おはようございます。

 

ちょっとブランクがありましたが、パスタの部屋です。

 

今朝は冷蔵庫の整理。

 

缶詰を空けたまま1週間ほどがすぎたアンチョビ。

 

いくら塩漬けと言ってもたべないと。

(カルディで買ったブラックオリーブとケイパー。これがなくなったらどこかでもっとこだわりがあるオリーブとケイパーが買いたいと思っています。これはこれで

しかし充分美味しいです)

 

 

 

 

それとブラックオリーブとケイパーも2か月くらいたっているかもしれません。

 

イタリアの高級パスタに移行中のナルナル。

 

古いパスタを整理しています。

 

 

 

今日選んだのはソル・レオーネ。

 

量ってみると160グラム。

 

「う~~ん、160グラムを一度に食べるのは食べすぎだ。かといって80グラム

を2回にして食べるというのは物足りなさがある。もっとたくさん食べたい。」

 

 

でもたとえば100グラムと60グラムで二回というのも半端すぎるし

80グラムで決定。

 

 

 

 

パスタは一人前80グラム~90グラムってきいたような気もするけど80グラムは

お店の量でしょう。

だってもっといろいろ注文して食べてもらわないと利益にならないしね。

 

 

 

娼婦風パスタのトマトなし(笑)

 

これ、でも僕のおすすめです。

 

ブラックオリーブとケイパーのペペロンチーニ??

 

 

にんにく、唐辛子、オリーブオイル。

 

そこにブラックオリーブとケイパー。

 

 

 

これ、朝にもいいですよ。

 

80グラムってお上品ですね。

 

一番おしゃれな分量かもしれないです。

 

 

なにせ、家系でかならずライスをつける僕。

 

つけ麺なら大盛りでないと損した気分になる僕。

 

とんかつ屋でご飯おかわり無料ならなにがなんでもおかわりする僕。

 

80グラムなんてお上品なタイプじゃないですね。

 

でも今日は160グラムあまっていたソル・レオーネで80グラムがお店みたいに

お上品ってことがわかってよかったです。

 

なもんでお昼はガッツリ、ラーメンでもいきますかネ。

 

ソル・レオーネはブロンズダイスなのにテフロンのようなスルスルっていけちゃうのど越しで軽快さがあっておいしかったです。

 

スパゲッティーじゃなくてスパゲッティーニってすごくいいですね。

 

ああ、そうそうアンチョビは80グラムにたいして1・5切れ使いましたが、

それではちょっとしょっぱめでした。。1切れでいいと思います。

パスタをゆでるときに塩を使ってますし。

 

今日は食前にいつものように人参とリンゴのスムージー。

 

そして写真はブログ用。

 

実際は昨晩の残りの野菜スープと腸を整えるはちみつヨーグルトも食べています。

 

今日もよい一日でありますように。