「船橋なんですけど それが何か?(船橋日記❻)」ってなによ?


そうなんですよ、まだ終わっていなかったのです(笑)


先々週の木曜日。
美食坊から竹乃家へと梯子酒。
総武線で新宿まで。
そして新宿で〆にラーメンを食べたのでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(西武新宿駅前の通りから一本入った路地)

 

 

 

 


ここって、いろいろ資本系の店舗があったところだよネ。
何度か替わったのだけれども「だるまのめ」という
とんこつラーメンチェーンだった頃は4~5回行ったネ。

 

 

 


そして新規オープンしたラーメン店は
なんぞや、天ぷらとか和食のイメージをうける外観だ。

あるときここがテレビで紹介されているのを見て、
こだわりのラーメン店と知った。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 


このスープはスープではなくお出汁といった感じだわ。
和食の領域だネ。
金目鯛のアラを使ってお出汁を引いているそうだけれども、
ほんのり鯛の甘味が感じられすーっとはいっていく
気品を感じさせるスープだ。

 

 


魚のアラはあら汁にするくらいしか思いつかないけれども
プロがやるとこんなすばらしいスープになるのだネ。

 

 

 

麺は菅野製麺所。

星もあって・・・・なんだかお蕎麦のような中華麺だ。
しかしこちらは中華麺なわけだから星ではないですネ。
おそらくふすまでしょう。

知名度のある製麺所では菅野製麺所が一番好きな僕ちゃん(笑)

 

 

菅野製麺所は細い麺しか食べたことがないけれども、
お店によってタイプが違っているのにどのお店でも個性が光るすばらしい麺だ。
らぁ麺 鳳仙花さんのこちらの麺も特注麺なんだろうなあ。
他ではあまりみかけない仕立てだネ。

菅野製麺所では月に一回、一般の僕たちに麺の販売会を開いてくれている。

 

 


直売会 ↓
http://www.kannoseimen.com/ichiba/

 

 


いつも行こう行こうと思っているのだけれども、
交通の便が悪いのでまだ行っていない。
今月は22、23日だネ。
今週の金、土だわ。
今回も仕事が入っており都内をかけまわっているだろうから見送りだ。

 

(JR新宿駅から出たところ 喫煙スペース 白い煙がもんもんとたちのぼる あんたら肺がんになっちゃうよ(笑) おじさんも昔は

ヘビースモーカーだったんだけれども、やめて20年以上たつのに肺気腫が見つかったんだわ。やめとけよ、自分のようなオヤジに

なったときに後悔するから。 自分は肺気腫があるけれども心配するレベルではない。タバコをやめたからそのレベルでおさまったのだ。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
らぁ麺 鳳仙花  食べログ↓
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13224521/

 

 

 

 

 

 

2019年 ラーメン ナルナルのおすすめ度(☆は5つで最高)

11 らぁ麺 鳳仙花 らぁ麺 ☆☆☆

10 ハトヤ 新狭山 ラーメン ☆☆☆

9栄昇らーめん 津田沼 煮干しラーメン ☆☆☆☆

8らーめん潤 亀戸 ☆☆

7大塚大勝軒  大塚 もりなま ☆☆☆

6らあめん一心軒 江古田 らあめん ☆☆☆

5らあ麺やったる 高田馬場 らあ麺(醤油)  ☆☆

4御茶ノ水大勝軒 特製もりそば  ☆☆☆

3中華SOBAにぼ乃詩 川越 川越醤油煮干しそば ☆☆☆

2 すごい煮干しラーメン凪 新宿ゴールデン街店 別館 すごい煮干しラーメン ☆☆☆

1 ラーメン凪 普通の煮干しラーメン背脂 池袋西口店 ☆☆☆☆