株式会社らすころ社員のチラシの裏

株式会社らすころ社員のチラシの裏

読んだ本、趣味のセミナー受講の記録ですー

Amebaでブログを始めよう!
プロブロガー、立花岳志さんの「好きなことだけして食っていく人になる!ブログで特別な人になる!最初の突破口セミナー」、受講してきました。

http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/news/news-62386

あのタチさんが、私の住む松本に来るなら、受講しないわけにはいかないなあと思い
ブログで特別な人になろうなんて考えてもなく、記念受講という位置づけでしたが
まんまと?いやー、ブログ書こうかなーと思わせてくれる内容でした

受講した感想を(とにかくやれ、以外で)超要約すると

【好きなことやりたいことを五感で感じ、やってみたことを適切に表現すれば世界が変わるよ(実践済み)】

ということだと思いました

しかし、私が最も目鱗だったのは、ブログ記事化のWIN-WIN現象
詳細は割愛しますが、これが、ブログを書こうかな?と思わせてくれる指摘でした

なんていうかこう…私がブログを書いたとして、いったいダレトクといいますか
必要性とか必然性がまったく見えず
自分のチラシの裏だな。という気持ちしかなかったのです

しかし
アプリでも本でも、タチさんほど詳細にはいかないにせよ、文章化することはやぶさかではない私
そんな私の記録が、作者さんに届いてなんらかの役に立つならば
こんな嬉しいことはないではないか

なんでもいいから、適当、いえ適切に発信してみようかなと思わせてくれたタチさん
また来松お待ちしています(マラソン大会出場のついでに!)
今夜(2016/6/19)は勝間塾(※1)の月例会でしたー

※1:勝間塾
経済評論家、勝間和代氏が主催する私塾。私らすころは2014年1月より参加。
http://www.katsumaweb.com/katsuma_jyuku.php

実は現地参加ができそうだったのですが
あいにく今月は見送らざるを得ない状況になってしまい・・

とてもくやしい!
現地に行きたかった!

えーん・・

ということで
どうせなら現地参加するよりも
高度に月例会の内容を吸い取ってやるわ!

という負け犬の遠吠えよろしく
(寝ていた)ブログに書いてみようと思った次第

さて

今月のテーマは「ビジネスに役立つミクロ経済学」

事前の課題図書は「飯田のミクロ
実際にこの課題図書を店頭で立ち読みしたのですが、ぜんぜん意味わかりませんでした。。
勝間さんの解説に期待・・

さて、例によってオンラインでリアルタイム受講
ちなみにキッチンが私の受講スペース
こどもは別室でドラえもんを満喫です(金曜だからね)

さて、ミクロ経済学
Wikipediaではこのように定義されています

経済主体の最小単位と定義する家計(消費者)、企業(生産者)、それらが経済的な取引を行う市場をその分析対象とし、世の中に存在する希少な資源の配分について研究する経済学の研究領域であり、最小単位の経済主体の行動を扱うためミクロ経済学と呼ばれる。

へぇぇぇぇぇ

気になったのでマクロ経済学も調べてみました

個別の経済活動を集計した一国経済全体を扱う

へぇぇぇぇぇ

個人経済←ミクロ
国の経済←マクロ

ってことか・・・な・・?

さて、月例会の受講後の感想ですが
ビジネスに役立つ、という前置きの示す通り

起業した場合は
希少性にフォーカスし
価格設定をうまくやる

といった雰囲気のまとめがありました

希少性・・・

それがわかれば、起業ってぜったいうまくいくわよね

画面の前のあなた
希少性お持ちでしょうか

わたしはもちろんありません(オイオイ)

タレントは希少資源なので真似しにくいそうです
確かにねー

何が自分の中のお宝なのか
自分自身がわかってないだけなのかもしれないですね

内なる声に耳を傾けたいです

飯田のミクロ 新しい経済学の教科書1 (光文社新書)/光文社

¥799
Amazon.co.jp

アメとアメくらいの感覚でいい

叱りすぎによるストレスが人を無気力にする
人を育てる時、職場の人間関係を良くする時にはほめが大事

見たままを口にする
その後は相手の言った事をそのまま繰り返す


ほめ言葉+質問
いつ?
どこで?
いつから?

沢山ほめるといい「ほめ」が出来るようになる
チャーチルもジョブズも意識的に練習した

どのようなことであれ、世界的達人というレベルまで熟達するには1万時間の練習が必要(脳が学習する仕組みから)

1万時間は、1日3時間、1週20時間を10年

あー、そのーといったつなぎの言葉が多いと他人への影響力が低下する

自分の姿を録画し、他の人と一緒に確認する

聞かれる可能性が高い質問をリストアップする

あがりの特効薬=練習

今の立場ではなく、こうなりたいと願うリーダーと同じような服装を選ぶ

リーダーたるもの、他の人よりも少しだけ良い服を着るべき(マット・エヴァーズマン)

皆さんがもし親だったら、ぜひお子さんには早いうちから自分の考えを説明して人に伝えて共感する喜びを教えてあげてほしい

☆聴衆に訴える発表や、セミナー講師になる時には読み返したい。
Aの仕事を2時間やったら途中で置いておいてBの仕事を1時間やる。次に、Cの仕事を1時間やって、またAの仕事に戻る

短い時間で集中してやることが集中力を高める


「取り急ぎ、用件のみで失礼します」

お手本メールというフォルダー

新しく届いたものから読む

自分が何か教えてあげられたり、役に立てたりするところに、積極的に出かけていく

ただ自分のために勉強するよりも、何かに貢献するために勉強する方がずっと効果が上がる

自然とその分野での自分のスキルが上がり、知識が身についてプロフェッショナルに近づいていく
・まず、他の人が関わる仕事をする、その間に、自分だけでできる仕事をする
・昼休みは貴重な自分ひとりの時間
・セミナーのDVD、オーディオブック、ウェブ学習
・成人した子どもにどんなママだったと言われたいか・子どもと一緒にストレスを発散する工夫
・幸せ日記→人に話す
・近所のママにおすそ分け
らすこびとの日々-20101102163801.jpg

火曜日の夜ごはん。
前日の激辛麻婆豆腐の残りに、椎茸のみじん切りを炒めたものを入れてかさまし。
あら熱が取れたら片栗粉を入れ、餃子のあんにしました!
というわけで、人生2回目(多分)の手作り餃子。
追加の椎茸が多すぎたな。もっと麻婆が強くて良かった。
でも、餃子意外と簡単かも!
またやろー(^-^)
らすこびとの日々-20101031141551.jpg

日曜日。

前々日の高野豆腐の煮物を片付ける方法を発見!
みじん切りにしてお好み焼きに投入。
キャベツみじん切り、コーン缶と共に。
昼食に頂きました。

朝食はピザトースト。チーズ抜きで。
豆乳のスープと共に。

夕飯はミニトマトのパスタ。
きざみにんにく瓶とクレソルでお店の味!
麺を茹でる鍋に塩入れなくていいな。次回に活かそう。
あと、ほうれん草のホットサラダ。こちらも改善したいな~。


それと、生まれて初めてアップルパイを自分で作ったよ!!
オーブン来ただけで料理のテンション違います。