(スパゲッティー アルブッロ)

 

 

 

 

 

 

 

サパナーズ キュイジーヌで大満足のランチ。その後、法典の湯に行き、湯を出て西船橋駅乗り換え。

カルディーを見たけどほしいものはない。

船橋駅でもカルディーに寄った。

冷凍していたパルミジャーノは冷凍庫の匂いがついてしまうほど数か月たっていた。

使い切ったのでカルディーのシャポー船橋店でパルミジャーノレジャーノ200gを買った。

 

 

 

 

あとモッツアレラもセールで安くなっているみたいなので買った。

 

 

 

僕が住む新狭山。お隣の狭山市駅にカルディーがあるからそこでも同じものが売っているかもしれない。

3つ先の本川越駅にもカルディーがある。でもシャポーで買ったものは船橋土産。近くで買うものとは全然違う

ものなのだ。船橋で買ったから価値があるものなのである。

 

 

さあ!! 早速、パルミジャーノを使ったパスタを食べよう!!

 

 

20代の頃に読んだ料理本。

帝国ホテル総料理長の村上信夫さん監修の本でご自身も執筆されていた。

 

その本の中で村上料理長は帝国ホテルのまかない料理について少しだけ書いておられた。

 

一番おいしいスパゲッティーについて書いていた。

 

ゆでたてのスパゲッティーにバターをからませパルメザンチーズを擦り下ろしただけの「スパゲッティーアルブッロ」が

一番美味しいと。

 

しかしそのあとにそんなものを帝国ホテルで出すわけにはいかないのでいろいろなお酒を入れたりフランベしたりといった

スパゲッティーを帝国ホテルでは出していると書いていた。

 

 

 

ルスティケーラ ダブルッツォ 2.0mm ゆで時間9~11分

 

ルスティケーラ・ダブルッツォ - 小麦香る、伝統製法パスタ (arcane.co.jp)

 

ルスティケーラは小麦に余分な熱を加えることなく時間をかけて乾燥されたパスタなので小麦本来の黄色で香りもよい

とのこと。↑

 

 

1リッターのお湯に10gの塩でゆでてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

とかしておいたバターにほんの少しの岩塩。ただパスタとバターをまぜただけ。

 

 

 

 

食べる直前に食卓でパルミジャーノをすりおろす。

 

 

 

 

 

 

うっわあ~~~

 

パスタはもちもち!! 生パスタみたい。ゆで時間は12分にした。

 

バターとパルミジャーノレジャーノ・・・最高っスネ。

 

 

こんなに簡単な料理。

村上料理長が一番おいしいスパゲッティーと言ったのもわかりますチュー

 

 

 

半分くらいたべてまたパルミジャーノをすりおりす!!

 

お皿の下にたまったバターはフランスパンできれいにして。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週の僕は忙しい。

10月1日に上映する追悼のDVDの編集をしなくてはならない。

先日収録した築地ブディストホールでの舞台もまだ手付かずだ。

船橋日記ももう少し書きたいのだけれどもまた明日にしよう。

少し休憩してから編集を続けます。

 

みなさん、季節の変わり目・・・お身体御自愛ください。

よい一週間でありますように。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~