船橋法典の湯へその① 
<あり賀せいろう@東日本橋 鳥からせいろ500円税込>
 

今回で3回目。前回と前々回はつゆそばとカレーだったので
今回はせいろにし、とカレー以外のものにしようということで
鳥からせいろ500円。
ここはそばもつゆも自家製である。
 

おそばは注文がはいってからゆで、ゆでたてを出す。
ざるそばではなくぶっかけにかえることもできる。
鶏から揚げも注文してから揚げるので6分ほど時間がかかるとの
ことであった。




 

おそばは細く腰もあるが、そば通が好むようなかたさにゆでていた。
たちぐいそば屋さんのそばであるが、
町のお蕎麦屋さんとなんらかわらぬそばである。

おつゆのほうはきりっとしている。
たちぐいそばチェーンのようなケミカルな味はないので
無添加、ないし化学調味料などはひかえめにしているはずだ。




 

鳥のからあげは衣にしっかりとつつまれ中で蒸されるように
火が通り、やわらかで美味しい。
衣は天ぷらに使っているものなのだろう、だから名古屋の
鶏のてんぷら風だ。
あたたかいつゆが用意されておりこちらにつけて食べる。
カウンター上部にポットのそば湯が
あった。残ったおつゆも蕎麦湯で割り
すべてきれいに平らげ無駄にしないで済みました。
古くからある店ではないですが、たちぐいそば本を賑わす店です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<追記>
19日に休みをとりました。朝食はあり賀せいろう。
このあと東日本橋駅から快速佐倉行に乗り八幡乗り換え。
京成中山に向かおうと思ったのですが、せっかくの八幡なので
大黒家に行ってみることにしました。続きはまた明日。
<追記2>
実は近況、東日本橋の思い出、地震などについて
書いたのですが、かなりだぶついたので別のブログに移しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
食べログ↓
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13172956/