昨日はメンタルクリニックの受診日でした。車で往復し、診察時間や薬局で処方していただく待ち時間なども含めますと、3時間半の大仕事。しかし体調を崩す事なく、無事に帰って来れたので良かったです。
特に気になる症状もなく、体調は安定しております。春の訪れで暖かくなったのもあるかも知れませんし、4月1日からエクオール含有量の多い大塚製薬のエクエルに替えて以後、体調が落ち着いているので、更年期の影響も少なからずあったのかも知れません。ここ数日はムクナ豆も摂取しておりませんし、頭のムズムズも落ち着いております。
1月初め頃から薬の副作用が酷く、パーキンソン症状のようなものもいくつか出てきていたので、自己判断で精神薬を減薬→断薬という流れになったのですが、意を決して病院を転院する事を決めました。持病の統合失調症の再発の心配もありますので、精神薬をインヴェガとラツーダの2剤から、以前に何年も服用して病状が安定していた少量のロナセンのみに変更していただき、再開してから30日が経過しました。前回の受診日からの17日間、許可を得て自身で調整しながら服用し、3分の1のロナセンを飲み残しましたが、それでも飲めるようになっただけ大きく進歩しました。なるべく体調が安定し、処方していただいたお薬を全て飲めるようになるのが目標ですが、今後も自身で体調を見ながら調整していきたいと思っております。
症状が落ち着き、メンタル的にも落ち着いておりまして、以前は音楽を聴いたり、YouTubeを視聴したりする事にさえ、心が付いて来てくれませんでしたが、それもできるようになり、どこかに遊びに行く計画を立ててみようと空想に浸ったり、美容にもまたあれこれ関心が持てる様になって参りました。それがドパミンを増やす事にも繋がって、いい気が巡りいい連鎖が起きているのかも知れませんね...。自分が体調が悪かった事も忘れている時間も長くなり、この調子でこのまま治ってくれたなら、私にも春が訪れたのだと心から喜べそうです。