おはようございます。

「関口フランスパンでモーニング」ととりあえずタイトルをうったのだけどだいたいはモノローゲンです。

おもいつくままに・・・短めにね。

 

たぶん、午後にまた「写真で綴る僕の船橋日記」をアップするでしょうし。

 

 

これまで忙しくていいねをしていただいた方のブログをじっくりと読むということができなかったのだけれども、

今朝は寝床の中でよませていただきました。

 

まだいいねをいただいた方、すべて読んだわけではないのだけど、夏バテとか、疲労とか、多々ありました。

自分は疲労がたたって今月は歯周病から感染症をおこして辛かったですよ。

ブログを拝読するに無理をされている方もいらっしゃるようで身体が危険信号を発する前になんとか対策講じてください。

 

あと船橋については梅もとの閉店について「テナント募集」の張り紙がないからちよだ鮨がそのまま店舗を維持しているのではと

いうことも読みました。

なるほどと思いました。自分はあそこの前を通るときはかならずチェックしていました。

たしかに「テナント募集」の張り紙がなかったですね。

 

(2010年 梅もと船橋店の店内)

 

 

それと昨日、自分は池袋から蒲田へと移動したのですが、「乗り換え案内」で多摩川駅乗り換えを考えました。

今朝、梅もとについて読む前だったので上に書いたことは知らずにです。

なぜ多摩川駅乗り換えにしようかと思ったかは「梅もと」が閉店する前に一度訪問しておきたかったからです。

 

しかし検索するとすでに閉店と知りました。

 

自分は神田神保町に若い頃からよく行っていて、神保町交差点近くに「梅もと」があるというあの風景は脳裏に焼き付いています。梅もとはあそこに何十年も前からあったし、あり続けると思っていたのです。

 

それと今は店名が思い出せないのですが、交差点にあったもう一軒のたちぐいそば屋。

僕が高校時代に神保町に行ったときからずっとあったんですよ。

 

僕の仲間はこんなことを言ってました。

 

 

「神保町で一番まずいラーメンは梅もとかエイトだ」

 

笑っちゃう話しですが、梅もとのラーメンはまずかったです笑い泣き

 

でもなつかしさをこめて僕は言うのです。

 

続いてもらいたかったですから。

 

船橋の梅もとは僕が働いていたときはラーメン屋でした。

 

でも梅もとになってからすごく長かったですよね。

 

ああ、長くなってます・・・・梅もとについてはここまでにしておきます。

 

 

ともかくいいねをいただいた方のブログを拝読し、みんないろいろかかえていて、それでも頑張ってるんだなあって

思いました。

病気療養中の方、そして病気でありながら働いている方からも勇気を得ました。

 

 

(カトリック関口教会の鐘)

 

 

昨日は早朝から「アンブレイカブル」の現像。

終わってギガファイル便にアップロード。

3部作で最後の作品のアップロードがまにあわず夜に帰宅してアップロードとメールを送信し大急ぎでミサに向かいました。

 

 

西武池袋線を使うと9時50分。新宿線だと10時1分。

しかたなく池袋線で。

 

狭山の田舎から池袋までずっと立っていました。

新宿線だとずっと座って高田馬場まで行けるんですがね。

 

しばらくミサに行ってなかったので仲間から「元気??」と声をかけてもらいました。

 

恩師であるシスター中島もお元気そうでした。

 

ミサがおわり信徒会館。

 

 

会員になっている「カトリック船橋学習センターガリラヤ」の講座案内もありました。

 

ガリラヤはもともとは「カトリック船橋教会」のメンバーが作った一般社団法人です。

 

船橋教会は習志野に移転して、ガリラヤも現在は独立したみたいですね。

 

 

 

掲示板を見ました。

 

 

 

関町では有名な「ザビエル祭」(練馬区関町 最寄り駅西武新宿線武蔵関)

 

昨年から復活したのですが、まだまだ慎重です。

 

「屋台等による飲食物の提供はございません」とあります。

 

ザビエル祭は関町近隣の方々は屋台がでたりするから行っていたようです。

 

 

まあ地元のお祭り的な感じで。

 

昔の神学院は神学生も多かったのだと思います。

 

今、カトリック教会は司祭が少なく神学生もほんとうに少なく深刻な問題です。

 

 

 

いつもならこちらのJP通信はスルーしていたと思いますが、「日本カトリック正義と平和協議会」の通信です。

 

日本カトリック正義と平和協議会 (jccjp.org)

 

 

この協議会に自分はすごく関心があります。

 

数日前、福島の汚染水海洋放出についての声明文を発表しました。

 

2024年8月24日「ALPS処理水」海洋放出についての抗議声明を発出しました | 日本カトリック正義と平和協議会 (jccjp.org)

 

 

 

>放射性物質は臭いも痛みもなく、少しずつ私たちのいのちを侵食し、

いずれ取り返しのつかない生態環境破壊を生むことになるでしょう。<

(声明文から)

 

 

 

自分はこの声明文を読む前から「反対」の立場です。

 

「カトリック」だから、それって宗教でしょ、ってことでこういった通信は一般の方はスルーすると思うのですが、

今朝はもう一度、声明文を読み納得しました。

 

生態系全体に影響してくるとありますし若い人たちが知っておきたい内容だと思います。

 

もちろん賛成、反対、どちらも主張は異なるし賛成の人たちが否定する内容ではありましょうが・・・・

 

 

 

さあ、このあとは他の町に移動しランチ!!!

 

でもこの空腹をおさえることはできません。

 

 

カトリック関口教会と深い関係があるこちらの「関口フランスパン」で軽く食べてから移動ということに。

 

日本ではじめてフランスパンを焼いたベーカリーです!!

 

 

 

奥にカフェとカフェテラスがあります。

 

自分は一人なので2人掛けのテーブルに座りたい。

 

でもあと一席しかない!!!

 

レジで席を見ながらはらはらして。

 

「パンをあたためましょうか」

 

と言われたけど、

 

「いやこのままで大丈夫です」

 

 

 

 

 

(このコーヒー 、ちゃんといい豆を使っているみたいで美味しかったです)

 

 

 

セーフ!!

 

次にトレーを持ってカフェに来た若い女性はあたりを見回しやむなく4人掛けテーブルに座りました。

 

 

 

 

 

 

 

ソーセージをフランスパン生地で包んだロングウインナーフレンチのハーフ259円。

 

 

 

 

フレッシュトマトを使ったマルゲリータピザ329円。

 

 

 

ウインナーフレンチは生地も美味しいけどソーセージもとても美味しい。

 

マルゲリータは生のトマトが美味しい。

 

関口フランスパンから江戸川橋駅までは徒歩3分くらいかな。

 

 

 

 

江戸川橋駅の駅前の由来になるのかしら・・・・「江戸川橋」から川を見るといつものように水鳥が。

 

日曜日だから子供たちも水鳥を見てました。

 

さあ、月曜日になりました。

 

今日の僕は10月1日に上映される動画コンテンツ制作の素材あつめをします。

 

そして今週の目標は飲酒量を減らすこととダイエット。

 

自分のような年齢では健康が第一。

 

仕事もコロナ前の半分以下なので健康を害して働けなくなったらアウトですからね。

 

1日の金曜日に収録があります。

 

それまで少し酒をひかえ食事も制限しようと思っています。

 

ではよい一日を。