いつも一人で船橋を歩いている僕。
来週はめずらしいことに大学時代の友人が船橋に来て
くれることになった。
法典の湯で合流しサウナで汗をしぼりだし、冷たい
生ビールを飲もうということになった。
大学時代の友人S氏と船橋で合流というのははじめてのことである。ところで、話しはかわり、
京成線が高架の上をとおるようになる大工事の
記録番組を作ったプロデューサーのKさんは
グルメで船橋にも詳しい。
一年に一度くらいのペースでKさんとも船橋で飲んで
いる。
いつぞやは「香宮」でワインを2本くらい空けて
お互い泥酔し僕は道端で眠り彼はとんでもない
駅へと旅立ってしまったこともあった。
あとから香宮さんに行き、なにか迷惑なことを
しなかったかきいてしまった・・・・
中学時代の友人Y氏は10年ほど前によく船橋まで
飲みに来てくれた。
というのもその当時Y氏は錦糸町で働いていたからである。
鰻正、麵屋天佑、竹乃家、一丁、栄華光、しんざん、こころ、
味中味、田舎亭、他、いろいろつきあってくれた。
カメラマン仲間のハタノ氏は酒が好きで馬もあった。
味中味の二階をかしきって宴会をやったり、
二人でもちょくちょく船橋で飲んだ。
ところが数年前にガンに亡くなってしまった。
最後にハタノ氏と飲んだのは亀鶴だった。
あの時もかなり飲んだので、僕は会計の時レジの前で
倒れたそうだ(笑)記憶にないのだが、倒れてお店の
人がびっくりしたそうだが、すぐにたちあがって会計
したとハタノからあとから聞いた。
毎年、2回千葉駅の千葉市文化センターアートホールで
コンサートの収録があり3~4名で分担して撮影している。
何度か船橋で打ち上げをした。
もちろん車だから僕は飲んだあとはビジネスホテルに泊まり
翌日帰宅したものだ。
数年前に「参伯宴」で飲んだのだが長時間の撮影で疲れていた
こともあり年配のカメラマンが酒がまわって会計のときに
他の方のテーブルにぶつかってしまったこともあった(笑)
他、千葉方面での撮影のときにらーめん一丁や美食坊広東と
いった車がとめやすく遅くまで営業している店で
夕飯をとったのも今となってはなつかしい思い出だ。
まだ駐車違反がうるさくない頃だったから一丁の前に
車をとめて、みな食べていたのである。
さて、話しが脱線してしまった。
12日ぶりの休み。
疲れた身体をひきづって法典の湯へと行った。
時間は12時半だった。
それから4時間湯治した。
お盆休みとあって普段より人が多く多少お湯も汚れていた。
まあ、しかたない。
携帯からスマホになり、誰しもSNSを使うようになった。
頻繁にいろいろ入ってくるからときたまチェックしつつ
湯治を続けた。
普段見かける人たちは少なく誰とも話すことなく
ヨモギスチームサウナ、源泉、炭酸泉、水風呂と
いつものようにきまった浴室で疲れをとった。
浴場に置かれた椅子に座っていたらぐっすりと眠った。
1時間ほどぐっすり眠った。
夢さえ見ていた。
喫煙できる外のスペースの椅子に座るのも好きだ。
そこでもまたぐーぐー眠った。
法典の湯には11年通っている。
通いはじめた40代の頃は今よりも仕事が多く
ハードだったから疲れ方の度合いも大きかった。
浴場の椅子で眠りこけているときには身体を
大きく揺らしていたっけ。
40代の頃はヨモギスチームサウナで1・5キロも
汗を絞り出した。
今はなかなかそこまではいかない。
せいぜい1リッターだ。
来週、大学時代の友人と法典で湯治するときには
友人もサウナが好きだから僕ははやめに行って
1・5リッターくらい汗をしぼりだそうと思う。
もちろん危険だから水分を補給しつつであるが。
そのくらい絞り出すとこれまた生ビールがうまいのだ。