一日に必要な野菜の量は350グラム以上。
なかなか野菜350グラム以上の献立って難しいですよね。
いつもブログにはアップしていないけどなるだけ350グラム以上とるようにしてます。
あぐれっしゅげんき村で川越の太麺やきそばを買いました。
自分は太麺のやきそばは好みではないんですがなんとなく。
このやきそばは有名ですよね。
もやし、キャベツ、ピーマンで500グラム以上あります。
ケチャップと少量のウスターソースで炒めたナポリタン風味の川越やきそば。
奥の銀色の器はネパールのダルです(笑)
健康のために船橋市場丸清の刻み海苔をどっさりと。
この一食で500グラムの野菜とダルの豆もたっぷりと。
ナポリタンのようにしたわけだけれでもそれでは川越やきそばの意味がないとは思いますが、まあスパうどんみたいな感じで
美味しく食べることができました。
あとはこんな感じの担々麺。
これは朝に食べたのだけれども健康のために納豆ごはん。
担々麺に納豆ごはんってありえないセットですが、これでいいんです。
担々麺にはどっさりのキャベツを使っています。
担々麺と書きましたが、実際はほうとうです。
ほうとうは冷蔵庫のあまりものでした。
こうやって食べると刀削担々麵みたいですね(笑)
キャベツはどっさりと食べることができました。
そして今日の晩酌。
サラダを食べたのだけれどもまだまだ足りず、あぐれっしゅげんき村で買ったルッコラを使ったアーリオオーリオペペロンチーニ。
ルッコラは所沢産です。
坂戸産のルッコラもあぐれっしゅげんき村で売っていることもあるのですが、所沢も坂戸もほんとうにちゃんとしたと
言ったら語弊がありますが、坂戸の農家さんが作ったものより劣ります。
坂戸の直売所などでそんなにたくさん作れない農家さんが出荷したルッコラはほんとうに美味しいものがあります。
坂戸はルッコラが有名です。
弱火でニンニクが色づくまで。
ガロファロが110グラムあったので食べきりました。
ブロンズダイスです。
ゆで汁とともにフライパンへ。
ルッコラはいったん火をとめてから混ぜ合わせ。
オリーブオイルをまわしかけ火をつけて、マンテカトゥーラ。
たくさんのルッコラも縮むのでこんな感じに。
イタリアではルッコラはものすごくポピュラーな野菜でいろいろな料理に使われています。
火を通すと苦みが消える感じですが、ルッコラは苦みがいいと僕は思うのです。
ガロファロは標準のゆで時間9分にしましたが、しっかりとしています。
もちもち感はあまりなくメーカーの個性はあると思うのですが、また買おうという感じではないですね。
これでガロファロは食べきりました。
日記の最後となりますが、ローマ教皇庁御用達のジュゼッペ コッコがほしいと思っています。
教皇は2019年11月に来日しましたが、教皇が訪れることになっていた修道院では
教皇にお昼ご飯を出すということで担当のシスターは何度も何度も教皇に出す料理の練習をしていたそうです。
もちろん教皇はそういったことまでは知らずに修道院に来たそうです。
長崎と広島から核廃絶のメッセージを発した教皇ですが、修道院はみうちなわけでとてもリラックスして
来られたことと思われます。
修道院に来た教皇の第一声は。
「パスタが食べたい」
だったそうです(笑)
バチカンでジュゼッペ コッコのパスタばかり食べているわけではないでしょうが、ジュゼッペ コッコのパスタを
食べたことはあるはずです。
最高レベルの乾麺ということでちかくネットで購入しようとしているナルナルであります。








