(東演パラータ 稽古風景 東演パラータから徒歩3分ほどのところに信濃屋がある)

 

 

 

 

下北沢の東演パラータにて稽古場写真とキャスト写真の撮影をした。

2日間にわたる撮影で稽古の進行の中で撮影したので長時間にわたる撮影だった。

 

22日の日曜日は食事をする時間がなく夕刻に信濃屋までなにか食べ物を買おうと行った。

 

 

以下は携帯で撮った写真だ。

 

 

 

株式会社 信濃屋食品 - ウイスキー・スピリッツ・リキュール・直輸入ハードリカー・ワイン・世界のお酒・厳選した食品・チーズ (shinanoya.co.jp)

 

こちらのハムサンドを買ったのだけれども、驚くべきことがあった(笑)

 

 

 

 

なんとイタリアの高級パスタの数々があったのだ!!

 

マンチーニも数種類そろえている。

 

 

ディ・マルティーノも数種類あって驚きです!!

ディ。マルティーノはモンテが輸入しているけど詳しくはモンテのサイトを。

ディ・マルティーノ - イタリア食材|モンテ物産 (montebussan.co.jp)

 

 

イタリア産小麦使用と言っても外国産小麦とのブレンドがほとんどだと書いてあるけれども、

それも驚き。マルティーノは500年の歴史があってイタリアの小麦だけを使用。

しかも今回僕が見つけたスパゲッティーは有機スパゲッティー!!!

 

 

 

 

 

 

 

今朝、あまりいろいろ手をくわえずシンプルにアーリオ オーリオ ペペロンチーニ。

 

日曜日から今日まで7日間無休で働いているし疲れもあってニンニク多めで作った。

 

 

 

 

 

 

オリーブオイルに唐辛子とニンニクの香りを移す。

 

 

 

マンテカトトゥーラするときのオリーブオイルと食卓で香りづけする修道院のバージンオリーブオイル。

 

 

 

 

8分でアルデンテ。

 

8分でフライパンにパスタを移しゆで汁を加えながら。

 

1リッターに8グラムの塩を入れたのだけれども唐辛子とニンニクを炒めているときにハーブソルトを少し振った。

 

それがよくなかった。

 

ゆで汁の塩分を考えてあとから塩をいれたほうがよかった。

 

 

味を見て塩味はちょうどよかったけれどももう少しゆで汁と炒めたかった。

 

火をとめてオリーブオイルを加えマンテカトゥーラするもどうも乳化されていない。

 

もう一度火をつけてやってみると白く濁った。

 

乳化されたので盛り付けた。

 

 

 

修道院のバージンオリーブオイルを加えると。

 

 

 

 

修道院のオリーブオイルはバージンオリーブオイルということもあって香りが強い。

もろオリーブの香りがする。

だからちょっと目立ちすぎという感じもある。

味のバランス的にネ。

 

 

パスタは90グラム使った。

 

ディ・マルティーノはリングイネだけを新宿のジュピターで見つけて買った。

 

買った理由はなんと言ってもパッケージが面白く綺麗だったからだ。

 

ファッションメーカーとのコラボで人気のようだ。

 

今回、まったく普通の1.7mmというスパゲッティーでアーリオ オーリオ ペペロンチーノを作ってみたのだけれども、

有機栽培小麦ということでやっぱり自然な感じがした。そして食感や味になにか特別に印象に残るものはなく、

いろいろな調理にむいていると思った。

 

オイル系は1.7mmがよくトマトソース系は1.6mmがいいと言われているけれども僕はオイル系でも1.6mmが好きで

ディ・マルティーノの1.7mmはちょっと太い感じもした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

東演パラータまでは下北沢駅から10分以上歩くのだけれども閑静な住宅街が続く。

ガレージがあり外車がとまっている立派な家が多く、田園調布を歩いているような感じがする。

信濃屋も輸入食品が多く、やはりこのあたりに住んでいる人たちの需要にこたえているのかもしれない。

 

 

このあと劇団東演はゲネラルで舞台写真撮影があり、来月には舞台収録がある。

 

エミール・ゾラ原作の「酒場」で台本と演出は藤井ごうさん。

一流の演出家とスタッフ陣。そして三流の僕が撮影を担当。

写真は後世まで残るのでこのあとも頑張っていく。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

パスタの部屋・・・・・今年はちょいちょい更新してきたけど、

今後はロングパスタだけではなくショートパスタにも広がっていきそうだ。

だんだんと自分の中でショートパスタへの興味が生まれているからだ。

ディ・マルティーノの数種類のショートパスタもモンテから買うことができる。

コンキリエがちょうど使いきったところでファルファッレもあと一回分。

いろいろなメーカーのショートパスタを試してみたいのでまずは船橋のジュピターで

まだ買ったことがないものを見てみようと思う。

そしてもしよいものがなかったらディ・マルティーノも1種類は買ってみようと思う。

ネットは送料がかかるからなるだけ使いたくないのだけれどもネ。

それとパスタとは関係ないことだけど、バスマティライスもこの際ネットで買おうと

思う。5キロで買ったほうがお得なので。

「B級グルメ」テーマでなくだんだんと「料理」関係のテーマになりつつあるブログだ。