おはようございます。

 

昨晩から咳がでて喉を消毒して就寝。

 

夜中にも目がさめて消毒。

 

朝起きると熱っぽいので体温を計ると正常。

 

ミサにはいかずにこれから蔵の湯に行きます。

 

 

疲れがたまってしまったようです。

 

 

昨日のことを書きます。

 

 

Kちゃんが来るということで母ははりきって料理を作っていました。

 

いつも椅子に座ってテレビを見ているだけの生活。

 

Kちゃんが来てくれることはほんとうに母はうれしいようです。

 

野菜の天ぷらだけは僕が揚げたほうが上手だということで冷蔵庫のあまりものを揚げました。

 

 

 

 

川越市場のカネカーの特価品であるまぐろははやくいかないとなくなってしまうということで母からはやく行ってきてと言われ

行きました。

 

 

ここのまぐろはほんとうに安くて美味しいです。けっしてB級品ではないです。

 

 

僕が帰宅すると今度は母が角上魚類まで運転して寿司を買ってきました。

 

そうこうするうちにKちゃんが到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の作るものはほんとうに家庭的でほっとするような優しい味です。

 

 

自分はあるときイタリア料理屋で食事をしたときにワインのリストを撮影しました。

 

そしてあとからそのワインを探し飲んだのだけれどもものすごくよかったのです。

 

それからというものイタリアの白ワインを2か月に1回くらい買っています。

 

全然知識がないので適当に買っています。

 

 

 

 

これをKちゃんと僕とで飲みました。

 

酸が鼻にぬけていく感じはやっぱりちょっとはいいワインと感じたのだけれども渋みがつよかったりなんとなくイメージしている

白とは違っていました。

 

次回は少しは調べてみるとか、イタリアワインに詳しい人にアドバイスいただいたりして購入しようと思います。

 

 

Kちゃんとはほんと若い頃の話しができたし、たのしいひとときでした。

 

大切な友人です。

 

 

さて、今朝は風邪ぎみということで昨日の残りのまぐろを使い、にんにくをこれでもかと多めに使った「地中海風まぐろのパスタ」

 

マクリマルコさんの著書を見て作りました。

 

 

 

 

まぐろはさっと熱を通すくらいにします。

 

 

唐辛子、ニンニク、オリーブオイル。

 

調理していたら唐辛子が爆発!!!

 

あたりにオリーブオイルが飛び散りました。

 

やっぱり穴をあけておくとかしないと駄目ですね。

 

勉強になりました。

 

 

ゆで汁を加えながらゆで時間の5分前からフライパンにうつしてパスタを煮詰めます。

 

オレガノを振ってまぐろとにんにくをもどしマンテカトウーラしたら出来上がりです。

 

 

 

 

ところがおおきな間違いが!!

 

オリーブとケッパーを入れ忘れてました。

 

いかん、いかん。

 

でも5分前にフライパンに移して煮詰めるようにというのは今回初めてやってみて、そうすることでパスタに乳化したソースが

ねばりつく感じになるということがわかりました。

 

 

さて、はやく出かけないと!!!

 

蔵の湯は朝8時から。

 

今から出ると8時10分くらいになりそうです。

 

ともかく疲れをとり免疫力をたかめ風邪をなおしてきます。

 

 

ではよい日曜日を。