第二次ラーメンブームの頃からのオールドファン
はご存じの店と思います。
だいたいあの頃のラーメン本には載っていた店
ですからネ。
自分も25年くらい前に行きました。
当時の僕は川崎市の梶ヶ谷に住んでいた。
だから小竹ってすごく遠くてなかなか行けなかった。
でもどうしても食べたくてラーメンを食べに
小竹まで行ったのであります。

その頃はまだまだ味覚も鍛えられていなかったので

正直わからなかったという感想であります。

はっきり言ってしまうとそれほど感動しなかったのであります。

 

 

 

さて話しは25年後の平成29年であります。
 

 


昨年、遅い時間に仕事が終わって車で狭山に帰る途中、
いつもは使わない道を使いました。
すると夜遅い時間に煌々と輝く店。
よそ見運転は危険なので1秒ほどちらりと見て前を向く。

 


ラーメン一番であることを思い出した!!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「わき目もふらず一直線!」
一昨日は東長崎に納品がありその後江古田で友人と
一杯やり向かうはラーメン一番。
武蔵野音大を通り環七に出て右にすすむと一番の
灯りが近づいてくる!!!
ゲゲッ!!!

 

 

 

「ゲロゲーロ!!」

(こちらはてすた六さんのブログに影響され加筆です)

 

 


なんだかすごい行列だ。
とりあえず行列に加わると僕の後ろに並んだ30代くらいのカップルが

互いに顔を見合わせている。

 

 

 

「これだと1時間はかかるね」

 

 

 

そう話すとあきらめて行ってしまった。

 


自分はここまで来て引き返すわけにもいかず
スマホで写真を撮ったりでFBに近況アップしたりで
時間をつぶした。

友人たちからラーメンが食べたいとコメントが入った。

 

1時間がすぎてもまだ順番はまわってこなかった。

 

やっとこさ順番がまわってきたのは1時間20分後!!!

 

 

 

 

ラーメン750円ににんにく(50円)

どう見てもホープ軒系のビジュルアル
なのでニンニクは欠かせない。

で、小ライスもと思ったけれどライスはやってないんだネ。

ラーメンができあがり許可はとらずに写真撮影。
その前に店員さんと少し話しをしたので許可なしOKと
いった感じになっていた。

 

 

 

完全ホープ軒ですネ。
細かい背脂、しゃきしゃきのもやしとネギ、ホープ軒
本舗を思い浮かべる脂身のないしっとりとしたチャーシュー。

 

 

 

まずはスープを。
おお!! しかしスープはちょっと違ったネ。
鶏ガラとんこつ、そして本舗と同じように野菜類
でとっているということで材料は似ているけれど
バランスが違うのか、乳化したとんこつスープの味
が前に出てくるのではなく全体にさらさらとして
あっさりしているのだ。かといって香月のような
あっさりともまた違う。本舗や香月よりもあっさりと
しているのだけれども背脂のコクとあわさると
みごとなハーモニーなのだ!

 

 

 


で一番感動したのは麺だった。
九州ラーメンのようであるけれど、
それよりもやや太めでしなやか。
さっくりと切れてすごくいい。

 

 

 

 

 


そして忘れてました!
最後に記すべくはコーンですな。
これがここのオリジナリティだよなあ。
もりつけたときの色合いもいいし、
これにやられちまったのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
創業30数年 老舗の味
ラーメン一番
https://r1ban.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・