「たまご日記➏」
おはようございます。
冷蔵庫の整理。
昨日はご飯を炊きました。
たきたてはご飯が立っています。

(来た~~あ~~!! たちぐいそばリスペクト系!! 前回の天ぷらそばの残りのそば(ゆでおき)をつかっている)

 

 

 

(丸美屋ののりたまふりかけ  これでいいのだ)

 

 

 

 


たきたてご飯に九頭龍養鶏場の「名古屋コーチンたまご」。
いたってシンプルは朝ご飯です。

 

 

 

 

(野菜が不足がちの朝ごはん。 ニンジン一本とリンゴ半分のスムージーを飲むようにしている)

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「持続化給付金」
>現在、申請いただいている入力情報および証拠書類等を照合し、内容を確認しておりますが、
 申請内容に不備がある、または一部の特例を利用されているため、手続に時間を要しております。

 不備につきましては、軽微なものについては事務局において修正作業を行います。

また、申請に不備がない場合でも一部の特例を利用されている場合は、

申請要領に記載された通り、確認に時間を要することについて、ご理解いただきますようお願いいたします。<

 

 

 

 


こんなメールが来たので、給付は来年だなあと思っていた。
自分はほぼ毎日記帳をしている。
引き落としと入金のチェックだ。
ところがなにもないはずの通帳になにかが記入されている音。
通帳を見るとゼロがいっぱい並んでいた。
持続化給付金200万円が振り込まれていた。
でもそんなに嬉しくはなかった。
来年は持続化給付金がでるかどうかはわからないし、
コロナの収束までにはあと1年はかかるわけだから。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「上板橋へ」
その後、僕は上板橋のお取引先劇団へと向かった。(註1)
どこにも寄らずに昼飯は抜きにして本川越へと戻った。

 

 

 

 

*註1・・・・日にちを間違えており、
9月8日が上板橋で9月9日が西荻窪で打ち合わせだった。

 

 

 

 

本川越駅で地下のスーパーに行き見切り品を買った。

 

 


見切り品の豆腐を使って麻婆焼きそば(笑)

 

 

 

 

 

焼きそばは6月13日の大進直売会で買った
「雨の日サービス」の蒸しやきそば。
このやきそばは絶品で、通常は販売されていないのだけれども、
雨の日ということで一玉30円ほどであった。
豆腐は半分を使ったので100円かかっていない。

 

 

 

 


ただ一味唐辛子の袋を全部使って超激辛にしたので
船橋浜崎物産店の豆板醤の材料費など含め
200円以上にはなっている(笑)

 

 

 


200万円の給付金が振り込まれたのに
なにもかわらない質素な食卓だ。

 

 

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ワイズマーマン出没記❶」
ワイズマーマンが船橋に出没したのは今年の
1月であった。↓
https://ameblo.jp/ratabi/entry-12572452122.html

 

 

 


あれからワイズマーマンは出没しなかった。

しかし今回は電撃的に狭山に出没した(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ありがとう ワイズマーマン みんなのためにコロナと戦ってるんだネ)

 

 

 

 

 

 

 

ワイズマーマン、ありがとう!!

8カ月ぶりの再会である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「からあげ専門 大島商店」
ワイズ氏とまずは午前中からいるまの湯に行った。
午後2時過ぎに出て、大島商店へと向かった。
大島商店については以下の日記を参考くださいませ。
https://ameblo.jp/ratabi/entry-12439942385.html

 

 

 

 

 

行ってみたらカッパラーメンセンターの張り紙があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「なんでカッパラーメンセンター??」

 

 

 

 

 


ワイズ氏が店内へと入っていったので自分も
張り紙の内容はチェックせずにテイクアウトした。

 

 

 

 


おいおい、あらためて見てみると10月上旬に
カッパラーメンセンターがグランドオープンするってことだよネ。

つまり大島商店は近々閉店するということだ。

 

 

 


尚、カッパラーメンセンターの系列店??に
なるのだろうか、こんな店に自分は行っている↓
https://ameblo.jp/ratabi/entry-12423374983.html

 

 

 

 


カッパラーメンセンターはラーメン界では有名なので
検索いただければと思います。
大島商店とはお別れしなくては
ならないけれども、
カッパラーメンセンターが
オープンするということは嬉しいかぎりだ。

 

 

 

 


さて、ワイズ氏は唐揚げ120グラム(2個)醤油味と塩味。計4個。
600円弱の会計だった。
自分は電話で予約をしたときにお弁当でふたつの味が
たのしめるものがあるときいたからゴーゴー弁当にした。

 

 

 


うけとってみたら、ワイズ氏と同じく醤油2個と塩2個
で、ご飯もつくのに値段は安かった。
ネットで調べてもわからなかったのでワイズ氏には損な
買い方になってしまったネ。

 

 

 

 

 

 

 

新狭山のいなげやで発泡酒と缶チューハイを買って
THORの後部座席で乾杯!!

 

 

 

 

 

 


THORはダイブインモードにしなくとも
リアシートを後ろにひいてフロントシートも位置を
調整すると充分なスペースとなる。

 

 

 

(だって、こんなに広いわけだし)

 

 

 

 

 

 

(フロントシートの後ろの棚を倒せばつまみと酒が置けるのだ)

 

 

 

 

 

 


フロントシートの後ろについている棚も缶が入って
固定されるようになっているので新幹線の中で
弁当を食べるよりゆったりとして食べられる。

 

 

 

 

 

(あいもり弁当)

 

 

 

 

 

(こんな感じで~~す)

 

 

 

 

 

 

 

エアコンをきかせテレビを見ながら8カ月ぶりの再会である。

大島商店の唐揚げは醤油のほうがインパクトは強いと思う。
でも塩も美味しい。
自宅で食べるのならにんにくとかマヨネーズも使えますネ。

もも肉を使っていて、火の通し加減もよく、やわらかで
ジューシー。衣はガチガチではなくふんわりといった
感じ。ご飯がすすむやや強めの味つけだネ。

 

 

 

 

(リアシートからは9インチのテレビも見れるし)

 

 

 

 

 

 


コロナでテイクアウトの利用をされている方は
多いことと思います。
唐揚げでビールっていいですよネ(笑)
僕が一番好きなテイクアウトの唐揚げは
大ちゃんです。
市川塩浜の大ちゃんがなつかしいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「とらや本店@西荻窪 チキンカツ160円」
さて、この日記は9月10日の朝にアップされましたが、
連日、都内で打ち合わせが続き、ブログアップが間に合わない
状態でありました。
来週からはいよいよとんでもないスケジュールを
こなしていかなければなりません。
休みがとれない週もでてきます。

 

 

 

 

 


最後となりますが、・・・なんだかですます調にかわって
しまいましたが(笑)・・・・・今日の一日を書いておきましょう。今日は9月9日です。
東京都の仕事で西荻窪の劇団朋友の代表と制作のYちゃんと
打ち合わせ。近くのデニーズでやりました。
東京都の仕事では僕が舞台の宣伝動画を制作します。
完成したら劇団朋友のサイトから御覧いただくこともできますし、他からも御覧いただけます。

(現在アップされている動画クリップは弊社制作のものではなく劇団が制作したもの)

 

打ち合わせが終わり、西荻窪駅へ。

 

 

 

 


でもせっかく西荻窪に来たのだから、とらや本店で
なにか買っていこうということで母に電話しました。

 

 

 

 

 

「今とらや本店にいるんだけどなんか買っていく?」

 

 

 

 

 

「メンチを買ってきて」

 

 

 

 

(チキンカツは大きすぎてハヤシライスには盛り付けできません)

 

 

 

 

 

(我が家は早朝にサラダを3食分作ります。一日最低で350グラムの野菜。)

 

 

 

 

 

 

母にはメンチ、僕はいつものチキンカツにしました。
どちらも160円だったかしら。

 

 

冷凍庫にハヤシが残っていたのでハヤシライスに使いました。

 

(さめても美味しいチキンカツ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


残りはサラダの上にのっけてチキンカツのサラダ(笑)

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~