買い出し日記❶ ノルデン@薬園台 カレーパン、ハッシュドポテト

 

(ノルデンの食パンで玉子とハムとサンドイッチ 2017年)

 

 

 

 

 

 

「買い出し日記 前口上」

 

 


ウイルスに感染しない。
ウイルスを持ち込まない。
ここ数カ月、一度だけ交通機関を利用したけれども、
あとはすべて車での移動。
車には8種類のウイルス対策グッズ。

 

 

*薄手使い捨て手袋
*ウイルスを99パーセントカットし二重の紐で隙間なく
ぴったりと鼻と口を覆うマスク。
*飛沫感染にある程度効果があると言われる眼鏡。
*ウイルス除去除菌スプレー(吹き付けるだけでOK)
*ウイルス除去シート(5秒でノロウイルスなどつよいウイルスを除菌できる)
*抗菌化ウエットシート(20時間ウイルスから抗菌効果あり)
*洗顔ウエットティッシュ
*ウイルス予防スプレー

 

 

 

 

 

車の中は特に手がふれる部分を中心に
抗菌化シートで掃除し、車から出るときには予防スプレーを
髪、顔にふきつけ眼鏡とマスクをする。
危険と思われる場合は使いすて薄手手袋をする。
車にもどったら薄手手袋を捨て、
除菌シートで手と顔を除菌し、10秒後に
洗顔ウエットティッシュで顔をふく。
除去除菌スプレーを持って出たもの(財布、携帯など)にふきつけ
除菌シートできれいにふきとる。

以上、車から出るときともどったときに実行することにより
ウイルス感染やウイルスを家に持ち込むことをふせぐことができる。

 

 

 


また今回東京都で感染者が増えたということもあり、感染者が多いエリアでの
飲食は控えることにした。(というかほぼ禁止)

 

 

 

 

 


*地元、坂戸、毛呂山、秩父など感染者ゼロ、または少数のエリア
で安全と判断できる店でのみの飲食とする。

 

 

 

 

 

 

つまり交通機関の利用をせず買い出しとテイクアウトのみ。
また買い出しにしてもテイクアウトにしても人と人との距離が
2メートル以上とれないような店では買わないようにしている。

 

 

 


もちかえったものは次亜塩素酸水で消毒することを徹底している。
(次亜塩素酸をバケツの水に入れそこに布巾を入れてもちかえったものをふく)

神経質すぎるように見えるかもしれないが、うちは母が高齢に加えて
疾患があるため絶対にウイルスを持ち込めない。
またこれだけ気をつけていても万一ということもあるわけで、
万一自分が感染した場合、母以外の人にも感染させてしまうことも
ないとは言えない。
なので8種類の感染防止グッズを使い買い出しをする。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「狭山市のホームページからの引用」
狭山市長のメッセージ(2020年4月3日発表)

 

 

>東京都など感染者数が拡大している地域には近づかない<

 

 

 

>これまで、皆さんの自制のおかげで、
本市においては感染拡大を未然に防止できています。<

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いやいや、なんだか物々しい前口上となりましたが、
外出自粛の本日、土曜日・・・・狭山の山村から大東京を
越え、千葉県から買い出しってえのも、ちょいと罰が悪く、
あっしのコロナ対策と規制について記すことでご理解いただきたく
思ったってえわけッス。
午前6時40分にこちら狭山を出発し、川越インターから関越大泉終点。
井荻トンネルを抜け、青梅街道一直線。
市ヶ谷から靖国神社を通り神保町、淡路町、神田、浅草橋、両国・・・・
そして篠崎から京葉道路に乗り、船橋インターで降りて船橋市場へ。

市場で2週間分の買い出しをして高根公団まで。

高根公団のコーヒーの森で、2週間分のコーヒー豆を買うという買い出し。

 

 

 

 

 

でも、その前に朝ご飯たべなきゃネ。

 

 

 

走っていたら薬園台のノルデンの前を通った!!

おいおい、ノルデンかよ(笑)

そんならノルデンでテイクアウトして朝ごパンにしようじゃないか。

 

 

検索してみると2年半ぶりの訪問であった。↓
https://ameblo.jp/ratabi/entry-12321219146.html

 

 

 

 


前回はちょうどサンドイッチ作りにはまっていた頃で、
サンドイッチ用に食パンを切ってもらったのだった。

 

 

 

 


するとどら猫さんよりカレーパンがおすすめというコメント。

2年半も過ぎていたのに思い出してカレーパンを買ったナルナルオヤヂである。

カレーパンのお隣にはハッシュドポテトもあったので、そっちも買った。

 

 

 

 

 

 


カレーパンは、どこがどうのとなにか突出したものがあるわけでなく、
生地もルーも揚がり具合もなにもかも、すべてよしってえ感じで、
均整のとれたカレーパンだったネ。
なるほど、バランス感をしっかり把握しておられるマイスターの
手になるカレーパンである。

 

 

 

 

運転しながらハッシュドポテトも食べた。


これ、なかなかよかったですネ。

ジャガイモは粗みじんでべたべたしてなくて、カラッと揚がって、
サクサク、パリパリと表面がいい感じ。

で、100円なのだから、これはおすすめできるネ。