(今朝の食卓から。 リングイネミートソース)

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

食べ歩きやテイクアウトではなく今朝は<料理手帳>です。

 

今朝はLABETTOLA 落合務 HI200V対応スチーム&パスタポット20㎝ 

を使った調理の練習。

 

パスタポットは大量のお湯を使いガス代も余計にかかると思います。

 

そこでパスタを茹でるだけではなく同時に他の調理もするという練習です。

 

 

では順を追って。

 

 

 

そうめん、キムチの素、もやし、パスタ、たまご。

別にふざけてるわけじゃなく・・・こんな材料を用意。

 

 

 

 

お湯が沸いたらそうめんを茹でます。

ゆで時間は1分。

 

パスタポットからとりだし水のはいったボールにいれておきます。

 

 

パスタポットに残ったそうめんはちゃんととりのぞき、もやしを茹でます。

ゆで時間は1分ちょっと。

 

もやしをとりだしたらのこっている豆の部分やカスのようなものをきれいに洗います。

 

そのときガスはとめておきます。(自分は急いでいてとめなかった)

 

 

 

リングイネのゆで時間は10分。

 

 

 

塩を加えたまご(洗ってから)も同時に茹でます。

 

 

 

一番上にとりつけることができる蒸し器にはじゃがいもとキャベツを。

パスタと同時なので蒸す時間は10分になります。

 

 

パスタがゆであがるまでにそうめんを盛り付け冷蔵庫へ。

お昼にでも食べましょう。

 

 

 

 

 

 

豆もやしは冷水で洗い水気をしぼったらキムチの素、醤油、ごま油でナムルに。

 

 

冷凍していたミートソースをレンジで温め完成。

 

 

 

もやしのナムルとミートソースって変ですけどこれでいいのです。

 

キムチの素を使ったナムルは冷蔵庫で冷やしておいてその日のうちに食べます。

 

夏にはいいと思います。

 

 

 

 

最近はネットで高級なイタリアの乾麺を買っているので残っている乾麺を食べきって

しまおうと整理をしています。

 

リングイネの乾麺は自分的にはそれほどでもなく、フェットチーネとか平べったい

麺としてくくるのなら生パスタが今も好きです。

 

まだ冷凍の生のフェットチーネがあるので食べないとネ。

 

話しがそれてしまうけどデミグラスソースのハンバーグにフェットチーネ(生パスタ)をそえるのが好きです。

フェットチーネにはバターだけ使います。

ゆであがったらただバターであえておきハンバーグにそえます。

デミグラスソースをからませて生のフェットチーネを食べると美味しいです。

しかもパンではなくご飯で食べるのです。

 

 

話しを戻します。

 

 

蒸す時間10分でちょうどいい感じでした。

 

ほくほく感があります。

 

ゆでたてに塩とバターだけで充分美味しいです。

 

でもすでにカロリーは90グラムのリングイネで足りているのでお昼にでも食べよう。

 

こんな風にパスタを茹でるだけに使わず、

 

*ゆでたまご

*そうめん

*じゃがいもとキャベツ

*リングイネミートソース

*もやしのナムル

 

5種類同時にできあがりました。

 

お昼は簡単にただできあがったものを食べるだけで済みます。

 

 

LABETTOLA 落合務 HI200V対応スチーム&パスタポット20㎝はお湯をたくさん使い蒸し器とあわせて洗い物も増えるのでおっくうです。

 

最近はちょっと大き目の雪平鍋でパスタを茹でています。

 

お湯も少なくてすむしあらいものも鍋だけですから。

 

LABETTOLA 落合務 HI200V対応スチーム&パスタポット20㎝はちゃんと、しっかりと、パスタ料理を使うときくらいしか使わなくなりました。

 

でも今朝のように同時にいくつかの調理をする練習はこれからの生活に役に立ちます。

 

手際よくやれるようになれば朝の15分くらいの調理時間で一日3食すべてできあがるということも可能だからです。

 

ではよい日曜日を。