井荻日記❸ あんくるてい しなそば  2019年ラーメン食べ歩き50杯を突破しました!!

 

 

 

 

二軒目はあんくるてい。
ご主人は浜田山のたんたん亭で修行されたそうだ。
今、本棚から昔のラーメン本(文庫本)を数冊ひっぱり
出してきたけれどもその当時からわんたんが好評だったことがうかがえる。

 

 

 

(以前に撮影した盾形メニュー 一番大きな写真がニコニコそば 肉ワンタンと海老ワンタンの

両方が入っているワンタンメンである)

 

 

 

 


なのであんくるてい人気NO.1の「にこにこそば950円」
がお店の味を知るにはよいのだろうネ。
でもラーメンチェーン店で食べて飲んだあとなわけだから
にこにこそばは次回にすることにした。

お店はおちついた雰囲気でテーブルとテーブルとの間も
ゆったりしている。
カウンター席もゆったり。

あんくるていがオープンしたときからきれいにたたまれた
中華麺にあこがれていた。
一度は行ってみたいと思っていた。

ワンタンがないことでもりつけの美しさが
きわだっているネ。

茹であがった麺を平笊(音で平笊ではないかと思った)
で湯切し、はいどうぞって感じ(笑)
あれえ??(笑)

どこできれいに麺をそろえたのだろうか??

これは魔法だと思った。

 

 

 

 

 


さっくりと切れていく歯触りといい、ちょっとパツパツと
した感じといい、いいなあ、この麺。

スープの甘味は素晴らしいと思った。
あんくるていさんのスープにはほんのりとした甘味が
あるのだけれどもなにを使っているのかはわからなかった。
ただその甘味はまろみを帯びており印象に残った。
ただあっさりしているだけのスープではなくいろいろな
味と香りととけあってひとつになっているスープだネ。

スープを飲んでいるときよりも麺を口にはこんだときに
いりこと思われる香りも漂ってきたり・・・・

やっぱ、はじめからこちらに来ていればよかったわ(笑)

 

 

 

 

 

 

メンマとネギがとり放題なのでご飯があればメンマとねぎを
のせ醤油と辣油でもかけてメンマ丼でもできるなあと
貧乏くさいことを考えておったナルナルである。

 

 


「ランチにはご飯あるんですか」

 

 

 


きいてみたけれどもご飯はないそうだ。

するとひとつ間隔を置いて座った男性客が
ラーメンはあとでくださいと食券を渡し、
お酒を飲みはじめた。
サービスのメンマを小皿にとってお酒のあてにしていた。

なるほど(笑)

次回はそれでいくしかないネ。

さて、最後となりますがたんたん亭系は各地で頑張って
いるようであり、現在僕がワークショップの総合記録を
している西荻窪にもたんたん亭系の店があることを知った。

 

 

 


「いしはら」という店で、なんとたんたん亭の創業者が
切り盛りする店のようだ。

「いしはら」がオープンしてまもなくの頃に
とあるベテランの役者さんから美味しい店ができたと
きいてチェックしていたけれどもまだ行ったことはない。

教えてくれた役者さんは映画や韓国ドラマの吹き替えで
声をきけばあの人かとわかる方だけれども、
いろいろよいお店をご存じである。

あるとき船橋で一杯やりたいのだけれども、
いい居酒屋はないかときかれたので
「家庭料理こころ」を紹介した。

「あそこはもう何十年も行っているよ」

と言われて驚いた(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
近況>・・・・ともかく忙しいです。
直前に撮影の依頼があったりとスケジュール調整が
難しかったりですごく落ち込んだり。
で、夜はお酒を飲んでしまう。
今日は下北沢で舞台写真撮影。
終わりは17時くらい。
毎日、外で飲み歩いていると食事のバランスも悪いし
お金ももったいない。
なるだけ寄り道しないで帰宅するようにしている。
消費税を10パーセントに増税すると消費が低迷するので
税収が下がる。
ますます景気は悪くなるだろう。
仕事で普段いかない町に行ったからといってそこで飲み食い
ということは景気のよいときにやることなのではないかしら。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記2>・・・下北沢から帰宅し自宅で酎ハイやってます(笑)
朝に「井荻日記❸」を書いたのだけれども写真のアップが
まにあわず下北沢から帰宅しアップしました。
今日も暑かったですネ。
暑いので疲れました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2019年ラーメン食べ歩きは50杯目を越えました!!

ここで振り返ってみるとおすすめ度のバランスを欠く判断があり

☆の数を僕なりにできるだけ客観的に整えました。

中華食堂toshuの日記までの☆の数とこちらあんくるてい日記の数と異なっているお店が

ありますが、すみません、僕なりに吟味した結果であります。

 

 

 

2019年 ラーメン ナルナルのおすすめ度(☆は5つで最高)

 

 

51 あんくるてい@井荻 しなそば ☆☆☆☆

50 中華食堂toshu井荻店  ミニラーメン (おすすめできないので☆なし)

49 ホープ軒@野方 ラーメン ☆☆☆☆

48 ホープ軒本舗@吉祥寺 中華そば ☆☆☆☆

47 竹乃家@船橋 ワンタンメン  ☆☆☆☆

46 らーめん一番(新狭山)  黒まる(赤玉の替え玉) ☆

45 新ラーメンショップ狭山本部 ラーメン ☆☆☆☆☆

44 竹乃家(船橋) チャーシューメン ☆☆☆☆

43 らーめん 一番(新狭山) 黒まる  ☆

42 武蔵家 川越 ラーメン(本年2回目)  ☆

41 博多ラーメン ふくちゃん練馬店  とんこつラーメン ☆☆

40 竹乃家(船橋) 五目あんかけそば ☆☆☆☆☆

39 大海軒(毛呂) ワンタン麺 ☆☆☆☆☆

38 背脂ラーメン宮本 西池袋店 醤油ラーメン ☆

37 竹乃家(船橋) 野菜ソバ ☆☆☆☆
36 中華丸長(代沢) 中華つけ麺 ☆☆☆

35 武蔵家(吉祥寺) ラーメン ☆

34 大勝軒(武蔵高萩) 中華そば ☆☆☆

33 武蔵家(本川越) ラーメン ☆

32 竹乃家(船橋) タンメン ☆☆☆☆

31 ジェントル麺(保谷) ラーメン ☆

30 巓(いただき)(葛西)ラーメン ☆☆☆☆

29 大宮大勝軒(大宮) 中華麺 ☆☆☆☆

28 新角(高砂) チャーシューメン ☆☆☆

27 竹乃家(船橋) ワンタン ☆☆☆☆☆(本年初5つ星)

26 五十三家(江古田) ラーメン ☆☆

25 節骨麺たいぞう総本店(池袋) ☆
24 十兵衛(大泉学園) 十兵衛つけ麺 ☆☆☆☆

23 博多天神(新宿歌舞伎町) 味噌ラーメン ☆

22 つけ麺一頂(船橋)  つけ麺 ☆☆ 

21 大乃家食堂(船橋) ラーメン ☆☆ 

20 にぼ乃詩(川越)  煮干しそば ☆☆☆

19 京都銀閣寺 ますたにラーメン(日本橋) ラーメン ☆☆☆☆

18 喜多方食堂 麺や玄(佐倉) ☆☆

17 田中そば店(九段下) 中華そば ☆

16 零一弐三(船橋)  煮干し蕎麦 ☆☆☆

15 うまかっちゃん(入間) 素ラーメン ☆

14 博多天神(新宿歌舞伎町) ☆

13 夢天下 船橋店 極上背脂燕三条系 ☆☆

12 すごい煮干しラーメン凪 西新宿七丁目店 こってり煮干し ☆☆

11 らぁ麺 鳳仙花 (新宿) らぁ麺 ☆☆

10 ハトヤ 新狭山 ラーメン ☆

9 栄昇らーめん (津田沼) 煮干しラーメン ☆☆☆☆

8 らーめん潤 (亀戸) ☆

7 大塚大勝軒  (大塚) もりなま ☆☆☆

6 らあめん一心軒 (江古田) らあめん ☆

5 らあ麺やったる (高田馬場) らあ麺(醤油)  ☆

4 御茶ノ水大勝軒 (神保町駅)特製もりそば  ☆☆☆

3 中華SOBAにぼ乃詩 (川越) 川越醤油煮干しそば ☆☆☆

2 すごい煮干しラーメン凪 新宿ゴールデン街店 別館 すごい煮干しラーメン ☆☆☆

1 ラーメン凪 普通の煮干しラーメン背脂 池袋西口店 ☆☆☆☆