あゝ懐かしの喫茶店風有機ナポリタンソースと勘違い

 

製麺所めぐりをしていて、そば、うどん、中華麺、生パスタを楽しみ、

いつしか生パスタからイタリアの乾燥パスタに夢中になり・・・・

 

船橋のカルディとジュピターでイタリア乾麺を買う日々。

 

ナポリタンはロメスパの影響があってぶっとい乾麺を探すようになった。

 

そこで見つけたのがボルカノだった。

 

2.2mmもある!!

 

 

 

ボルカノという商品名からしてイタリアの乾麺と思い込んでいて・・・・実は

さきほど日本のパスタと知ったのだ。

 

つまり勘違いに気が付いたわけだけれどもイタリア乾麺と思い込んでいた自分に

とってボルガノはこれまで買ったイタリア乾麺の中で一番おいしくない乾麺という

位置づけだった。

 

イタリアなのにあまりおいしくない・・・なぜなのだろうかと思っていた。

 

ともかくまだ封をあけていないボルカノがあるのでナポリタンにして

食べようということでさきほどパッケージの裏面を撮影。

 

 

 

 

イタリアではなく日本製麻というところで作っているスパゲッティーと知った。

 

 

日本製麻株式会社 (nihonseima.co.jp)

 

 

HPをみると日本最古のパスタメーカーと知る。

 

 

 

 

そして話しはかわり「あゝ懐かしの喫茶店風有機ナポリタンソース」

 

なんて長い商品名(笑)

 

お気に入りのナポリタンソースがあるのだけれどもヨドバシドットコムでは扱って

おらず違うものもためしてみようとかったのがこのソースだ。

 

2~3本注文したのだけれども1本を試してみたところ、やはりパパヤソースの

「喫茶店の銀皿ナポリタンソース」のほうが美味しいということで棚にずっと

置いてあったもの。

 

これもただ置いておくのではなく使ってしまおうということでさきほど使った。

 

 

 

 

今回は初めてバターと生クリームをたっぷりと使ってやってみた。

 

味付けは「あゝ懐かし」とケチャップのみ。

 

味を見ながら「あゝ懐かし」を足していった。

 

 

あれえ~~~・・・

 

歯に衣着せず言ってみるなら、「まずい」と思っていたボルカノがうまかった(笑)

 

イタリアのスパゲッティーのほうがうまいということにかわりはないのだけれども、

ちょっとうどんみたいなところもあるけどボルガノは「まずい」と言っては失礼で

普通に美味しいといったスパゲッティー。

 

それとダメだと思っていた「あゝ懐かし」も「喫茶店の銀皿ナポリタンソース」と

タイプが違っているだけでこれはこれで美味しいと思った。

 

レストランで出すような深みと広がりがある味のソースなのだ。

 

もちろん「喫茶店の銀皿ナポリタンソース」のほうが好きということに変わりはないのだけれどもネ。

 

 

ものごと決めつけてしまってはダメだ。

 

自分なんてただのバカ舌男なんだから。

 

さてさて、最後に僕が今思っていること・・・・週末から来週の予定を

少しだけ書かせてくださいね。

 

今日は引き続き「老いらくの恋」(青年劇場)の配信用の編集。

 

明日には完成させ発送(アップロードに時間がかかりそうだから)

 

そして明日はできたら1か月ぶりのミサとなるので所属教会に行きたいところ。

 

でもこの調子だと無理そうだ。

 

近くの教会か所沢の教会に行くことになるだろう。

 

水曜日にもしやすると休みがとれるかもしれない。

 

他の納期があって来週前半と伝えているのでそれが終わっていれば水曜日に。

 

水曜日は船橋市場は休みだし桂香も定休日。

 

そして桂香はすでに臨時休業に入っている。

 

実は横浜中華街で買ったプーアル茶を今日使い切ってしまった。

 

同じく中華街で買った烏龍茶が明日で使い終わる。

 

水曜日に中華街に行けたら最高だ。

 

もちろん買い物という目的もあるけれどもできるだけ長い時間、蒲田の温泉に

入って疲れをとるということのほうがメインとなる。

 

せっかくだから移転した吉村家にも行ってみたいのだけれどもうわさでは

行列の待ち時間が3時間だとか。

 

日が暮れてしまうネ。

 

2時間であってもそんな時間は僕にはない。

 

木曜日は両国のシアターχで舞台写真撮影。

 

ただこの日は忙しいので撮影後、ふらふらする時間はない。

 

そして今月は29日に大がかりな収録が入っている。

 

仮面ライダーブラックのヒロイン役をされていた田口萌さんから紹介いただき

仕事をするようになった芸能プロダクション。

 

ほんとうにたすけてもらっている。

 

次回作は萌さん演出で萌さん出演の「冥土喫茶Ⅲ」

 

舞台「冥途喫茶Ⅲ – 三河高校 定時制篇」 | オールグリーン ALL GREEN (allgreen-go.jp)

 

 

前回の冥土喫茶も弊社で収録している。

 

前回はとてもよかったし、おすすめのお芝居です。

 

ではでは・・・・よい週末を。