みなさまこんばんは照れらすかるピアノですニコニコ



30年ほど前のYAMAHAサイレント付きの調律に行ってまいりました



消音機能を使用時に、生音が出てしまうそうで



ペダルの調整と、ペダルのフェルトが消耗してましたので貼り足す修理と



ハンマーストップレールの消耗がみられましたので、特に激しいところはクッションを貼って応急処置しましたにっこり



現場では、やったことないけどこの素材をこうすれば直るかな、とかアイデアと想像力を絞り出して解決する必要のある場面が多々あります不安



新人のころは対応できずに先輩に電話して聞くなんてこともしばしば泣き笑い



さすがに18年やってますと最近はそういう機会はなくなってきて、自分で対応できるようになります看板持ち






鍵盤を外して掃除、ピン磨きでなめらかに弾けるようにおねがい




調律は3回ほどおこない、ピンの柔軟性を持たせていきます。



調律期間が空けばあくほど、弦が固まってなかなか自由度のある良い音を作るのが難しいですガーン



しかし何度か調律に伺うと、少しずつ自由度が増して音も立体的にソフトになっていきますので、これからの変化が楽しみですウインク




こちら別のお客様からいただいたアロエとスナップエンドウ🫛さっそく夕食でスナップエンドウいただきました!とても甘くて美味しかったラブ



アロエは、火傷したときに塗ると傷跡もなく綺麗に治るらしいので鉢で育てたいと思います照れ



本日もお読みくださりありがとうございました爆笑




【らすかるピアノ調律所 岡】

仙台市にある女性調律師によるピアノ調律所です

宮城県内はもちろん隣県(福島、山形、岩手)もうかがいます