12月になりました。

 

残すところ1か月。

 

2023年も終ります。

 

12月は仕事が忙しく終りまでつっぱしる感じです。

 

もちろん29日、30日、31日は休みにしたいと思っています。

 

たぶんあっという間にすぎていくことでしょう。

 

コロナ前だったら忘年会ラッシュで10回くらいいろいろお取引先の忘年会に出席という仕事以外での忙しさも

ありました。

 

でもコロナの打撃で僕たちの世界は忘年会でわいわいといった感じでもないしコロナ前のお取引先の7割程度から

撮影依頼もなくなりました。

もちろん忘年会があったとしても呼ばれないでしょうね。

 

今の僕はたしかに演劇人であってもかつてとは違う歩みなのであります。

 

あとはやはりキリスト教なので主のご生誕のミサに向けて心の準備をしていますし、

24日の夜半のミサを大切にしています。

 

またカトリック教会に関係し16日のアンドレア・レンボ司祭の司教叙階のミサには参列したいと思っています。

 

僕にとって船橋は特別な町であります。

 

その昔、カトリック船橋教会が東船橋駅ちかくにありました。

 

現在は実籾に移転しカトリック習志野教会と名前をかえています。

 

もともと船橋教会の方々が船橋にもどってくるようなかたちでカトリック船橋学習センターを開設しました。

 

来年で10周年となるそうです。

 

現在、理事長をつとめているイタリアの司祭アンドレア・レンボさんがこの度司教の叙階というニュースがありました。

 

 

人事:東京大司教区の補佐司教にアンドレア・レンボ師 - バチカン・ニュース (vaticannews.va)

 

 

バチカンのフランシスコ教皇が任命したということであります。

 

叙階のミサは僕が席を置いているカトリック関口教会のお御堂でもある聖マリア大聖堂で行われます。

 

この人事があってアンドレア・レンボ師は世界の人たちからその存在を知ってもらうことになるでしょう。

 

16日は撮影ラッシュの前の貴重な休みなのでバッテリーフル充電にしたく法典の湯なりゆーシティーなり

身体をやすめたいのですが、ミサにあずかりたいという気持ちも強いです。

 

叙階後はカトリック船橋学習センターには司教様がというすごいことになります(笑)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回の船橋で買ったオレキエッテ。

 

 

尊敬する地元大野ファームさんのブロッコリー。

 

大野さんの特別栽培米でしこんだ「里平」という狭山の地酒があります。

 

無農薬栽培や食育などで知られる農家さんです。

 

 

バター。ゴルゴンゾラチーズ、海老。

 

オレキエッテのゆで時間は12分。

 

12分たったら一緒にゆでていたブロッコリーをとりだしつぶしながら火を入れます。

 

 

 

 

生クリームとペコリーノロマーノを加え塩がたりなければ塩。

 

 

バージンオリーブオイルを加えマンテカトゥーラ。

 

 

できあがり。

 

 

この料理はコンキリエでやるそうですが、オレキエッテでも違和感はなかったです。

 

オレキエッテ・・・・なんか他にいい調理法ありますか??

 

そのショートパスタにあう調理法ってなかなかパスタ初心者マークの僕には浮かんでこないですわ。

 

ではでは。

 

よい週末を。