午後からはYouTubeの視聴したくて保存していた動画を整理していました。よく考えるとそこまで視たい訳でもないのに保存していたり、自分には必要のない情報だったり。。そういった動画も多かったので、整理をしてだいぶスッキリしました。残った視聴したい動画が16本、内4本がパーキンソン症状に役立ちそうな動画です。



ここのところ、YouTube動画を視ているか、ブログを読ませていただいているか、ショッピングを見ているか。。たまに音楽も聴いているけれど。。うーん。それで1日を終えてしまって本当に良いのでしょうか!?統合失調症も陰性症状の強い時には眠っている時間が圧倒的に長いので、そうは気にならない時もあるのですが、今は日中眠くならずに起きている時間が長いものですから、時間をもて余している感じです。もう少し体調が落ち着いたら、他にもできる事が増えると良いのですが、気力の面ではまだ今一つと言ったところで、起きていても横になっている時間が長いですね。お料理もできる方が良いのですが、過去には張り切り過ぎて、ドパミンが過剰になり過ぎた可能性もあり、ちょっと怖い気もするんですよ。ちょうど1年程前に入院する当日にもご機嫌にお料理をしていたくらいですからね...。



私の好きなYouTuberさんがご紹介されていたナッシュみたいな冷凍弁当があれば、お料理はしなくてもいいかなと思ってしまう程、体調が優れない時の救世主になりますね。できる時にはして無理はしなくてもいいなと思えるだけで、随分と気が楽になります。毎年1月から新芽が芽吹く今くらいの季節って体調が良くないものですから、そうだと1年の半分は辛かったりするのですよね。



そんな私の楽しみは、たまにセブンのスイーツを食べたりお団子を食べたり、ランチに行ったりする事です。以前は京都や伊勢に小旅行に行ったりして楽しんでいましたが、今はいつ体調が悪くなるか解らないので遠出はできません。そう考えるとつまらない日常ですが、健康優先ですね。






毎日の習慣での癒しは、お香とチャイとコーヒータイムとYouTube動画とブログでお喋りをする事かな。まぁ3度の食事が何よりも楽しみだったりもしますが、家族と話す時間も大切で、そう言った何気ない日常に心は満たされているのかも知れません。だけど幸せってそんな小さな積み重ねだったりするのかも!?そしてそう思える事が幸せかな...。今の幸せに気付く事が大切で、そうすれば築くことができるという、自分の原点に帰った気がします。皆さんの楽しみは何ですか!?