「江古田もつ焼き あぶさん」
「船橋に憩う」というタイトルだから江古田ネタは
短く行きます。
10周年を過ぎ人気が衰えることなく老若男女
の楽しい笑声が街路にも漏れてくる<もつ焼きあぶさん>

新規開店の時から通っているナルナルです。

 

 

 


昨晩は大学時代の友人S氏と久しぶりのあぶさん。
やっぱ専門店はいいですネ。


ホッピーセット(380円)の焼酎の量を見てくださいな(笑)
これでは飲めないっていう方もご安心。
別にグラスを用意してくれます(笑)
 

 

 


やきとん、やきとり、牛もつは
種類豊富で飽きさせないです。
もちろん炭火焼きで、こと店長が焼くとぐんと
味もアップしますネ。


90円のやきとんは11種類もあります。
安価なやきとんは小さかったり質の落ちるものを
使っていることが多いと思いますが
そんなことは一切ないですな。

(手作りつくね(右)160円はオーダーが入ってから串にさす)

 

 

 

 


<ガーリックバターおにぎり>は炭火に
炙られ外側はカリッとしており遠赤外線で短時間で熱がはいった
中身は蒸されたようになって湯気がふわっと立ちます。
こちらも10年前からのお気に入りであります。




やはり同じ値段であればよりうまいものがいい。
白い煙がたちのぼるなが味わう大衆酒場の雰囲気も友人との
語らいの時間をより楽しいものへとかえていきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「松屋一号店」

S氏とはあぶさんで別れ、僕は単独〆のラーメンへ。
あぶさんの焼酎があとからきいてきて、
へべれけになって江古田駅に戻る。


帰り際に松屋の前を通ると今までなかった
2枚の額がかかっていた。
その写真が撮りたいがために牛丼をテイクアウト。

(どちらも蛍光灯が反射して見づらくすみません)

 

 

 

 

 

 


学生時代、こちらの松屋にはずいぶんとお世話になった
けれどここが本拠地だったとはつゆ知らず。
中華料理屋のご主人が吉野家の牛丼を食べ感動。
自分のお店で出してみたというのが松屋ストーリーの始まり。
それにしても中華料理屋のご主人が
一代で大企業を築くなんて映画やドラマのシナリオが
書けそうですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「近況」
TBSラジオで耳鳴りの治療をしている医師が話していました。
耳鳴りの原因をパーソナリティーがきいたところ、
原因は不景気という意外なこたえでありました。
景気が悪いとストレスがかかり自律神経が
おかしくなるのだそうです。
かなり多くの人が耳鳴りがするようですね。
まあ、僕もその一人であります。
ストレスはたしかにありますネ。
50代の半ばを過ぎた僕としましては、
だんだんと自分の体調を保つにはどうしたらよい
かということがわかってきたように思えます。
日々の食事は和食がしっくりときます。
油や塩分がすくない食事であり野菜もたくさん
とれますネ。ごはんも麦飯なのですが麦飯を
食べていると体調がよいです。
発酵食品や食物繊維のあるものも和食では摂取できる
ので朝に排便というパターンになるのが理想です。
ヤクルトレディーからヤクルト(甘さをひかえたもの)
を配達してもらっています。また朝は無農薬ニンジンの
スムージーを飲んでいます。
あとは法典の湯ですネ。週に一度行くのが理想だけれども
なかなかいけないです。5時間以上いて休息(睡眠)を
とりながらゆっくりと湯治します。副交感神経が
はたらき体調がもどり免疫力もアップします。
またラーメンやつゆそばでとった過剰な塩分もよもぎ
スチームサウナで汗とともに絞り出すことができます。
汗は1リッター以上は絞るようにしています。
そしてなによりも湯上りのビールとうまいものめぐりです。
気分転換、ストレス解消となります。
日々の食事、法典の湯、いちふなでの食べ飲み歩き。
この3つで体調管理。健康維持。
今日は深夜まで仕事をしてなんとか形になれば
明日念願の法典の湯に行けるかもしれないです(笑)
ひとつ前の日記に記しましたが、今月はシャポー食鮮館の
閉店があるため、いつもとは違いシャポー中心となります。
亀戸と行徳で働いていたことがあり、仕事が終わると
よく行っていました。シャポー食鮮館は
12年前から親しんだ<僕の船橋>スポットでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<追記>・・・先ほど千葉震源M5クラス最大震度4
の地震がありました。埼玉も震度3というところが
あったようですが僕の住む新狭山は揺れませんでした。
地震に敏感な僕はなんとなく揺れたような気がした
のでちょうど食事をしており隣に母がいたので
地震ではないかというと全然揺れていないと。
ここは地盤が硬いのでニュースで震度2とか3で
あっても実際にはそれよりも低い揺れなのです。