車を運転しているときにはTBSラジオをつけている。
しっかり聴いているわけではなく音を流しているといった感じ。
しかし雨の情報も気になるのでNHKにチャンネルを変えると
番組宛てにメールが入ってきた。
どこかの施設のようだった。
一階に泥水が入り込んできたので大切なものを持って二階に
非難しようとしたのだが、泥水に足をすくわれ倒れそうになった。
荷物を持っていくどころではなく、みなびしょびしょに濡れて
二階に避難した。
ところが今は二階にも水が入り込んできている。
お年寄は寒さでぶるぶる震えており体力も限界です。
はやくヘリコプターで救出に来てください。
そういった内容であった。
そんなにひどい被害が出ているのかと思った。
帰宅し編集をスタートし、今度はテレビをつけると27人も亡くなられたと
知った。そしてヘリで救出される人の映像が入ってきた。
とんでもない大雨のようだ。
今も屋根の上にのってたすけを求めている人がいると言う。
お年寄は屋根に登ることさえ困難であると思う。
病気の方やお年寄はほんとうに困っていることであろう。
陽が暮れて行く前に救出されることを祈ろう。
お見舞い申し上げますとか・・・なにかそういった言葉も
軽く響いてしまいそうで・・・
ともかく被害にあわれている方方が無事であるよう祈ろう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「kamobakery」
船橋法典駅へと向かう前に本八幡駅で途中下車。
人気のkamobakery カモベーカリーへ!!
でも、このkamoってなんやろか(笑)
鴨じゃないよネ(笑)
こんなページを見つけました。
https://www.tokyoseika.ac.jp/messages/2016/07/kamo-bakery.html
鴨志田さんという方が2016年5月にオープンしたベーカリーで、
お名前からとった店名のようだネ。

 

 

 

 

 


本八幡からてくてくと昭和学院短期大学まで歩く。
15分は歩いたんじゃないかしら。
でもさらにもうすこし先にあるベーカリーなんだわさ。

 

 

 

 


こじんまりとしたベーカリーだけれどもなんだかみなさん目を輝かせて
お店に入っていくのであった。

 

 

 


「ここはほんと忙しいパン屋だから」

 

 

 


そう一人ごとを言って入っていったおばちゃん。

 

 

 

 

 


なるほど、奥が工房で売り場には所せましとたくさんの種類のパンが並んでいた。
そしてどれも美味しそうだ。
まずは基本の食パン。
あとはカレーパン。
甘いのもほしいからドーナツ。
フランスパンも試してみたいしリュスティック。

 

 

 

 

 


工房ではさらにパンを焼いているところで、売り場には並んでいない
なんだか楕円形でライ麦を使ったようなドイツ風のパンも焼きあがっていた。
お店はスタッフさんが元気で明るくて、とっても親切。そしてスピーディー。
市川・船橋・習志野とパン屋さんめぐりをしているけれど、なんだか今回は
大ヒットって感じだな。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<自家製カレーパン200円>

(ナイフで半分に切ってみた)

 

 

 

 

 


温かい揚げたてをいただきましょう。
形もいいですネ。
皮が大粒のクリスピーをまぶしているような感じで
バリバリ!! いやあ~~このバリバリ感、最高ですネ。
しっとりねばりも感じる生地の中にたっぷりのカレールー。
今年いただいたカレーパンの中で一番美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<kamo食パン280円>


天然酵母発酵のようですネ。
サンドイッチ用10枚に切ってもらいました。

 

 

 

 

 


今日は仕事で都内に向かったので玉子サンドとツナサンド。
ツナサンドは自家製ピクルスをたっぷりと使いました。
夏は酸っぱいものをとると体調もいいかも。
使い捨ての容器に入れて。
やわらかくて口の中でとけていく生地でした。
ただやわらかいだけではなくしっかりと生地自体の美味しさも味わうことができました。
次回は厚切りトーストにして食べてみたいです。

 

 

 

 

 

 


<リングドーナツ100円>


製菓学校出身のご主人とは知らないで買ったわけですが、
粉砂糖が口の中で溶けていくのがなんともすばらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

<北海道小麦使用リュスティック200円>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


チーズ、玉ねぎ、無塩析ベーコーンを挟んだサンドイッチにしてみました。


ともかく生地のよさ、味わい、堪能できました。


少し厚みをもたせてよく焼いてバターだけというのも美味しかったです。
久しぶりに本格的なフランスパンをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 


kamobakery 食べログ↓
https://tabelog.com/chiba/A1202/A120202/12039163/