いつも同じことを書いてしまい恐縮ですが
秩父に住んでいた頃、僕は友人につぶやいたのであります。

 

 


「今年はなんにもいいことがなかった」

 

 

 

すると友人は言った。

 

 

 

「それが一番幸せっていうことだよ」

 

 

 

いつも今年は最悪だとか、なにもいいことがなかったと
つぶやきたくなるのだが、たしかにそう言えるということほど
の幸せはない。

 

 


3年前、突然、父が亡くなり、葬儀が終わるとすぐに母に大きな
ガンがみつかった。
父が亡くなって少し時間がほしかった。
ともかくその後も矢継ぎ早にといった風にいろいろなことが
おこった。

 

 

 

そんなことがなく一年が終わりそうなのだし、こんなに恵まれて
いることはないのだ。

 

 

 

しかしながらアベノミクス不況の中にあって僕たち零細企業は
不況の荒波にさらされ苦しいそして疲れているのだ。

 

 

 

「今年はなんにもいいことがなかった」とついついつぶやきたく
なるのである。

そんな中、あと三日したら、あと二日したら船橋に行ける。
うまいもの探しができる、法典の湯でゆっくりできる、
風呂上りにうまい酒が飲めると考えるとその日まで頑張ることが
できるのである。

 

 

 

江戸川が近づいてくるにつれ気が楽になる。
肩に緊張感というかストレスがかかっているように思うのだが、
その緊張感が抜けていき楽になるのだ。
江戸川を越えるとなぜか気持ちが明るくなり元気が出てくる。

 

 

 

 

少し前の日記に「太田製麺所」に行こうと書いている。
虫の知らせだったかしら。

 

 

 

 


行ってみると太田製麺所の看板が外されていたのである!!
ご主人の口からは本年一杯で閉店するという言葉が!!

 

 

 

 


ところで飯能駅すぐのところに「小林製麺」があり、
僕はたまたまその製麺所のうどんを手にし、感動したのであった。
それからうどんにはまりまくっており、太田製麺所のことも
思い出したというわけである。
で、行ってみたら年内閉店と知った。
もしもうどんにはまっていなければ太田製麺閉店後にがっくりと
きたかもしれない。

 

 

太田製麺所については閉店前ということで今後も
短い期間ではありますが、また買いに行こうと思っています。


木曜日にご主人からきいた話しを以下に要約します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ご主人からお聞きした話し」
太田製麺所はいまから53年前の創業であり、現在の
ご主人のお父様が開業されたそうだ。
ところが時代の流れ、世の中の変化、そしてご両親が
ご高齢となられたということで製麺がなかなか難しく
なってきたと言う。
そこで数年前に家族で話し合い2016年をもって閉店
することに決めたのだそうだ。
それまでは月曜日からの営業であったが、製麺は
現在のご主人がメインで担当しているためたくさん作る
ことができないという理由で木曜日からの営業となっている。
息子さんである現在のご主人がそのまま続けるということは
難しいと言う。
なぜなら製麺は流れ作業的なところもあり一人で全部その

工程をこなすのは無理なのだと言う。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というお話しでした。
なのでこのブログをご覧になって麺を買いにいく方に
お願いなのです。
僕が勝手にアップしたわけだけれども、
ご主人はけっこう辛そうでした。
行って麺をたくさん買ってしまうと他のお客さんの麺が
なくなってしまうくらいの数しか作れないのですよ。
なので、水曜日なり買いに行く前日の午前中に必要な分を電話で知らせてから
行くというのがお店に負担がないのかと思います。(一玉、二玉の場合は電話

なしでもOK)
僕もあと1回か2回は行きたいと思っていますが、なるだけ
たくさんかいこまないように心がけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「太田製麺所づくし、麺を使った献立」
金曜日から今日までともかく太田製麺所づくしの献立であります。
以前ラーメンはよく買っており、その頃は月曜日からやっていました。
たまにはおそばも買ってみようかと一度だけ買ったことがあり、
そのときは女将さんがお店にいました。
「蕎麦も人気で船橋みやげとして使ってくれているお客さんも
います」
と少し自慢げでありました。
今回はうどん二袋、うどん煮込みつゆ、やきそば、ラーメン、餃子の皮を買いました。
うどんとやきそばはははじめてであります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
❶餃子の皮350円
厚めの生地で打ち粉もたっぷりなので素人の僕でも失敗なく
包めました!!!


誇張して言っているのではなく、最高グレードの皮です!!
よい生地だしグルテンのねばりも強くもちもち感一杯の
美味しい餃子となりました!!


たくさん作って冷凍しました。
くっつかないように冷凍し、完全に凍ったらバラバラにして
袋に入れて保存すれば1カ月以上持ちます。

 

 

 

 


❷ラーメン
以前とかわらぬぷりぷりとした麺。
五目そばに。

麺が見えないですネ。

こちらが麺が見える写真ですが、実際はもっと黄色い麺です。

 

 

 

 

 

 


❸やきそば
やきそばも初めてかも。

(女の人のイラストがいいですネ)

 

 

 

 


ぷりぷりとした感じがやきそばにすることで生きてくる。
具材をなるだけつかわず麺を楽しむように調理しました。

 

 

 

 

 

 

 

❹うどん
ひと袋は2人前くらい。
ゆでうどんなので水で〆てから温めるとか、そういった
ことをしないでもOKと思いました。
太いうどんです。
よい粉を使っています。
お子さんも喜ぶような優しい味わい。

 

 

 

 


<かけうどん>


名古屋の白醤油をつかい透き通った関西風のつゆ。


うどんの原点のように感じます。

 

 

 

 

 


<たまごとじうどん>


食べた感じではおつゆで少し煮て味をうどんにふくませたほうが
よりよいかと思いました。(今回はそうしなかった)
尚、うどん二袋、うどんつゆ、ラーメン、やきそばで430円でしたから
値段もかなり良心的。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年の2月にもらった「営業予定日に記されている営業時間、営業日など

を以下に。

 

 

 

 

 

1、ぎょうざの皮は電話注文する。

2、まとめて10個以上うどんを買う場合は電話する。

3、木曜日から土曜日までの3日間の営業だが休みになる日もある。

4、電話 047-422-7058

 

 

*営業時間は2月の時点では10時から17時。

しかしはやめに店を閉めることがあるということです。