おはようございます。

 

今朝は短く行きたいと思います。

 

自分は珍しい趣味があって、製麺所をめぐっています。

 

香川県などでは珍しいことではないみたいで、まあ普通に製麺所をめぐり

生のうどんを買っておそらくはご家庭でゆでて食べているのでしょう。

 

しかし関東で「製麺所めぐり アメブロ」などで検索をしても

なかなかやっている人が見つからないです。

 

自分はしかし製麺所めぐりが好きで30代の頃から続けています。

 

ともかく製麺所のうちたての麺が最高でラーメン、そば、うどん、パスタなど

乾燥麺はダメときめつけていました。

 

ああ、ええと~~ラーメンについては撤回します。

 

袋麺とかカップ麺とか、あれはあれで美味しいですからね。

 

そしてパスタについても生パスタが最高で乾燥パスタはダメときめつけていました。

 

ところがなにがきっかけだったのかだんだんと乾燥パスタのおいしさに気が付き、

今では乾燥パスタにはまりまくっています(笑)

 

 

もちろんイタリアの乾燥パスタです。

 

日本の乾燥パスタは本場イタリアの乾燥パスタと比べることもできないほどおいしく

ないですね。

 

そしてイタリアの乾燥パスタは地元でも買えるのですが、なぜか船橋でしか買わないのです。

 

船橋で買った乾燥パスタは船橋土産であり、休みの楽しい思い出とともに食卓を

飾るというわけです。

 

同じパスタが近所で売っていても自分は買わないのです。

 

 

 

前回と前々回に船橋で買った乾燥ロングパスタです。

 

ブロンズ加工のパスタですね。

 

毎日食べ比べをやってます。

 

 

 

たしかこれはスガンバロ。

 

キノコ、ベーコンのペペロンチーノ。

 

たしか90グラムでした。

 

やっぱり物足りなかったです。

 

 

 

 

たらこスパゲッティー。

 

これはモンスーロ。

 

規定の10分でゆでました。

 

もちもち感があります。

 

100グラムだったと思います。

 

もう少しほしいかなあと。

 

 

今朝は疲れがあるのでニンニクを食べることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リグオーリで130グラム。

 

 

130グラムは多かったです。

 

 

 

 

久しぶりの貧乏人のパスタ。

 

ゆで時間は7分でアルデンテ。

 

6分半にして失敗。

 

ソースとからめたり炒めたりしないので7分でよかったです。

 

しかたなく水を加えて少しやわらかくしました。

 

リグオーリはまだまだわからないのですが、腰が弱いように今日は感じました。

 

乾燥パスタの食べ比べはまだまだこれからです。

 

なんだか生パスタ派の僕が

にわかに乾燥パスタを食べるようになって、生意気にも乾燥パスタが

わかったような感じになっていましたが、今日は自分がなにもわかって

いないということに気が付きました。

 

アルミのフライパンもプロが使っていてかっこいいからと買ったのですが、

なぜアルミのフライパンがパスタ料理に向いているのかということも

よくは理解しておらずただ使っているだけですしね。

 

 

ゆで汁を乳化させるということも一人でなんとなくやっているからできているのか

失敗しているのかさえわからないんです。

 

パスタのゆで方も適当だし、テフロンとブロンズとほんとうにパスタのよさをひきだす選択もわかんないっス。

 

 

今はもっと違う種類の乾燥パスタを試してみたいという好奇心があり、

パスタ料理のレパートリーももっと広げていきたいという思いがあります。

 

なんにもわからないと言っても食べてみておいしいからそれでいい。

 

やっているうちにだんだんわかってくると思うしね。

 

たのしければそれでいいんです(笑)

 

 

さてと・・・・今日は疲れがありニンニクを食べたわけだけれども少し元気が

でてきたような感じです。

 

ほんとうは蔵の湯に行き疲れをとり、気分転換でラーメンでも食べようと思っていたのですが、編集がまだ進んでません。

 

月末納期で販売DVDの仕事なのでたちより湯に行く時間などないです。

 

ひたすら編集の一日ですな。

 

明日も編集をすすめて・・・・

 

日曜日は収録。

 

どんどんと疲れはたまっていき、気分も沈み・・・・

 

そんな単調な日々が続くことでしょう。

 

桜の花が咲いているというのに見る時間も気持ちのゆとりもないです。

 

まあそれでいい。

 

貧乏人なのだから。

 

貧乏人はただ働くだけでよろしあるよ。

 

たまに貧乏人のパスタでも食べて元気だして。

 

ではよい一日を。