6月の初旬頃は、手足のこわばりや目眩などの症状に悩まされ、とても辛かったのですが、近頃手足のこわばりは気にならなくなりました。適度に身体を動かしているので、その効果かも知れませんが、夜中に目が覚めて辛い事がなくなったので、とても有り難いと思っています。また目眩も婦人科にかかった時とは比べ物にならない程落ち着いてはいますが、たまにフィ~ッとするなと感じる時もありますので、まだ手放しで喜べる状況にはありません。ですが気になるジストニアの様な症状は、静かに落ち着いているので、今日も氏神様に感謝の気持ちをお伝えして来ました。


日常は節約動画をいくつか視ながら、我が家の節約についても見直したりしました。父が亡くなった4年前にも色々と見直したので、今できる事はシャワーヘッドを買い換え少しでも水道代を節約する事と、食費を厚揚げや麩などを使ってかさ増しして抑える事位です。母のスマホのキャリアを大手キャリアから格安スマホにするかも迷うところですが、災害など何かあった時の為に1台は大手キャリアの方が良いかな?と思ったりもしています。いずれにせよ1人になれば、固定電話もテレビも持たないつもりでは前からいましたが、車も手放して電動自転車にしようかな?と考えたりもしております。ですがゴミの問題があるんですよね。組には入らなくても自治会費だけ納めさせていただいて、ゴミを捨てられるようにして貰った方がいいかもです。髪はセルフカットができれば良いのですが、そこまで器用でもないので1000円カットや、お洋服もフリマなどを利用しなければならないかも知れないと思っています。フリマを見たりしてシュミレーションしたりしていますが、買い物は不便なのでなるべくスーパーの宅配を利用しようと思っております。目標は受給している障害年金だけで生活できるようにと思っていて、本当に頑張らなきゃなと思います。この6月から年金が少し増額したので、とても有り難いです。そして節約を頑張れるのは健康あってこそだと思いますので、健康でいられるように今は頑張る時ですね。