「あいろこいろ@新狭山 チキンカレー500円」
ったく、田舎だわ(笑)
自宅から徒歩1分の距離にあるカレーハウス<あいろこいろ>
を検索したら食べログがヒットしたけれど写真も載ってない。
https://tabelog.com/saitama/A1106/A110602/11003770/

 

 

 


 

狭山に移転し4年が過ぎたけれど今回はじめて行ってみた。
いろいろな人からよい評判をきいていたから、ま、ちょっとは
期待して。

 

 

 

この建物は二階が無料のギャラリーになっており
展示物も入れ替わる。
西武新宿線の新狭山駅なんて一生のうちに一回も
行かないですよネ(笑)
なーんもないですから。

しかしなにかでおこしの際はここもいいかもしれません。

 

 

 


なんだろか、店内は田舎っぽさとおしゃれな感じと
東洋・インド風なものとがまじりあっている雰囲気?(笑)

 

 

 

 

 


中辛で提供されるみたいだけれども辛口もできると
言うから辛口にしてもらった。

鶏肉はよく煮込まれておりやわらかく、
ベースとなる味もとてもよく優しい味わいのインドカレーだ。
 

 

 

お店のスタッフさんも心がこもって丁寧な接客だった。

 

 

150円プラスでラッシー、コーヒー、紅茶のいずれか。
チャイ200円もある。
カレー2種盛りは600円。
カレーうどんもある。

 

 

お店を出るとチーズを燻蒸していた。
写真を撮らせてと言うと蓋をあけてくれた。


燻製チーズは500円。
ワインにもよさそうだなあ~~

 

 

 

 

 

 

「たつ屋風かけうどん 今朝の献立」
昨日新宿たつ屋でカツ丼とうどんのセットを食べた。
たつ屋をまねしてかけうどんを仕立てる。
いつもコメントをいただく「酒人」さん
から船橋のダイソーがあるビルの<三代目茂蔵豆富>
で<まぐろ削りぶし>(216円)が売っていると
きき、先日買った。

酒人さん、情報、ありがとうございました!


まぐろ削りぶしだけで出汁をとり薄口と名古屋の白醤油
で仕立てた。
まぐろ節ってはじめてでしたがまるくて味にも深みが
ありいいお出汁がでますネ。
知らないで出されたらかつお節でとったと思われる
だろうけれどかつお節は香りがつよく立つでしょ。
まぐろ節はほんのりとまぐろの香りがします。

 


(ミニミニサイズにしました。 うどんは大進直販の平うちうどん)

 

 

 

 


やっぱり外食は塩分が強すぎる・・・・
関西風にお出汁の味であまり味を濃くしないうどんの
ほうが僕の口にはあいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「今週の予定」
明日は品川プリンスホテルで沢田亜矢子さん、草野仁さん
のコンサート。舞台写真。夜なので撮影前に力を
つけるため、大井町の「牛八」を予定している。
明後日16日は下北沢で舞台収録(ハイビジョン)
17日はとりあえずなにもないから中山骨董市(朝9時
~夕4時まで)にでも行こうかと思っている。
しかし写真の現像や次の日の準備もあるので
そんなにゆっくりはできない。
18日(金)は目黒で仮面ライダーブラックのヒロイン
役をされていた田口さん立ち上げの劇団の芝居。
丸一日の仕事なので食事の時間もないかも。
19日(土)は江戸川橋のカリタスジャパン(東京
カテドラル敷地内)でボランティア養成講座の最終回。
終わって江古田までバスが出ているからしばらくぶりに
一杯やろうかと思っている。
20日(日)は母の誕生日。しかしいろいろ予定が
入っているのでお祝いはしない。
21日からはやっと撮影ラッシュも終わる。
頭をやすめに小見川へ2泊くらいで旅行しようと
思っている。
また母の誕生祝もかねて茨城のほうへ魚を食べに
行こうと思っている。

 

 

 


なんだかすごく忙しいのだけれども、昨年と比べると
実入りはすくない。
また今年は煩わしいことが多く困る。
ストレス太りしてしまった。
書店に行くともう来年の手帳が売られていたり、
スーパーやコンビニでは年賀状の受付をしている。
ちょっとはやすぎないか?
今年もまたなんの勉強もせず、なんら人間的にも
成長せず、ただ流されるまま流され、気が付いたら
もう11月だ。
新狭山の賃貸マンションに母と僕と二人暮らし。
おかげ様で母もたいへんなガンにかかり大手術を
したものの今はなんとか元気でやっているし、
僕もとりあえず商売を続け病気にもかかることなく
今年を終えることができそうだ。
こんな幸せはないのだろう・・・・
だが、同じことをぐずぐずとしつこく言ってしまう
けれどやればやるほど仕事はパッとしない。

 

疲れてしまいなんだか力が入らない。
ともかく休みとなれば法典の湯へと行き、
市川・船橋に憩いを得ている。
今週は17日に行けるか行けないかという
くらいでゆっくりはできないが、法華経寺
で掘り出し物を探したい。
無心となれるし骨董市っていうのはいいものだ。