LABETTOLA 落合務 HI200V対応スチーム&パスタポット20㎝ (船橋買い出し日記❽)

 

おはようございます。

 

船橋買い出し日記❽のメインタイトルがLABETTOLA 落合務 HI200V対応スチーム&パスタポット20㎝。

 

なんかわけわかんない感じですが、かいつまんで言うと

法典の湯から船橋駅へと行きカルディでペコリーノを買ったという「買い出し日記」

 

そしてそのペコリーノを今朝ポモドーロで使いました。

 

パスタを茹でるのに使ったのがLABETTOLA 落合務 HI200V対応スチーム&パスタポットで、LABETTOLA 落合務 HI200V対応スチーム&パスタポット20㎝をはじめてつかった感想も綴るといった内容。

 

まあよけいわけわかんなくなったかもしれませんが・・・・

 

 

はじめます。

 

 

 

法典の湯を出て15時までに三井住友銀行で振込をしなくてはならず10分前に

船橋駅についたので走るようにして銀行へ。

 

なんと二口あった振込のうち一口の振込先がわからず15時をすぎてのATMでの振り込み!!! たぶん15時の時点でATMで手続きをしていたので15時をすぎても振込できたのだと思う。

 

僕が住む埼玉県の新狭山という駅には埼玉りそな銀行しかなく、おまけに先月だった北口のATMが閉鎖となってしまったので不便でならない。

三井住友銀行はちかくでは川越と坂戸なのでいちいち川越か坂戸まで行かないとならない。

 

なので船橋に行ったときには三井住友銀行で入金なり振込をすることがあるのだ。

 

 

普通はシャポーを見てから市内へと出るのにこの日は振込がおわってもう一度シャポーに戻ったというわけだ。

 

カルディに行くとペコリーノがセールとなっていた。

 

 

 

848円だ。

 

 

 

お店の奥に行くとまったく同じものが878円だった。

 

おいおい奥のものを買ってしまったよ。

 

でも今レシートを見たのだけれどもちゃんと848円(税込み915円)に

なっていた。

 

カルディで買うときにはカルディのポイントカードにお金をチャージして買っている。

 

そうしたほうがお得のようだ。

 

32ポイントついた。

 

さあ、さっそくパスタ鍋を使ってみよう!!!

 

 

 

パスタのゆで方はカルミネさんのこちらの本を参考に!!

 

とっても詳しくわかりやすく写真入りでゆで方が書いてある。

 

 

ポモドーロにするのだけれどもすべて既成のものを使った。

 

カットトマトの缶詰とガーリックオリーブオイル。

 

これにガーリックソルトと塩だけで簡単時短調理。

 

 

昨日届いたパスタポット。

 

パスタポットがなかったのでこれまでは大きな雪平鍋でパスタを茹でていた。

 

その大きな雪平鍋にパスタを茹でる水を入れると20リットルだった。

 

ではこちらのLABETTOLA 落合務 HI200V対応スチーム&パスタポット20㎝には

どのくらいの水が必要なのか雪平鍋から水をうつしてみた。

 

すると45リッターだった。

 

ちょっとガス代が気になるネ。

 

パスタ1人前をゆでるのに45リッター(笑)

 

それにそれだけあるとなかなかお湯が沸騰しない。沸騰するまでに時間がかかった。

 

 

だいたいどこのスーパーでも売っているディチェコ。

 

ゆで時間は7分がアルデンテで標準が9分。

 

7分30秒にキッチンタイマーをセット。

 

 

沸騰するまでは蓋をしておくのだけれども写真用にパチリ。

 

 

カルディのシャポー船橋店で買ったペコリーノと110グラムのスパゲッティー。

 

 

 

カルミネさんの本には5リッターに対して70グラムの塩と書いてあった。

 

普通1パーセントなので50グラムになるはずだけれども、少し塩が多いほうが

おいしくできあがあるそうだ。

 

で、いつも適当に塩を入れているのだけれどもちゃんと量ってみた。

 

70グラムってものすごい量じゃないですか。

 

本を間違って読んだのではと30グラム入れた。

 

強火でグラグラやるとおいしくないということは知っているので

中火でゆでた。

 

 

パスタは沸騰したお湯にいれると自然に下に沈んでくれたのでやっぱパスタポットは

使いやすいと感じた。

 

雪平鍋だと鍋にパスタをおさめるのに苦労するのだ。

 

 

それとパスタポットのほうがパスタがくっつきにくい。

 

 

鉄フライパンで玉ねぎを炒める。

 

 

冷蔵庫にほとんど野菜がなく味噌汁の具はたまねぎともやしにすることにした。

 

 

 

鉄フライパン購入も念願だったのだけれどもだんだんと「育って」くれてもうこげつきとかくっつき癖などもなくなり目玉焼きもすいすいフライパンの中を泳ぐ感じ。

焦げなどがのこっても毎回手入れして油をなじませておけばどんどん育っていくのだ。

 

 

いつもめんどくさがって粉のパルメザンチーズを使っているのだけれども、

ペコリーノをチーズ卸器で。

 

 

7分半でお湯をよくきってトマトソースとかめめる。

 

 

 

おろしたてのチーズ。

 

 

 

ベランダからバジルをもってきて、完成!!

 

やっぱ110グラムがいいんじゃない??

 

カルミネさんの本には一人前は80グラムとあるのだけれども、

80グラムって自分では食べた気がしないんだよね。

 

100グラム~110グラムが僕の一人前。

 

130グラムは大盛りって感じで。

 

 

ポモドーロはシンプルながらまじでうまかったよ。

 

今日はパスタポットでパスタを茹でるということがメインだったから手抜き調理だった。普段は生のニンニクを使ってイタリアのトマト缶に日本の生のトマトも加えて

よく煮込んで作っている。

 

でもできあいのオイル(ガーリックオイル)とイタリアのトマト缶だけで充分美味しかった。もしかすると日本のトマトを入れないほうが美味しい??

 

朝に野菜をしっかりとるということでたまねぎともやしの味噌汁。

 

味噌汁をフォークを使って飲む。いいじゃないですか!!

 

そして食後にはリンゴと人参のスムージーなんだけど、今日は古くなったバナナが

あったのでプラス。

 

なんとそれもいけてた。

 

今年の夏は暑いらしい。

 

朝に氷をいれた野菜と果物のスムージーっていうのはてっとりばやく野菜がとれて

いい。いろいろ果実や野菜をかえてスムージーで栄養補給っていうのもいいかもしれない。

 

ちょっと長くなってしまってすみませんです。

 

今日もよい一日でありますように。