おはようございます。

 

おはようございますから始める僕のブログ。

 

今週は忙しく生活が乱れてしまい朝6時半までにアップすることができない日が

ありました。

 

今日からはまたよろしくお願いいたします。

 

7月は中旬にいまのことろ1本の撮影があり他の撮影はまだ具体的な日程がでていないので荒れていた生活をあらためていけそうです。

 

 

では手短に料理メモです。

 

1日に350グラム以上の野菜をとるということをしつこくねちっこく言っていますが、今日は350グラムのキャベツを食べました。

 

このあと人参とリンゴのスムージーを飲むので450グラムはクリアーします。

 

それと野菜、野菜と言っていますが、果物も大切なんですよね。

 

果物は一日200グラム以上とるのが理想みたいです。

 

上級食育指導師、食育インストラクターと食育の資格があるのにもう勉強したことは

ほとんど忘れてしまいました笑い泣き

 

 

酒のみだし果物は食べる習慣がないですショボーン

 

 

きらいじゃないんだけれどもめんどくさいので食べないです。

 

これからは果物もちゃんと献立に加えていくことにします。

 

おいおい短くいくんでしたね。

 

すでに長いわてへぺろ

 

 

 

350グラムのキャベツは蒸します。

 

 

 

アルチェネロのスパゲッティー。スーパーにも売ってますね。

 

高級なイタリアの乾燥パスタに移行しているのでアルチェネロのスパゲッティーは

現在の僕が食べてみてかつてとなにか変わって感じられることがあるだろうか?

 

かつてほど感動しないのでは?

 

 

 

朝なので濃厚なソースでは食べたくないのでブラックオリーブ、ケイパー、

アンチョビとこのくらいを使い、アンチョビの半分以上は蒸したキャベツに使いました。

 

 

にんにくと唐辛子とオリーブオイルでペペロンチーノ。

 

ケイパーとブラックオリーブとものすごくあいますネ。

 

この組み合わせ最高です。

 

そしてアルチェネロ・・・・・やっぱ好きです(笑)

 

うまいそばをするするとやるようにするすると入っていく感じです。

 

軽くてそんなにもちもちはしてなくて。

 

ゆで時間は8分。

 

6分間、キャベツを蒸してパスタがゆで上がるまでの2分間でアンチョビで味付けして炒めます。

 

 

350グラムは盛り切れなかったのだけれどもおかわりして350グラムのキャベツを食べました。

 

350グラムのキャベツを千切りにしてマヨネーズ、ドレッシング、とんかつソースなんぞで食べるとしてかなりの量ですよね。

 

でも蒸すと小さくなって芯もやわらかくなるので無理なく食べることができます。

 

千切りにするときには芯に近い部分や太い部分は捨ててしまうのだけれども蒸すとやわらかくなって甘みも強く美味しいから食べることができます。

 

蒸したキャベツをオリーブオイルとアンチョビで炒めただけです。

 

あとはアイスジャスミン茶。

 

横浜中華街で買ったジャスミン茶。

 

お店の人に温度をきくと80度ということで今日はちゃんとまもってみました。

 

すると苦みがでずにうまく淹れることができました。

 

冷凍庫で冷やして飲みます。

 

実はパスタを茹でたあとで納豆丼がないことに気が付きました。

 

もうダメです!!!

 

納豆丼を作っている時間にパスタがのびてしまいます。

 

なんか朝にはかならず納豆を食べないとならない的に思っていた僕。

 

でもこうして普通にパスタと温野菜っていうのもいいと思いました。

 

麺だけではものたりずご飯がないとと思っていたのだけれども、

なくても満足できました。

 

ジャスミン茶ではなくアイスコーヒーならばものすごく普通じゃないですか(笑)

 

 

パスタ、納豆丼、味噌汁っていうのが普通っていうのが僕の「普通」だったのだけれども(笑)

 

あとお皿に残ったソースがほんともったいないと思いました。

 

だからパスタ定食にはパンがあったほうがいいですね。

 

来週こそ船橋に行きベーカリーめぐりも再開したいです。

 

そうすればほんと普通感覚の朝パスタ定食ができるでしょう。

 

昼にパスタっていうのが普通なんでしょうが、僕は朝。

 

まずはこれで健康を考え頑張っていきたいと思います。

 

では・・・・よい一日を。