現存するたちぐいそば屋の中で東京最古の店が目黒の「田舎」と
言われている。
2009年の10月に自分はたまには「田舎」ではなく
新規オープンした「そばDiner」に行ってみようと
「かき揚げ丼セット」580円をいただいた。


なんと言いますか、「たちぐいそばレストラン」といった佇まい
ですな(笑)
写真をご覧ください。


このセットは、
かき揚げそばにライスというのと変わらないように思う。
となると安さが売りのたちぐいそば屋としては580円という値段
設定は微妙ですネ。
ちなみに小諸そばではかき揚げ丼セットは500円。
富士そばはミニ丼(かき揚げやヒレカツ)セットは500円。
ゆで太郎もミニ丼になるが500円である。

メニュー構成もなんとなく中途半端なイメージを受けた。

 

 

 


パスタがあったり、ボトルワインがある(笑)
まあ、たちぐいそば風のメニューがずらずらっとあり
あとは不思議なメニューをそろえていたので、
ここだけでの楽しみ方を見つけることができたかもしれない。
まあ、一番ありえる楽しみ方としては、夜にパスタ、チーズ、
ソーセージなどでワインを空け、〆にそばっていうパターン(笑)

それだったらパスタとワインをたべてから並びの「田舎」
に行くほうがいいか。

・・・・・・・・・・・・・・・
近過去B級グルメにはまっています。
このブログは2009年9月からのスタートですが、
たちぐいそば食べ歩きを綴ろうという趣旨もありました。
ということで、東京最古のたちぐいそば屋「田舎」に関連し
アップしわすれていたデータであります。
残念ながら「そばDinar」は閉店してしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

食べログ↓

http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13098812/