東京や千葉の方々にはさっぱりわからんと言ったつまらない埼玉のローカルネタなんですが、どうも坂戸名物「坂戸つけめん」というのがじわじわと小さなブームをおこしつつあるような、ないような(笑)

 

僕は埼玉県の狭山市に住んでいて埼玉県西部のラーメンショップを中心にラーメンの食べ歩きもしているのですが、

埼玉県に限定してのラーメン食べ歩きとか、埼玉県が圧倒的に多いラーメンめぐりなど、大先輩たちのブログを拝読するに、

あちこちで「坂戸つけめん」なる耳慣れない語句にぶつかるのであります。

 

坂戸駅には坂戸丸長があり行列が絶えない超人気店であります。

 

丸長のれん会の老舗です。

 

坂戸丸長を震源とする坂戸ご当地麺というコンセプトのようで数店のラーメン専門店がムーブメントとなっているような・・・

 

 

ところでかなり昔になりますが、「坂戸担々麺」という町おこしがあったようであります。

 

コロナ禍で地元に閉じ込められた僕は「坂戸担々麺」プロジェクトを発見し検索したのですが時すでに遅しでありました。

 

最後に残っていた坂戸担々麺提供店もちょうど閉店してしまったところでありました。

 

 

今日は午前8時半に鶴ヶ島のたちより温泉「蔵の湯」へ。

 

蔵の湯までは車で30分。

 

2時間半の入浴後にラーメンを食べることにしました。

 

節約生活ということで地元での食べ歩きはなるだけやめようということでしたが、それでも「地元愛」が培われた

ということもあるしたまにはいいだろうということで。

 

ただGWなのでどこが営業しているかはわからず、「坂戸つけめん」を思い、まずはつけ麺を食べようということで、

つけ麺二代目いさおへ蔵の湯駐車場から電話をかけてみました。

 

営業していたので向かうことに。

 

 

いさお - 北坂戸/つけ麺 | 食べログ (tabelog.com)

 

 

ナビの案内で到着すると駐車場完備で10台以上はとめられそうな感じでした。

 

 

 

お店は広く大きなコの字カウンターのみ。

 

奥に広い厨房があります。

 

お店の外観写真を撮り、様子をうかがうと、並盛り、大盛り同一料金と書いてあったので、

特盛にしようと店内まで。

 

 

 

ん?? 並、大盛、特盛、値段が違うじゃん(💢)

 

 

自分、よーく見なかったからいけなかったのだけれども、お店の外に貼ってあったメニューは

たしかに並、大盛、同一料金とあったのだけれども、その下に並880円、大盛940円、特盛1000円と

ちゃんと書いてあったわ(笑)

 

あとで検索をしてわかったのだけれども、以前は同一料金だったのだけれども値上げしたということらしい。

 

だったら「同一料金」という部分を消しておいてほしいよな。

 

 

 

 

 

 

 

つけ麺ってお腹一杯食べて満足できるラーメンと思っている。

 

並盛りで足りなかった、もう少し食べたかったと思うのはいやなので大盛りにした。

 

ほんとうは特盛りにしたかったのだけれどもラーメンに1000円使いたくない主義なのだ。

 

 

ランチタイムなのになんらサービスもなく、大盛り940円はちょっと強きかもなんて思ったりして。

 

 

LINEで友達登録するとなんかあるのかしら。

 

 

 

 

焼き豚ハーフがあった!!

 

 

せこいことを言ってしまうけど、先日、小岩の家系ラーメン店で食べたときもLINEの新規登録クーポンは半餃子だった。

 

神保町の家系チェーン「ゴル麺」は半端ないサービスぶりだったし、だからリピーターになっているわけだけど、

 

せっかくなのだし「半」というのはさみしいよなあなんてネ(笑)

 

これが、焼き豚サービスとか餃子一枚サービスならリピーターになったかもなんだけどネ。

 

 

あと卓上の調味料なんかも魚粉しかなくて・・・・・

 

にんにくとか豆板醤とかなんでもおいてある店もあるかと思うと全部有料という店もあるんやなあ~~なんて。

 

 

お店によっては言えばにんにくとか高菜漬けとかもってきてくれるところもあるけど、なんかその程度の

サービスはほしいところと思いました。

 

 

 

   ジャーン!!

 

つけ汁もたっぷりでいいじゃん、いいじゃん。

 

ゴロゴロチャーシューがつけ汁に入っている。

 

 

 

 

 

で、麺のほうにのっかっているのがサービスの焼き豚ハーフやね。

 

 

 

 

 

まずはつけ汁だけ。

 

かつおの風味がすごくて、たしかに濃厚。でもつけ汁はさらっとしてる。

 

そして甘味が強くて食欲増進だわ。

 

そして麺。

 

薄い茶色をしているのは小麦を漂白していないから??

 

つぶつぶもはいっていないから全粒粉ということではなさそうだネ。

 

小麦の香りもあってそのままでもいけちゃう中太麺だ。

 

断面が真四角なのもおもしろいネ。

 

よかよか。

 

 

第二次つけ麺ブームの頃を彷彿とさせるデザイン。

 

みんな大好き・・・・あのつけ麺と感じたネ。

 

たとえば第二次つけ麺ブームの立役者の一人ともいえるつけ麺TETSUなんぞと比べると麺も洗練されているし、

つけ汁もただどろっと濃厚というタイプでもなくバランス感がいい。

 

 

さて、これで坂戸日記❶は終わりだけれども、ブログには書けないことで、いろいろたいへんな状況にある友人や親せきが

いる。それと今このときにも残虐行為は続いている。

 

 

 

岸田首相、ローマ教皇と会談 - Bing video

今朝も寝床の中で、昨日の岸田総理とフランシスコ教皇との会談について考えていた。

自民党はどういった主旨なのか。

ただひとつ思ったことはカトリックという祈りの世界の中にいる人が日本の一政治家と接したときに

与えるであろうものだ。

言葉をこえたなにかを岸田総理は感じたことだろう。

悩みの中にいる人、そしてウクライナで恐ろしい目にあっている人、そんな人が今も怯え、苦しんでいるときに、

祈ることしかできない。

そして普通に暮らしていて、たちより湯に行ってからつけ麺を食べたなんてブログをアップしている。

少しづつ考えていかないとならないのかも。

日曜日のミサまで時間を無駄にすることなく頑張ろう。

 

 

 

 

 

2022 26杯目 つけ麺二代目いさお 濃厚つけ麺 ★★★☆☆

2022 25杯目 無限大 船橋 無双ラーメン  ★★★☆☆

2022 24杯目  麺屋武士道本店 小岩  濃厚とんこつラーメン ★★★☆☆

2022 23杯目 一期一笑 船橋 担々麺  ★★☆☆☆

2022 22杯目 西海 目白 麻辣汁なし担々麺  ★★☆☆☆

2022 21杯目 朝霞刀削麺 麹町店 麻辣刀削麺セット★★★★★

2022 20杯目 かすみ食堂 霞ヶ関 担々麺 チャーシュー丼セット★★★☆☆

2022 19杯目 ゴル麺 水道橋店 黒ゴル★★★★☆

2022 18杯目 満来 新宿 らあめん★★★★☆

2022 17杯目 三松 青砥  塩ラーメン★★☆☆☆

2022 16杯目 ラーメンショップ椿 片柳店 肉野菜セット★★★☆☆

2022 15杯目 吉村家 横浜 ラーメン★★★★★

2022 14杯目 ラーメンひむろ  練馬 ラーメン★★★★☆

2022 13杯目 ガツン 両国 ラーメン★★☆☆☆

2022 12杯目 旧ホームラン軒 吉祥寺 中華そば★★★☆☆

2022 11杯目 祥龍 刀削麺荘 中村橋 坦坦刀削麺★★★★☆

2022 10杯目 喜多方坂内 西武新宿 ラーメン★★☆☆☆

2022 9杯目 まつざき 狭山市 ミニラーメン★★★☆☆

2022 8杯目 西安刀削麺匠心 水道橋 担々刀削麺★★★★☆

2022 7杯目 ラーメンショップ太郎 坂戸店 つけ麺★★☆☆☆

2022 6杯目 なりたけ池袋 しょうゆらーめん★★☆☆☆

2022 5杯目 らーめん歩家 濃厚豚骨ラーメンしお★★★☆☆

2022 4杯目 博多天神 新宿東口駅前店 ラーメン★☆☆☆☆

2022 3杯目 香家@新代田本店 麻辣汁なし担々麺★★☆☆☆

2022 2杯目 ラーメンショップ太郎 坂戸店 Cセット★★★☆☆

2022 1杯目 どうとんぼり神座 新宿★★★★☆