もう夕方で辺りが暗くなってきました。14時半頃雨が上がり晴れ間も見えておりましたので、近くのマックスバリュに買い物に行って来ました。今日は三井住友カードの決済日なものですから、ついでに通帳の記帳も済ませました。細かく通帳管理をしています。



今日の晩ごはんは、レバニラ炒めと畑のほうれん草のお浸しです。買い物に出て車を運転する時に、右足の痺れをいつもより感じなかったものですから、とても嬉しかったです。頭のムズムズも割りと落ち着いていましたしね。



自宅に戻ってお茶をするのに、猿田彦コーヒーを淹れ、柿の種のうましお味をつまみながら、あんたは悪い気を引き寄せてるんだよ。あと10年位はお母さんも頑張るから、そう思って安心して過ごしなよ。と母が言ってくれたので、後20年は生きて!と、自分の娘が私に言ったのと同じ事を74歳の母に言いました。



母より先に死にたい。と言うのが、近頃の私の口癖ですが、そんな事を言わないで頑張って長生きしなきゃダメだよ。とも母は言いません。親なき後の障がい者の親の気持ちは複雑なんだろうな...。と障がい者の私でも解ります。なるようにしかならないとは思いますが、先行きを考えると本当に不安です。自分が健康体なら、娘が近くに居てくれて、たまに覗いてくれればなんて思っていましたが、近頃は娘にはこの家に居て貰いたいと切に願う様になりました。負担をかけてしまいますが、私を1人にしないで欲しいです。娘はママ1人じゃ無理だと思うよ。と昨年既に言ってくれていたので、大丈夫だとは思いますが、それでも心配なんです。何より1人の時間が好きだった私が、そんな事を思うなんて夢にも思っていませんでしたが、私は本当に弱いなと自分でも思います。