昨日は午後から体調を気遣いながらシャワーを浴び、少し疲れがあったのでリポビタンDゴールドを飲んでから、三重県員弁郡東員町にある洋食屋さくらさんへ向かいました。17時の開店と同時で少し早い時間帯ではありましたが、予約を取っていなかったので、カウンター席での娘と久々のディナーです。






魚料理やアヒージョなどをいただきました。



ディナーの話題は、蛍。

娘が小さな頃に見た蛍の話を懐かしそうにしていました。昨日はお天気にも恵まれたので、ディナーの後に蛍を鑑賞できそうな場所を探してみたのですが、やはり確実に観られそうな、三重県桑名市長島町にある、なばなの里のほたる祭りに行くのが良いだろうという事で決まりました。



暗くなるまでには少し時間があったので、イオンモールで娘の買い物に付き合ってから、なばなの里へ向かいましたが、既に駐車場を探すにも一苦労な程のたくさんの人で賑わっていました。



池のほとりで暗くなるのを待ちましたが、辺りが暗くなった19時半頃になると、数匹の蛍がふわりふわりと池から舞い上がり、優しい光を放ち始め、わぁ~綺麗!あそこにも飛んでるよ~!すごーい!と感嘆の声が上がりました。その優しい光を目で追ううちに何十匹もの蛍が現れて、光を放ったり消えたりと幻想的な世界を繰り広げてくれました。無邪気に手を上げながら蛍を追う子供の姿も見られ微笑ましかったですが、23歳の娘も童心に返った様に夢中になって、はぐれてしまったのにはビックリしました。今は便利な時代でLINEで連絡を取りながら無事に再会。帰りに母に伊勢茶のチョコサンドクッキーとあさりのしぐれ煮のお土産を買って帰りました。



4090歩程歩きましたが、全く体調を崩す事もなく娘と久々に素敵な夜を過ごせて、幸せなひと時でした。3月16日に母と伯母と娘と私の4人でランチをしてから、2人でイオンモールに買い物に行って、帰りにスーパーで夕飯のお買い物をした日にとても嬉しかったのですが、帰ると目の光の調節具合が上手くできずに辛かった覚えがあるので、その日から比べても随分と体調が良くなったなと思います。これからもたまには娘と一緒に出掛けられるといいですね。