サパナーズ キュイジーヌでは食事が終わるとかならず奥の商品が並んでいるところへと行く。

ネパールのインスタントラーメンを4つ選んだ。

そのあと棚を見るとたくさんの種類の瓶詰の商品が並んでいた。

 

 

「あれはなんですか?」

 

 

「インドのつけものね」

 

「アチャール?」

 

するとバンデさんは頷いていくつか見せてくれた。

 

たくさん種類があってよくわからない。

 

するとミックスがおすすめということでそれを見せてくれた。

 

(右が激辛で左がミックス)

 

 

でもバンデさんはすぐに僕が激辛を注文することが2度ほどあったわけで

ミックスよりもこちらがいいとすすめてくれた。

 

「激辛」

 

バンデさんはそう言った。

 

値段は850円だった。

 

 

 

右側が今回はじめて買ったチキンスープベースのインスタントラーメン。

 

左がその激辛のアチャールだ。

 

このアチャールを検索しまくったのだけれども結局わからなかった。

 

しかしあきらめずに数分前に検索するとやっと正体が判明した!!!

 

以下が公式サイト。

 

お使いのブラウザにより異なると思うけど「日本語 翻訳」というバーナーが僕の場合は出たので

クリックした。

 

 

Aama Ko Achar –最高級の新鮮な食材で満たされた自家製製品

 

 

 

でも肝心の使いかた、食べ方がわからない(笑)

 

 

ともかくどんなものか食べてみよう。

 

 

今朝はインスタントラーメンとバスマティライスにした。

炭水化物&炭水化物なのでなにかおかずはないかと冷凍庫を見るとソーセージが2本あったのでラーメンに入れた。

 

バスマティライスにはバターをまぜて味見するためにアチャールを小さな匙一杯分のせてみた。

 

インドカレーの店でほんの少しアチャールがそえてあったりするようだけどそれをまねてみた。

 

 

ではまずインスタントラーメンから。

 

RARA Instant Noodies 

 

Nepali Rara Noodle’s ネパールのララヌードル - KMC HALAL FOOD

 

 

 

 

インスタントラーメンは日本語表記はないのだけれども英語の表記があった。

 

正面にはテイスティー&ヘルシーとあるし、裏側には作り方もある。

 

中学生レベルの英語なので誰でもわかるだろう。

 

 

 

自分はチキンラーメンのようではなくボイルすることにした。あとスープは別にして新しいお湯を使った。

 

 

付属のものはこちらの粉末スープのみだった。

 

 

 

めんどくさいしソーセージは別盛りにしなかった。

 

なのであんまり美味しそうに見えないかもしれない。そこはすみません。

 

これまで4~5種類のネパールのインスタントラーメンを食べたけどこちらが一番あっさりすっきりとしたスープで、

スパイシーな要素は感じられずきわめて日本のインスタントラーメンに近いと感じた。

でも日本にはここまであっさりすっきりとしたインスタントラーメンはないのでは??

 

とても美味しい。

値段は115円もしくは120円。

 

パッケージにはパクチーやレモンが具として入っているけど、自分は苦手(笑)

 

こだわることなくただたまごを落として食べてみた。

 

野菜をたくさんではなく少量いれても美味しそうだ。

 

朝にもぴったしだし、RARAはまた買おうと思う。

 

 

アチャールは封を切り小さなスプーンで味見をした。

 

飛び跳ねるくらいの辛さだった(笑)

 

これでは自分だけが食べるしかない。

 

普通の人には耐えられないレベルだ。

 

 

 

アチャールだから酸味もけっこうあって発酵している感じが伝わってくる。

 

スパイスの香りやなにかハーブのようなものも使っているのか、スパイスとはまた違う香りも感じる。

 

でもこの分量・・・・どーすんの??って感じで・・・・・

 

インド料理屋さんでアチャールが出てくることがあるけれども、自分は玉ねぎが多かったし、

たまねぎとまぜるとか、たまねぎを塩もみしてから水分をしぼってこのアチャールとまぜるとか・・・・

 

どうやって食べるのか・・・よくわからない(笑)

 

次回、バンデさんにきいてみるしかない。

 

もちろんカレーにはものすごくあうだろうし、いい買い物だった。