。

 

自分が買って忘れていたしいたけで明日までもつかという鮮度だった。

 

所沢の農家さんのしいたけだ。(あぐれっしゅげんき村で購入)

 

 

粗みじんにして挽肉と炒めた。

味付けは醤油だけ。油もつかわず挽肉からでた油で。

 

これは担々麺に使ったりご飯にかけて食べることができる。タッパにいれて冷蔵庫へ。

こんな風に火をとおしておけば冷凍もできる。

 

 

LIGUORIはオーガニック全粒粉。

 

今年はイタリアの乾燥パスタにはまった年だった。

 

船橋のジュピターでいろいろなパスタメーカーの商品を試してみて最後は全粒粉パスタも試した。

 

でも結局いい調理法がわからなかったし、茶色というのがどうも見栄えがしなかったりで困った。

 

65グラム残っていたので使い切った。

 

しいたけの色とLIGUORIの色と醤油を使った和風パスタにすればちょうどいいと思った。

 

でも65グラムでは足りないので冷凍庫を見た。

 

信濃屋本店で買ったフランス産小麦のカンパニュー(バゲット)があったのでそちらも一緒に。

 

 

 

健康のためにアカバレも2個使った。

 

この唐辛子は毎日1個食べると胃腸の調子がよくなるというのだけれどもほんとそんな気がする。

 

へんな言い回しだけれどもなんとなくこれを食べると調子がいいと感じるのだ。

 

生でたべるといいそうだが僕たち日本人には無理と思う。

 

激辛が好きな僕も生でたべた激痛には耐えきれなかった。

 

熱を通すと辛さも和らぐのである。

 

 

 

普通にペペロンチーニ。

 

 

しなびた長ねぎもあったのでいれた。

 

長ねぎは火がはいると甘味がでますね。

 

 

最後にしいたけとバターを。

 

そして醤油をまわしかけすこし焦がすようにして。

 

 

 

醤油はかかっておらず全粒粉そのものの色。

 

これなら醤油を使ってもビジュアル的には大丈夫そうだ。

 

ゆで汁を少し加え火をとめてからオリーブオイルを加えマンテカトウーラ。すぐに乳化する。

 

 

パルミジャーノレッジャーノを削り完成。

 

全粒粉パスタは日本蕎麦のような感じがするとよく言われる。

 

たしかにそう感じる。

 

賞味期限が切れて1か月たつ乾麺の日本蕎麦がある。

 

今度は日本蕎麦でペペロンチーニやトマトパスタを作ってみよう。

 

 

 

 

ニンニク、唐辛子、アカバレのソースとしいたけとベーコン。

 

バゲットにのせて食べてもうまい。

 

まずはこれを食べて写真の現像だ。

 

どうも体調もよくなく、今日も明日も少しいたわらないとならない感じがする。

 

目の感じもおかしい。

 

来年は一日に4本の仕事を3日間続けるというような欲張ったことはしないほうがよさそうだ。

 

写真の現像もゆっくりやろう。

 

そして昼は野菜をたくさん食べてできたら1時間くらい昼寝もしたほうがいいかもしれない。

 

ほんとによく働いた。

 

今朝の日記は終わります。