法典記4 浜崎物産店
普通に家庭で中華料理を調理するのであれば、
近くのスーパーで香辛料や調味料など諸々そろうであろう。
趣味でいろいろやろうというのであれば、横浜中華街まで
買い出しに行くのがよいと思うのだけれども、そこまで
こだわらなくともという場合、僕は浜崎物産店に行く。
ここは昨年だったか一昨年であったか本町2丁目に
オープンした中国物産店だが、品物が多く他のお店では
手にはいらない珍しいものも取り揃えている。
もちろんスーパーで買うよりもかなり安く買うことができる。
法典の湯を出てふらふら歩きをし浜崎物産店に立ち寄った。

 

 

(浜崎物産店 本町2-16-2 )

 

 

 

 

 

 


ちょうど唐辛子と山椒が切れたので買っていくことにした。

 

 

 

 

 


花椒も唐辛子もこれだけ入って一袋200円税込。
中国の醤油は180円税込であった。
日曜日に川越のマルヒロデパートに行ったのだけれども、
たまたま同じ醤油があった。
しかしかなり値段はした。

 

 

 

 

(菅野製麺のめん市場で買った麺 )

 

 

 

 


今日のお昼は汁なし担担麺。
唐辛子と花椒をミキサーにかけると花椒のよい香りが伝わってきた。

 

 

 

 

 

 

 


唐辛子も花椒も厳選されたものではなく普段使いのものであろうが、これで充分である。

 

 

 

 

(甜麺醤、挽肉、ネギ、ラー油、練りゴマ、自家製中華スープ、中国醤油、浜崎物産の唐辛子と花椒)

 

 

 

 

 

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~
明日は雪が降ると言うので午前中に母と灯油を買いに
行った。ホームセンターに行くとみな同じことを
考えていたのか、たくさんの人が灯油を買いに来ていた。
帰りはヤマダ電機に寄ってプリンター用のインクを買った。
請求書をプリントアウトし郵便局に行ったり、いろいろ
しているとどんどん時間がたっていき編集は進まなかった。
午後3時くらいに眠気が襲ってきて少し横になると
眠ってしまった。
今日は休肝日なので夜は簡単にキャベツのスープと
ブロッコリー炒めを食べた。夜は炭水化物を抜いている。
それから編集を再開した。アルコールのかわりにコーヒーを
飲みながら。

 

 


なんだか単調な一日だった。
でも母はもっと単調な一日だった・・・・いや毎日単調な
一日なのだ。もう80歳をこえているわけだし当然働いていない。
ダンスのサークルに入っていたり、週に2回くらい近くの
たちより温泉に行ったりしているけれども、あとは一日中家にいるわけだ。
ここは5階でベランダにでると電信柱の上がちょうど同じ高さ
なのである。その電柱の上にたくさんのスズメがいる。
スズメの休憩所になっているのだ。
母はスズメが可愛いと言ってパン粉やカシューナッツを砕いた
ものをベランダの柵に置いている。
しかしヒヨドリがやってきて食べてしまう。
スズメたちが食べようとするとヒヨドリが怒っておいかけるのである。

スズメたちはこわがって母がエサを置いてあげても食べなくなった。

エサがあることがわかっていても電信柱の上でじっとしているのである。

野鳥の世界にもヒエラルキーがあるんだネ。
とりとめないことを書いてしまったけれども、明日は浜崎物産店
から美食坊広東小料理と日記を続けていこう。
本年初の船橋である。