「ときわ書房で来年の手帳を買う」
先日船橋南口のときわ書房に行ったときなにかうっすらとした
記憶がよみがえりそうになった。
ときわ書房は僕が船橋で働いていた30年前と変わっていないのでは
ないだろうか。
来年の手帳を買おうとレジに行ききいてみると二階にあるというので
30年ぶりに階段をのぼっていった。
ときわ書房にはたしかによく行くけれど2階と3階には船橋を
再び歩きはじめたこの12年間一度も行ったことはなかった。
「そういえば昔よくこの階段をのぼったなあ」
30年前の僕は本は読んでいなかった。
そのとき少女隊やセイントフォーが街中に流れており
少し先の雑居ビルの地階でカセットテープを集めていたのである。
ときわ書房の二階によく行ったということは・・・・もしかすると
カセットテープが売っていたのかもしれない。
だがそのことは思いだせない。
早速来年の手帳を使い始めた。
手帳は毎年同じものを使っている。
高橋の手帳。
たしかに同じ高橋だが、今年はしかし少し大きめのサイズにした。

 

 

 

 

 

 

「太田製麺所閉店」
いよいよ今月一杯で53年の長きに終止符を打つ太田製麺所。
先々週、いろいろ買いこみやっと食べ終わった。
最後に残ったうどんは「坦々うどん」にした。


普通に昆布やかつおでとったお出汁に返しを加え
ラーメンのかわりにうどんを使って仕立てる。
さっぱりとしたくちあたりで、これはこれでいけます。
太田製麺所は息子さんの代になり製麺がなかなか多くは出来ないと
いうこともあっての閉店とおききした。
だからこれが最後とおしかけていってはさらにご苦労おかけする
こととなってしまう。
なるだけ少な目に買うようにしたいものだ。
次回はたぶん最後となるだろうけれど、販売されていない生うどん
をお願いしたいと思っている。
うどんを打ち茹でてから包装するのだけれどもゆでないものを
お願いしたい。もっともそれはやっていないということもありますが。
生うどんを自分でゆでたほうがより美味しくいただけると思うので
あります。
ところで太田製麺所のその昔についてはワンタンさん、machi-namaste さんhttp://ameblo.jp/machi-namaste/
いろいろな方から
コメントをいただきました。ありがとうございます。
みな僕が知らないことばかりでありました。

以下は愛読している<gachamaruko アジョシの韓流日記>さんのブログ。
gachamaruko アジョシの韓流日記 我茶我茶的日乗 がちゃ屋
http://ameblo.jp/gachagacha1965/
コメント欄からの引用であります。
~~~~~~~~~~~~~~~
>・・・太田製麺所の閉店の話しを奥さんにしたら
子供の時の年越し蕎麦は太田製麺所で買ってたそうです。
あの通りには、いなばや、駄菓子屋 、模型店 2軒 お肉屋 魚屋 義お父さんが行ってた床屋、銭湯もあった 凄いですね。蛇の目寿司は健在 ・・・<
~~~~~~~~~~~~~
ワンタンさんによると2軒あった模型店のうち一軒は市場のほうに移転した
ということであります。
映画館があったということもききましたが、銭湯もあったのですネ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

「明日から船橋ケイバ」
今年最後の船橋ケイバ。↓は開門時間。
http://www.f-keiba.com/schedule/timetable.html


船橋ケイバとオートと、売店めぐりをしている僕。
オートはご存じのように長き歴史にピリオドを打ちました。
船橋に残るは船橋ケイバのみ。

そしてその船橋競馬場グルメもかつてと比べると縮小に次ぐ縮小で
店舗数も激減しました。

場外の時には売店は一部しか営業しておらず、船橋ケイバ開催時に
全店営業となります。
さらにその時々で特設の売店なりがオープン。


明日は、法典の湯でバッテリーフルチャージという予定。

さて、風呂上りにどこに行くべか?

船橋法典駅から南船橋駅まで直通電車があれば船橋ケイバって
いうのもいいなあ。

 

 

 

 

 

 

「大野商店」
船橋市場の大野商店ってマスコミにもブログにもあまり
とりあげられない。
しかしこの商店こそ船橋市場が賑わっていた頃の記憶を
刻み込んでいるように思えるのだ。
忙しくて食事もままならないような市場で
大野商店の自家製サンドイッチ、ドックパン。
またドリンク類、カップ麺。
ついでにタバコも買ってともかくささっと食べて働く。
先週の木曜日に市場に行ったとき白身魚フライのドックパン
を買い移動。


白身魚フライの衣はサクサクとしてタルタルソースは
ピクルスが多めで酸味がありうまかった。
ご主人が袋に入れようとしたからちょっと待ってと言って
写真を撮った。
写真を撮っているとご主人は
「右側がコロッケ、左が魚フライ」
と説明してくれた。