船橋日記❷ サパナーズ キュイジーヌ キーマカレーセットとモモ
お酒を飲んでしまい、もう仕事モードではないのでキュイジーヌのキーマカレーレポを。
23日勤労感謝の日ということでもしやしてお休みとも少し思ったのですが、営業中の札がかかっているのを見て
ほっとしました。
ネパールの常食というか、ダルバートは豆のスープ、カレー、バスマティライス、アチャールなんて感じだし、
まだ食べていないダルカレーもいいかもなんて思ったりして。
あとは前回キュイジーヌに行ったときにちょうど食材がどどっと届いたところで大量のほうれん草があって
日本のほうれん草ともちょっと違ったものに見えたから、ほうれん草マッシュルームのカレーセットというのも
考えました。
でもポピュラーなキーマカレーがまだだったし値段も安いのでキーマカレーセット850円。
バンデさんがお客さんと話しをしていたので厨房のコックさんがでてきて注文を受けました。
キーマカレー激辛というと一番辛いの大丈夫ですかとコックさん。
「ナンとライスとどちらですか。ナンでしたね」
??・・・コックさん、僕のことをご存じのようで。
カレーセットが運ばれてくる前に目の前のこちらをパチリ。
今まで見たことがないハスの実とか、かつてとは違う国産米がありました。
ダルバートのバートは米のことらしく・・・・・日本の米とインドやパキスタンの米をブレンドして使うということも
普通だとか。
キュイジーヌはこういった食材を置くスペースがないからここに置いてあるのだと思います。
そのおかげでナルナルお父様はいろいろ勉強させていただいています。
ドリンクはマンゴーラッシー。
なんか一番これがお得と思うんですよね(笑)
キーマカレーとナン。
店内にはネパールの言葉と思うのだけれどもテレビではニュースみたいなものをやっていて。
前回は満席で外で待っていたのだけれども今回は客人ゼロ。
だからお店の写真も撮りました。
奥の食材があるところで僕はいつも買っているのです。
あんまり雰囲気がない店内ですが、ここはスタッフが実にフレンドリーだしカレーも美味しいしナンの美味しいし、
だから船橋でカレーと言えばここになってしまいます。
激辛にしたのだけれどもキーマはマイルドな感じのカレーだったから普通かか辛め程度で充分と思いました。
パクチーだと思うのだけれどもちょっと香りあったりして。
マイルドで食べやすく、それほど辛さはきいておらず、おいしいです。
まだナンを食べきっていないのにおかわりはどうですかと。
もちろんライス。
しみじみ見てみるとバスマティよりも日本のお米のほうが圧倒的に多めといった感想です。
そしてモモ!!
おいおい一人前でこんなに???
キュイジーヌでのおかわりのライスはもっとボリュームがあるのだけれどもバンデさんはこんな感じでお皿も小さなものに
して持ってきてくれました。
自分はいつものように大盛りのほうがよかったと思ったのだけれども、こちらのモモは一人前というより二人前というものすごい
ボリューム。
だからいつものライス大盛りはとてもたいらげることはできなかったはずです。
それでもバンデさんはおかわりはいかがですかときいてきたのでもう大丈夫と。
モモはちょっと辛さもあってやっぱりネパールの餃子って感じですね。
ビールがほしくなる感じです。
ランチタイムだけいただいているのだけれども、そのうちディナータイムにも行きたくなっています。
ネパールのお酒やビール。
そしていろいろあるネパールのメニュー。











