金杉交差点からひたすら歩き馬込沢十字路へ。
木下街道をすすめばようやく馬込沢駅である。


マルエツをすぎ右に曲がると「コーヒー、デザート、お食事とお酒」
と記されたテント看板。要するになんでもありますといったお店だ。
「てんとうむし」という憶えやすい店名。


木下街道に沿って走っている一本裏手の道をすすむと「美の里家」
「創業1975」「国産使用」と手書きの板が貼られていた。
おそばを打っているんだネ。
お腹もすいているし、カツ丼セットなんぞでガッツリいきたくなったが、
東船橋に移動しランチを予定していたのでぐっと我慢した。

 

 

 

 


黄緑色の壁と緑と白のテントのお店が見えた。
守門豆腐店である。
市川・船橋・習志野の豆腐店めぐりをしており、以前から気になっていた豆腐店である。
お店には誰もおられなかった。
ごめんくださいと大きな声を出すと奥から奥さんが出てこられた。
まずは絹ごし豆腐(150円)
水の中からとりだし梱包せず豆腐の上に白い紙をのせビニール袋に
入れてくれた。
こういった感じで手渡されることは多いのだけれども埼玉の山奥まで
持ち帰らなければならないので丁寧に扱わないとならない。
布製なのだけれどもしっかりとしたコンパクト保冷バックの上のほうに
しまい、持ち帰るようにしている。
他に京がんも(5個120円)と油あげ(70円)を買った。

 

 

 

 

アンパンのような・・おまんじゅうのような・・・

 

 

 

 

「すみません、これは・・中にあんこが入ってるんですか?」

 

 

 


「木曜日限定のおまんじゅうです。あんこが入っているのと
こっちは入っていません」

 

 

 

 

奥さんはそう言って黒ゴマがないおまんじゅうを指さした。

値段はたしかどちらも100円だったと記憶している。
ならばあんこが入ったほうを買おう。
母へのお土産に2つ買った。

 

 

 

 

「もうどのくらいになるのですか」

 

 

 

 


「こちらに移ってからは30年です」

 

 

 

 


ってことは、その前もどこかでお豆腐屋さん、されていたのだろうか。

 


初めて行って根掘り葉掘り聞くって失礼だし、変態っぽいから
そのままお店を後にした。

 

 

 

 

 

ニコニコ横丁というなんだかあまりに古めかしくてこわ~~い感じの一角(笑) 

その先にニコニコ湯と言う銭湯があった。
15時からだ。


なんだかおいしそうなラーメン屋さんがあり、そこは新鮮市場と
いう激安売りっぽいスーパーの駐車場にあった。
スーパーをちらっと覗いてみようと思ったけれど、
そんなことをしている時間はない。
馬込沢駅から次の養鶏場へ行く予定である!!!
でも、結局、また携帯のバッテリーが落ちてしまいモバイルバッテリーも
ダメということで駅前の中華料理屋さんでランチとなったのであった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 


絹ごし豆腐は朝食にいただいた。
お豆の香りがして濃い豆乳から仕立てたって感じのお豆腐。
微妙に大豆を粉砕した粒々感もあり、舌触りもよい。


京がんもはお出汁で味がしみこむようにじっくり煮たのだけれども
型崩れせずしっかりとしている。ぎっしり大豆がつまっているという
感じで個性がある。もちろん美味しい。


油揚げは今朝、きしめんに使った。
一枚をそのまま贅沢に。
形もいかにも手作り。機械が作った油揚げではなく手作りのよさが
伝わってくる。こちらもお豆腐自体がしっかりとしているから
ふわふわタイプではなくしっかりとお豆腐の味がする油揚げ。

(半熟味付け玉子を作ったので)

 

 

(半分のせてみた)

 

 

 

 

 


買い物をしているときにコンデジで少しだけメモをとった。
堂々と写したりすると変態あつかいされそうだし、
かといっていちいち撮影していいですかときくのもめんどくさい。
なので料金表もきちんと撮っていない。
写真を拡大し以下にそのままを記します。
ご参考になれば幸いであります。
======================
豆腐(絹、木綿、焼き) 150円
胡麻豆腐 150円
京がんも 一個30円(5個120円)
がんもどき 130円
油あげ 70円
鳥がんも 150円
生揚げ 150円

他、こんにゃく、しらたき、ちくわぶなど。
========================
他、料金表には記されていなかったですが

豆乳150円 
おぼろ豆腐150円

もありました。
========================
そうだ、そうだ・・忘れていました。
木曜日限定のおまんじゅう。


おからを使ったしっかりとした生地。
口に運ぶと一瞬、酒饅頭みたいな香りがして、
甘さ控えめのあんこ。
そんな感じでしたよ。
========================
守門豆腐店
千葉県鎌ケ谷市東道野辺7丁目19−37
電話: 047-438-3540
馬込沢駅から馬込十字路へと向かう途中、
マルエツまで行かず、手前の路地を左に。
銭湯(ニコニコ湯)の先。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

と、こちらの船橋日記と無関係で恐縮でありますが、

今週の土曜日、日曜日のパンフェスのお知らせです。

 

 

 

 

 

 

 

*守門豆腐店は船橋市ではありませんが、カテゴリーは「豆腐(船橋市)」になっています。いずれ訂正いたします)