みなさんこんにちはニコニコ

仙台のピアノ調律・らすかるピアノ調律所の岡めぐみです照れ

 

 

本日のはこちらの

YAMAHAの100周年記念モデルびっくりマーク

 

 

自宅でレッスンをされている多賀城の先生のピアノです飛び出すハート

 

 

↓↓↓

 

 

 

ピアノの他にエレクトーンや、大人のピアノ教室、クボタメソッドという脳を育てるお子様向けのピアノレッスンもされています爆笑

 

 

こちらのピアノとても綺麗にお使いいただいていますが、連打が効かなくピアニッシモで弾いた時音が抜けてしまう

 

 

という症状がありますので、調律と一緒に修理もささていただきます指差し

 

 

湿気の影響で、内部のセンターピンに鯖が生じて(人間でいうと腕などの関節部分)もしくはまわりのフェルトが膨らんで、上手く動かなくなっています泣くうさぎ

 

 

まずは原因となっているハンマーを外して

 

 

 

センターピンを抜き、リーマーという細いヤスリで穴の大きさを調節します。

 

その後新しいセンターピンを取り付け、センターピンの端っこは切り落とします

 

ピアノ本体に戻して、ハンマーが弦をちゃんと打つ位置に修正し、完了。

 

 

汗うさぎビフォー汗うさぎシドシドシド…と連打しますが、

『シ』がうまく聞こえません

 

 

立ち上がるアフター立ち上がる

とても速く弾けるようになりました

 

ピアノの状態によって、弾ける曲も変わってきますねゲッソリ

 

 

先生にチェックしてもらい終了うさぎのぬいぐるみ

『クリアになった!』と喜んでおられましたお願い

 

 

このあと、なななんとお昼をいただいてしまいましたびっくり

 

 

どのメニューもとても美味しかったです!!!

 

 

さらに、

 

開業祝いということで、お花まで…!!!!

嬉しすぎますえーんえーんえーん

 

これからも頑張りますえーん

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 調律のご依頼はこちら