2022立ち食いそば100企画。

ノルマは月平均8~9食である。

木曜日時点で38食なので8食計算でほぼノルマ達成。

9食ペースだとあと7食である。

 

埼玉県の狭山市から浅草橋までたちぐいそばを食べに来たので野むらの次もあと一軒計画していた。

 

野むらで食べ終わり再び清洲橋通りへ出ると清水や。

 

 

 

 

 

一周年記念サービスの朝定食の立て看板の裏を見てみた。

 

 

とても参考になる。

 

ハッスル丼はいわゆるスタ丼的なくくりだろうか。

 

たちぐいそば屋で「豚丼」はめずらしくないけれどもスタ丼的なものはなかなか見ない。

 

鶏天丼もたちぐいそば屋ではポピュラー。

 

でも辛マヨというのは初めて見た。

 

鶏天タルタルなんかはたちぐいそば屋でなくても見かけるけれどもタルタルソースではなく辛いマヨネーズ・・・・

 

 

これも自宅でためしてみたくなった。

 

 

さて再び浅草橋駅へと戻る。

 

 

途中、こんなお弁当屋さんがあった。

 

 

 

 

 

もっくもっく 浅草橋店 - 浅草橋/弁当 | 食べログ (tabelog.com)

 

 

 

朝にそばを食べさらにそばを食べる・・・・・

 

 

普通はやらないことだ。

 

なんだかこんなめずらしいお弁当屋さんでのり弁かさけ弁をテイクアウトしてどこかの公園で食べてみたくもなった。

 

 

でもノルマがあるから先を急いだ。

 

 

 

なんか変かもしれないけど決めたことなので。

 

 

お目当ての店に行くとお留守のようだった。

 

自動ドアは動いていて店内に入ることができるのだけれども、店内の照明は落ちていて誰もいない。

 

 

営業時間はとっくに過ぎているのにどうしたのだろうか。

 

 

とりあえず浅草橋駅周辺を少し散策し2度、3度とこちらのたちぐいそば屋に行ったのだけれども、

 

誰もいない。

 

 

お昼は原木中山で刀削麺を食べる計画をたてていたので地下鉄に乗った。

 

日本橋乗り換えでそのまま東西線で原木中山に行けばいいのに「成田空港行き」という地下鉄がちょうど着いたところで

乗ってしまった。

 

数駅通過してとんでもない間違いをしたと気が付き浅草橋駅へと逆もどりした。

 

 

ちょっとむかむかした。

 

お目当ての店が無人であり乗る電車も間違えたからだ。

 

 

しかも東西線は時間もあって東陽町どまり。

 

妙典行きにのり、妙典で西船橋行きを待つといういやなパターンとなった。

 

法典の湯10時開館時間に行こうと思っていたのにもう無理である。

 

 

原木中山駅で降りる。

 

 

 

 

もう何年もご無沙汰している福徳食堂。

 

 

 

 

15日までのサービスは牛すき丼のメガ盛りだ。

 

225gが350gって・・・・・

 

ご飯と牛肉をプラスした量???

 

それとも牛肉のあたまの量??

 

メガ盛りというのだから牛肉の量が350g??

 

 

それで580円はすごいと思った。

 

刀削麺じゃなくてここでいいとも思ったのだけれども、長年船橋で担々麺の食べ歩きをしているということもあり、

香満桜の担々刀削麺ランチへと向かった。

 

 

 

 

 

香満楼 - 原木中山/中華料理 | 食べログ (tabelog.com)

 

 

 

 

 

 

なんだかド派手な店構えだけれども、黄色に赤い文字の看板を見ると、四川料理、刀削麺、手作り餃子とお店のアピールポイントが読み取れる。

 

 

 

 

マーラ担々麺+ライスが900円。

 

刀削麺にも変更可能なのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

こちらは店内で撮影したランチメニュー。

 

(通常時間のメニューには元祖四川風担々刀削麺850円と麻辣担々刀削麺900円がある)

 

 

四川風担々刀削麺と麻辣担々刀削麺の区別もわからぬまま・・・・・四川風担々刀削麺ランチを辛めでお願いした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは麻婆豆腐丼を除いたものが運ばれてきた。

 

 

こちらに麻婆豆腐丼がついて850円なのでお値打ちランチである。

 

 

 

 

 

辛めでお願いしたのだけれども、たぶんこの辛さは普通に私たちが食べている担々麺の辛さレベルだと思った。

 

スープは練りごまでまとめているのだけれども、練りごまは濃くなくサラサラ感がある。

 

練りごまでドロドロとしている担々麺はあまり好まない。

 

ベースとなっているスープの味もぼやけるし、ゴマが辛味を緩和するのでバランス感を欠くスープになると

思う。

 

 

そして具材は肉みそ、もやし、青梗菜。

 

 

山椒やほし海老は使っていないように感じた。

 

 

マイブームともいえる刀削麺。

 

 

ともかく刀削麺が食べたくてここに来たのだけれども、大陸的な醍醐味は感じられなかった。

 

 

自宅でも刀削麺を楽しみたいということで、船橋の華洋物産であつかっている刀削面を切らさないでいる。

 

 

 

 

実はこの日に撮影した華洋物産の刀削面。

 

 

刀削麺はたしかにスープも重要だけれども基本的に刀削麺を味わう麺料理ではないだろうか。

 

 

個人的な感想で恐縮だが、華洋物産扱いのこういったできあいの半生面を使っているような印象を受けてしまった。

 

 

担々刀削麺を食べ終わるころに半麻婆豆腐丼が運ばれてきた。

 

 

 

 

半というよりけっこうボリュームがあり少な目の一人前といった麻婆丼だ。

 

 

絹ごし豆腐を使ってつるんとした食味で、中国独特の香辛料がきいている麻婆豆腐丼。

 

辛さはたしかにあるのだけれども、それよりも甘味でまとめた麻婆丼だ。

 

またいろいろな調味料を使ったというよりも、おそらくは市販の醤を使って短時間で調理可能といった仕立てと感じた。

 

 

さて、刀削麺を食べ終わり、ほんの少しだけ原木中山を歩いてみた。

 

 

かつて利用したお店に行ってみると更地になっていた。

 

ここもかと思った。

 

ともかく解体ラッシュ。

 

更地になってなにか新しく建つか、コインパーキングになる。

 

ここもコロナ禍でやめてしまったのかと思った。

 

ちょっとショックだった。

 

しかし今、いろいろ検索してみたら火災があったようで、たしかな情報ではないのだけれども

松戸に移転し営業しているという。

 

 

前回、前々回と船橋に行くとここもあそこもと店がなくなっていてしょんぼりとしてしまうのだけれども、

 

原木中山で更地となってしまったのを見るとテンションが下がってしまった。

 

 

もうあまり歩くのはやめ法典の湯へと行った。

 

 

法典の湯はいつもより空いていた。

 

昔の法典の湯を感じることができた。

 

顔なじみのお客さんさえこの日はほとんど見かけなかった。

 

でも午後4時くらいになるとどんどんとお客さんの数は増えて炭酸泉もいっぱいとなった。

 

この日、私は大久保の桂香を予定していた。

 

また大久保に3年前にオープンしたパン屋パッソを予定していた。

 

パン屋パッソはFBで友達になっているのだけれども、パンひとつからでもとりおきをしますということで、

いくつか法典の湯から電話しようと思っていた。

 

 

でも、雨も降ってきたしかったるくなった。

 

桂香にも行かないしパッソにも行かずに船橋駅から歩かないところで一杯やって帰ろうと思った。

 

 

 

 

 

2022 28杯目 香満桜 担々刀削麺  原木中山  ★☆☆☆☆

2022 27杯目 なんでんかんでん 西新宿店 ラーメン ★★★★☆

2022 26杯目 つけ麺二代目いさお 坂戸 濃厚つけ麺 ★★★☆☆

2022 25杯目 無限大 船橋 無双ラーメン  ★★★☆☆

2022 24杯目  麺屋武士道本店 小岩  濃厚とんこつラーメン ★★★☆☆

2022 23杯目 一期一笑 船橋 担々麺  ★★☆☆☆

2022 22杯目 西海 目白 麻辣汁なし担々麺  ★★☆☆☆

2022 21杯目 朝霞刀削麺 麹町店 麻辣刀削麺セット★★★★★

2022 20杯目 かすみ食堂 霞ヶ関 担々麺 チャーシュー丼セット★★★☆☆

2022 19杯目 ゴル麺 水道橋店 黒ゴル★★★★☆

2022 18杯目 満来 新宿 らあめん★★★★☆

2022 17杯目 三松 青砥  塩ラーメン★★☆☆☆

2022 16杯目 ラーメンショップ椿 片柳店 肉野菜セット★★★☆☆

2022 15杯目 吉村家 横浜 ラーメン★★★★★

2022 14杯目 ラーメンひむろ  練馬 ラーメン★★★★☆

2022 13杯目 ガツン 両国 ラーメン★★☆☆☆

2022 12杯目 旧ホームラン軒 吉祥寺 中華そば★★★☆☆

2022 11杯目 祥龍 刀削麺荘 中村橋 坦坦刀削麺★★★★☆

2022 10杯目 喜多方坂内 西武新宿 ラーメン★★☆☆☆

2022 9杯目 まつざき 狭山市 ミニラーメン★★★☆☆

2022 8杯目 西安刀削麺匠心 水道橋 担々刀削麺★★★★☆

2022 7杯目 ラーメンショップ太郎 坂戸店 つけ麺★★☆☆☆

2022 6杯目 なりたけ池袋 しょうゆらーめん★★☆☆☆

2022 5杯目 らーめん歩家 濃厚豚骨ラーメンしお★★★☆☆

2022 4杯目 博多天神 新宿東口駅前店 ラーメン★☆☆☆☆

2022 3杯目 香家@新代田本店 麻辣汁なし担々麺★★☆☆☆

2022 2杯目 ラーメンショップ太郎 坂戸店 Cセット★★★☆☆

2022 1杯目 どうとんぼり神座 新宿★★★★☆