(今朝の「健康を考える朝パスタ定食」)

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

目が覚めるとベットの中で今日はなにをたべようかと考えます。

朝からパスタというのは普通はないでしょうけれどイタリアの乾麺に

はまっているので自分は全然OKなんです。

でも朝から太麺で濃厚なソースというのは食べたいとは思わず、

アルブッロやアーリオオーリオペペロンチーニになることが多いです。

 

例えばご飯に味噌汁だったら、目玉焼きがおかずということはおかしくは

ないでしょう。

その感覚からすればアルブッロやアーリオオーリオペペロンチーニに目玉焼きと

いうのもおかしくはない、いや、そんな食べ方はないのだけれども自分にとっては

そちらのほうが朝パスタには向いていると思っているのです。

 

 

ご飯、味噌汁、目玉焼き丼って感じですね。

 

 

そして生活習慣病に気をつけなくてはならない年齢なので、

基本の献立の必須項目が350グラム以上の野菜。

 

パスタポットで蒸した野菜でいろいろ楽しんでいるので今朝も同じパターンで

「朝パスタ定食」

 

 

 

 

 

選んだ乾麺はソルレオーネ スパゲッティーニ 1.5mm

 

 

 

 

170グラム。

 

半分を食べて半分はゆで置きで明日にでも。

 

パスタポットは4リッター以上のお湯を使うのでガス代の節約と調理時間の

短縮です。

&、ゆで置きパスタ調理の研究ですね。

 

 

茹で時間8分で半分は5分半で取り出しました。

 

 

 

 

650グラムの野菜と果実。

 

蒸した野菜と食後のリンゴ・バナナ・人参のスムージーなのですが、

もちろん野菜の量は350グラム以上あり、朝だけでこれを全部食べました。

 

いつもそんな感じで350グラムはとっています。

 

 

パスタを茹でながら同時にこちらの野菜を蒸すわけだけれども、蒸すことで野菜は

縮まり、やわらかくなります。

なので朝に全部苦闘することなく食べることができます。

生野菜サラダ350グラムというとけっこう食べきるのがたいへんだけれども

蒸して縮まりやわらかくなった野菜はすんなり胃に入っていきます。

 

 

8分のゆで時間で野菜はやわらかくなるのだけれどもキャベツの芯はあと2分くらいあるともっと柔らかくなります。

実は昨日キャベツの芯も蒸したらやわらかくなるということがわかったので

今日は捨てずに芯も蒸しました。

 

 

 

温野菜サラダとパスタと同時にできあがるようにするのはたいへんです!!

 

なにせ手際が悪いので!!

 

ほんとうは目玉焼きが焼き上がるときにはすでにパスタは皿に盛られていなければ

ならないのにいったん火をとめて目玉焼きが焼き上がるまで放置(笑)

 

 

(ソルレオーネのスパゲッティーニは昨日バリラを食べた後ということもあって

とっても美味しかったです。バリラと比べても小麦のよさ、香りのよさと

するするといけちゃう軽快な感じもすごくいいです)

 

 

 

 

パスタにからめるためにもうひとつたまごを使えば古典派の「貧乏人のパスタ」に

なるわけだけれども、それをやらないのはたまごひとつのほうが軽いから。

 

朝からたまごふたつは重たいです。

 

 

 

今朝はブロッコリーとソーセージも蒸しました。

 

やっぱ蒸したほうが野菜のうまみが逃げないって感じです。

 

ほんとうはカリフラワーにしたかったのだけれども昨日駅前のスーパーには

なかったです。

 

 

 

鉄フライパンで焼く目玉焼きは下がカリカリで黄身は生。

 

鉄フライパンでつくる目玉焼きが一番うまいと言う人がいますな。

 

黄身をパスタにからませてたべちゃいます。

 

 

 

ちょっと汚くてごめんなさい。

 

皿に盛り切れなかった野菜は食べ終わったパスタ皿に残っているニンニクとオリーブオイルをからませてきれいにしちゃいました。

 

 

この食べ方もグットです。

 

 

イタリアではパスタとパンを食べるのは普通だと言います。

 

やっぱりお皿に残ったソースをパンできれいにして食べるそうです。

 

 

もうパンはないのでミサが終わって買いにいくことにします。

 

最後の最後に僕の近況を少しだけ。

 

コロナの3年間・・・・コロナ前にはおつきあいがあったお取引先のほとんどが

撮影依頼なりなにもなくなりました。

 

もうお取引はないものと思っていたのですが、今月になってかつてのお取引先から

どんどん撮影依頼が入ってきました。

 

もう船橋に週一で行くことはできなくなるし睡眠時間を削っても編集が追い付かなく

なる感じです。

 

集団免疫ができたので感染爆発がおこらなくなったと聞きますが、

コロナ前の観劇の形(ソーシャルディスタンスなし、感染リスクなし)がもどってきたのか・・・・・

 

コロナ前の社会が戻ってきたのか??

 

自分はそう思っていないというか、そう感じていないので、

現在の状況にただ対応しているだけです。

 

今後の見通しもたっていないし、ただいただいた仕事に全力で取り組むだけです。

 

仕事をすればお金が入ってくるわけだから、それはいいことに決まってますが、

自分が変わってしまった世界にポーンっと投げ出され一人でどうしたものだろうかと

佇んでいるということに変わりはないのです。

 

ああそうだ・・・世界はかわってしまったと書いたけれども、いつまでもかわらない

ものがありますね。

 

先日、旧友と再会しかわらぬ友情をありがたく思いました。

 

まだまだ書きたいこともありますが、ここいらで筆をおきます。

 

よい一日を。