ここのところ目眩が気になるのと、夜中に目が覚めると手足が強ばって痛みもあり寝苦しいので、昨日の午前中は婦人科へ、午後はリウマチ膠原病科へ行って来ました。



目眩で婦人科へ


更年期障害だと思いますが、婦人科の方は目眩の他にも生理不順や手足の強ばりや痛みもあるので、ヤーズフレックス(低用量ピル)で様子を見る事になりました。様子を見て改善しないようなら、耳鼻科を受診してみます。



手足の強ばり気になりリウマチ科へ


現在は手足の強ばりと痛みだけですが、冬場には関節の痛みや痺れ、指や足が反り返るように感じる症状もありましたし、リウマチを患っている叔母もおりまして、神経内科での血液検査の結果も気になっておりましたので、リウマチ科も受診しリウマチと甲状腺の検査をしていただきました。検査の結果が出るのは少し先になりますが、調べていただいて異常がなければ安心できますし、何かあれば早期治療で少しでも改善されればいいなと思っております。調べていただければハッキリはしますが、ジストニアの様な症状かも知れないですし、更年期障害でも手足が痛くなる事もあるのだそうです。



母75歳の誕生日


さて今日6月4日は、母の75歳の誕生日です。

どこのお店にするかは母に決めて貰いましたが、お昼は近くの六石高原ホテルのランチでお祝いをしました。






品数豊富なお得感いっぱいのささやかなランチですが、母が喜んでくれたので何よりです。



ランチの後は母とイオンでお買い物をして、父と兄のお墓参りにも行って来ました。母への親孝行は、私が少しでも健康でいる事だと思っております。たくさん心配をかけてしまっているので、早く不調が改善されれば良いのになと思います。