東京下町や市川あたりの飲食店情報を教えてもらっているこうちゃん。
京成高砂で僕が喜びそうな店情報があったので高砂からスタートの予定であった。
曙橋へと機材を返却することをすっかり忘れていたのである。
都営新宿線に乗り馬喰横山でドアが開くと閉まる瞬前に僕はバックを持って
降りようとした。しかし・・・・ギリギリでドアは閉まってしまった。
高砂はまたいつかにしようと、そのまま終点本八幡まで向かった。
本八幡から総武線なり京成線で足を伸ばせばいろいろお目当ての店で
ランチができたのだが、最近は交通費のことを考えるようになっている。
なるだけ移動せずにその町で済ませ法典の湯へと向かうようにしているのだ。
といっても本八幡には詳しくない僕である。
駅周辺を散策しお店がオープンするまでの時間つぶしをした。
すると再びこうちゃんからメールが入った。
どうもこうちゃんはここ数年、パキスタン料理にはまっているようである。
こうちゃんのFBにはいろいろめずらしい料理の写真が並ぶのだが、
自分はビリヤニくらいしかわからない。
こうちゃんのメールを読んでいると触発されインド料理、ネパール料理
が食べたくなった。本八幡には詳しくないがカレー屋が多い町だ。

カレーランチはどこもお手頃値段であるしカレー屋はすぐに見つかるだろう。
しかし時間はまだ10時代であった。

 

 

 

 

 

 

 

 


11時になりよまりというインド、ネパール、タイ料理の店。


ワンコイン弁当もやっている。
しかも和食だ(笑)

 

 

 

 


インド、ネパール、タイ、和食・・・なんでもありの店ってどーかしら。
インドと言ったって北と南ではかなり違うわけで・・・
はずれの可能性もあるなあと盾形メニューを眺めていた。
するとネパール人らしきふっくらとした男性が2階から降りて
きてどうですかと僕を促した。
11時にオープンの店もそう多くはないだろうし、はずれ覚悟で入ってみることにした。

 

 

 

 

 


僕が一番手であった。
店内は異国情緒がありインドの音楽だろうか・・・大きく流れていて
奥のほうには大きな液晶テレビで向こうの映像が流れていた。

 

 

 


アジアンバルだね。バルがランチもはじめたって感じかしら。
アジアだから、まあ、インド、ネパール、タイ、和食でもいいってことか(笑)

 

 

 

 

 


カレーランチは野菜カレー・チキンカレー・マトンカレー・辛い!ネパールカレー・タイのグリーンカレーから選べる。
800円のカレーランチにしたので一種類だけ。
う~~ん、ここは「辛いネパールカレー」にしてみることにした。
僕を案内したネパール人スタッフさんは辛いですよと注意を促した。
しかし自分は両手を広げてもっと辛くしてくださいと伝えた。
なんだか激辛を食べてすかっとしたくなったので(笑)
ライスとナンと両方もOKなので当然それにした。

 

 

 

 


まずサラダが来た。
野菜の鮮度よく、冷蔵庫で冷えていて美味しい。
ニンジンとヨーグルトを使ったドレッシングとはまたちょいと
違ってクミンを使っていないものであった。

 

 

 

 

 


そしてドッカーンとどでかいナン、ナンの上にはチャパティ、カレーとライス。
お米はバスマティではなかった。

まずはナンをそのまま食べる。
ナンが美味しいお店はナンでも美味しいお店ナンです。
お砂糖の甘味があって生地の厚い部分はふんわりとしていて優しい風味だ。
バターもほんの少しきかせているだけでヘルシーな感じ。

 

 

 


お次はスプーンでカレーを味わう。
インドカレーと違ってさらっとしていて味のバランスはとてもよい。
とくにコクが感じられあとをひく。
ナンやご飯にあうようにだろうか、しょっぱめであった。
チキンもよいものを使っているように感じた。

あとはナンにからませてどんどん食べすすめていった。
案内してくれた男性スタッフが心配してテーブルまで来てくれた。
辛さは大丈夫ですかと。
僕は夢中になって食べていたけれど笑顔をつくって美味しいと言った。

すると女性スタッフさんも入ってきて僕に挨拶した。
どうも話し好きのようで食べているときにいろいろ話しかけてくる。
黙っているのもなんだし、こちらもなにがし話しをしたのだけれども、
おいしいカレーなのでそちらに集中したかった。

 

 

 

(ママさんがこれをかけるともっと辛くなると教えてくれた)

 

 

 

 

 


カレーの量がカレーライスにちょうどよいところまでにして、
ナンを食べ終え、ご飯を入れる。

 

 

 

 


そしてよーくまぜてカレーライスにする。
この食べ方が好きなのである。

 

 

 

 

ドリンクはチャイやラッシーも選べるのだが僕はいつも辛いカレーには
すっきりとするからアイスコーヒーにしている。

話し好きの女性スタッフさん・・・ママさんと思うのだが、
2回も僕にナンのおかわりどうですかとすすめてくれたがおかわりはしなかった。
カレー一種類でナンのおかわりはちときつい。

完食するともうお腹はパンパンだった。

 

 

 


途中からおばあさん御一人が来店した。
ご常連のようでニコニコとママさんと話していた。
女性客が一人で食べにくるお店は間違いない。

 

 

 

 


メニューには記載されていない壁に貼られたメニューを見ると
鶏のから揚げ、焼き鳥3本500円、豚しょうが焼き定食などが
あり、写真を見ると完全に和食献立である。

B級グルメ的関心が高まった。
最近、はまっているたちぐいそば屋さんのインドカレーとか、ラーメンとか。
たちぐいそば屋さんなのにとか、そういった変わり種がB級グルメ的に楽しい。
アジア料理の店で出す鶏から揚げ定食がうまいとか、そういうのが面白い。

本八幡にはあまり行かないので次回はいつになるかわからないけれども、
機会があったら和食メニューも楽しみたい。

 

 

 

 

 

よまり 食べログ↓
https://tabelog.com/chiba/A1202/A120202/12041864/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「法典の湯へ」
今年になって変形性膝軟骨症と診断され左の膝が痛む。
階段をのぼるのがたいへんだ。
一週間に一度、法典の湯へと行き源泉かけ流し湯に集中してはいると
痛みも消え去り、階段を駆け上がることもできるようになるのである。
ところが法典の湯ではないたちより温泉なりスーパー銭湯でまにあわすと
なんの効能もないし足はどんどん悪くなるのである。
本八幡で買い物とランチを済ませたのは正解であった。
痛んでいる膝のままあちこち歩き回るのはよくない。
ということで法典の湯へとたどり着いた。
よもぎスチームサウナではラーメンやたちぐいそばで体内に
たまっている塩分を絞り出すようにしている。
10分間我慢してはいるようにしている。
10分入ったら少し休憩し、また入ってと5回くらい繰り返し、
汗を1リッター以上絞ると体調もよくなる。
尿などでは出ていかない<毒素>と言われているものも
出ていっているのではと感じる。
いわゆるデトックスであるけれどそう<感じる>というだけでも
効果があるというものである。
また源泉かけ流し湯に入ると関節の痛みが治ってしまうというのは
個人差もあることであろう。
自分にはあっている湯と言える。
10年ほど前に腰を痛めてしまい、もうダメだと思った。
一生痛みは消えないだろうと。
ところが源泉かけ流し湯に入るとピタッと治ってしまい、以後、
一度も痛みがぶりかえしたことはないのである。
法典の湯については、以前から成分表と効能についての記述から
いろいろと自分なりに考えを書いてきたけれども、医学的な
知識はまるでないわけだから今は断言することはしない。
自分にはたしかに効能があったし今もあるということだけは断言できる。
疲れがあったのか、椅子に座って首をうなだれるようにすると
すぐに眠ってしまうのだった。
30分くらい目がさめなかった。
そしてまた源泉かけ流し湯、よもぎスチームサウナと繰り返し眠る。
そんな風にゆっくり流れていく時間の中、湯につかり眠り、
また湯につかり眠りと繰り返すと神経もすっかり癒されるのであった。

天気予報は雨であり、予報ははずれなかった。
平日の雨の日はねらい目である。
法典の湯は空いていて足を伸ばして入ることができた。
また人が少ない分だけ清潔なのである。

こまめに体重をはかり水分を補給する。
減った分だけ水分を補給しつつ汗をしぼっていく。
しかし法典の湯を出る時間が近づいてくると水分補給はしないのである。
喉をかわかせ冷たいビールを飲む・・・あの瞬間、あのうまさがあるから。

昔は駅前のファミマで発泡酒やビールを買っていたが最近は東武ストア―
にかわった。ところが船橋法典駅の東武ストア―は冷えていないのである。
あるとき、独り言で冷えてないじゃんと言ったら、隣で缶ビールを
選んでいた40代前半くらいのサラリーマン風の男性が言った。

 

 

 

 

 

「ここはいつも冷えていないですよ」

 

 

 

 

 

で、今月は反対側のワイズマートで買うようにしているのである。
この日は法典の湯を出てそのままワイズマートへと行った。

東武ストア―でもワイズマートでもかならず見切り品を探すのである。

そして自嘲するのである。

 

 

 

 


「なんで埼玉の田舎からこんなとこまできてスーパーで見切り品探してんだよ」

 

 

 

 

 

まわりの人は当然、近所の人が買い物をしていると思っていることだろう。

自分でも笑ってしまうわ。

弊ブログにコメントをいただく酒人さんから菊水の冷やしラーメン??
が細麺でうまいという情報。
前回、法典のワイズマートに行ったときにまさにそれがあった。
黄色い細麺だった。
で、この日はその冷やしラーメンを買おうと思ったのだが入れ替えが
あって並んでいる商品がかわっていた。
菊水のラーメンはあったものの冷やしラーメンはなくなっていた。
見切り品もほしいものがなかったので、特売のドリトスチーズタコス
78円を買って外に出た。
傘をさしタコスを食べ缶発砲酒を飲んだ。
すとんと胃に落ちていく感じ(笑)
缶発泡酒片手オヤヂとなり法典駅へ。
運悪くちょうど西船橋方面行が行ってしまったところだった。
で、改札の外の自動販売機の前で飲みほし自動販売機に缶を捨てた。
そして改札を通りエレベーターで降りていくと・・・
西船橋方面の電車が到着していた!!!

 

 

 

 

「な、な、なんだよお~~~」

 

 

 

 

 

エレベーターを駆け降りたが電車のドアが閉まってしまった。

 

 

 

 

「この野郎!! 普通に改札を入っていれば乗れたのに」

 

 

 

 

 

見るとどこそこで事故があったとかで電車が遅れているということであった。
予定時刻に西船橋方面行がきて人がどっと改札から降りてきたのではなく
府中方面の電車から降りた客だったのだ。

でもまあ、仕事ではないし、急いでいるわけでもないから、
8分ほど待って次の電車に乗った。

西船橋で乗り換え船橋駅へと向かったのだが、考え事をしていたら
東船橋まで行ってしまった。

ここでまたムッとしてイライラした(笑)

 

 

 


船橋駅を降り、今度はネクスト船橋のファミマで缶発泡酒を買った。


ネクスト船橋にオープンする横浜華星にはすでにスタッフがおり、
なにやら調理をしていた。予行演習のようだ。


メニューもきまったようで、担々麺もある。

 

 

 

 

 


ネクスト船橋を出て傘をさしつつさらに歩くと
海老そばまるはにも大きな立て看板メニューに海老担々麺!!

 

 

 

 

 

 

新規オープンの菜々香にも刀削担々麺が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担々麺に目がない僕だけれどもその度に食べていたらきりがない。
いつか機会があったら食べてみることにしよう

 

 

 

 

 

 

 

*本八幡は船橋市ではないですが、カテゴリーをいずれ変更しますので仮で<船橋のカレー>にしておきます。