おはようございます。

なんかわけわかんない表題にて失礼いたします。

 

サッポロめんフーズ川越工場のめん市場は第一土曜、第三土曜、朝10時から。

 

19日(土)に迷ったのですが、行きませんでした。

 

理由はまたもや冷凍庫に中華麺、焼きそば、日本そばなどが増えてしまっていたからです。

 

まずちゃんと冷凍庫のものを食べきってから麺を買おうと思います。

 

 

今朝はサッポロめんフーズめん市場で買い冷凍していた中華麺のレポであります。

 

 

レポの前にがんこラーメンの麺を製麺しているのがサッポロめんフーズということで麺を特定できたことを

記しておきます。

 

実はがんこラーメンはまだ総本家に行ったことはなく、池袋と船橋の二店で食べただけです。

 

Man太郎のラーメン大好き! (ramen21.jp)さん

にお店の一覧があります。リンクされていただきました。

がんこラーメン一覧 (ramen21.jp)

 

またがんこで使っている麺の特定は以下のブログを参考にさせていただきました。

 

 

 

がんこ総本家の3年位前の塩中華のレシピ(サッポロめんフーズバージョン) - Ramener 〜自作ラーメンや製麺に関するレシピブログ〜 (fc2.com)

 

 

 

 

練馬のサッポロめんフーズで麺を手に入れ、至福の家ラーメンを愉しむ幸せ : 二人暮しのおつまみ日記 (livedoor.jp)

 

 

では川越工場ではその麺は販売していないのだろうかと前回のめん市場の日記を見てみました。

 

 

サッポロめんフーズ川越工場 めん市場 究極のとんこつ麺と熊本ラーメンスープ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

特力麺420円が写っていました!!!

 

この麺とは知らずまだ買ったことがありませんでした。

 

 

がんこはしょっぱいのでなかなか行くことがないのですが、川越工場で麺が買えるとなると行徳の店に行ってみたくなります。

 

行徳の店はなかなか人気のようですが、夜からの営業なのでなかなかチャンスがなかったのです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝は冷凍庫の整理。

 

サッポロめんフーズの「究極のとんこつ麺」とめん市場で買ったスープとマー油。

 

 

前回、マー油(20円)を販売しているのを見つけて2つ買いました。

素晴らしいです!!! 一度、マー油を自分で作ってみましたが失敗しました。

20円でちょちょいと買えばよいのです。

 

 

 

 

おかげさまで感染症はほぼ全快。数日前まではかすかに痛みがあったのですがもう感じなくなりました。

ご心配おかけしました。

感染症にかかった教訓として免疫を高め身体にいい栄養素があるヨーグルトと納豆を今は交互に食べるようにしています。

ヨーグルトをたべた日は納豆はなし。納豆を食べた日はヨーグルトはなしといった感じでかならずどちらかを食べることに

しています。

ご飯50グラムで今日は納豆丼です。納豆よりもネギの量が多く、さらに小花(船橋 大塚商店)と刻み海苔(森傳)と

高菜漬けでかさを増しています。

そしてマー油を入れる前の九州ラーメンです。

 

 

 

マー油を入れました。

 

尚、お湯でスープを割ったのではなく大塚商店の鯖節と鰹節で出汁をひきスープを割っています。

ほんとうは自家製のとんこつスープで割るのがベストですが、ストックはないです。

 

 

そしてなかなかできなかった「かため」。

 

 

 

 

最近は自信がありますウインク

 

過去数年間、麺が生のままという印象もあったからできなかったのですが、大きな雪平鍋にぐらぐらと沸騰したところに

キッチンタイマーを使い25秒でかためになります。(解凍していない状態で)

全然なまっぽくなく普通にゆで上がっています。

お店ならそんなに時間はかからないのでしょうが、火力も弱いので20~25秒かかります。

バリカタは6~8秒くらいだと思うのですが、もう少し練習したいです照れ

麺を常温にもどしておいてからチャレンジしたいと思います。

 

そして「究極のとんこつ麺」ですが、これはほんとうにお店で食べているような本物の九州ラーメンの麺です。

 

製麺所めぐりはストップしています。地元の製麺所にしか行ってません。

菅野製麺所のめん市場も再開したようですし手始めにまずは麺市場工場直販めん市場 | 菅野製麺所 - ラーメン、つけめんの製麺会社 (kannoseimen.com)

 

そしてそろそろ新規開拓もしたいと思います。

 

尚、中華麺では蒲田に本社があり埼玉県に工場がある菅野製麺所が一番すごいと思っています。

評価なんて偉そうなことは言えないから「すごい」というしかないのです。

 

九州麺では長崎の新地製麺が一番と思っていたのですが、サッポロめんフーズもせめる勢いがあるというか・・・

 

新地製麺@長崎(新地中華街) 細麺92円 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

さて、日記の最後となりますが、この秋か冬に長崎巡礼とB級グルメ旅、行けたらいいなあと思っています。

いつか書いたように次回は博多での一日も作り、博多観光を兼ねて博多ラーメン3軒をめぐり、うち一軒では

替玉も楽しみたいというラーメン紀行も予定しています。(頑張って一日4軒も考えています)

 

ただ長崎に行くのなら自分へのご褒美という感じで行きたいと思っています。

 

仕事も少なくかせぎも少ないというのなら行かないです。

 

こんだけ働いてこんだけ稼いだのだからというところまで頑張りたいと思います。

 

ではではよい一日を。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ラーメン自由区さんがたいへんわかりやすく系統・系列を記しています。参考にさせていただきました。

 

 

一条流がんこラーメン系|東京のラーメン店の系統・系列|らーめん自由区 (fc2.com)

 

 

自分が食べた池袋の店は今は閉店しており、船橋の店は清丸という店でした(以下、写真)

 

 

また覆面はがんこ系と知らずに2011年7月15日に食べています。(以下写真)