今日は高校時代からの友人に会って来ました。高校時代からというと、かれこれ30年以上もの付き合いになる気心の知れた友人です。普段はあまり人付き合いをしない私にとっての数少ない貴重な友人なんです。家が遠いので日頃はなかなか会えないのですが、わざわざ我が家の近くまで来てくれたので、手土産を持ってゆったり寛げそうなイタリアンのお店に行って来ました。






美味しかった♪

やっぱり気の合う友人なので、話が弾んで2時間あっという間でした。私が昨年入院していた話や、今の病状で不安が募っている事なども包み隠さず話せました。他にも娘の事や、母親の事、私は15年前に離婚してバツイチなので、もう恋愛はしないのか?なんて聞かれて、したいけどそれどころじゃなくなっちゃった...。などと残念そうにしてみましたが、こういう時に連れ合いが居たら心強いだろうな...。と思います。友人の話も聞いたりしながら、話に夢中になっていたのですが、疲れを感じて、目のピントが合わせられなくなってきました。友人にも来た時よりも目が落ちてるよ!と指摘され、眼医者に行く事になりました。有り難い事に何かできる事があったら何でも言ってね!と声をかけてくれ、本当に救われた気がしました。


友人とは別れて近くの眼医者で診ていただいたところ、目自体はとても綺麗なんだそうです。かかるとしたら偏頭痛などの頭痛外来になるだろうと...。そうだとやっぱり神経内科になりますよね。今度近くの神経内科を受診した際に眼科でそう言われたとその症状も伝えなければいけません。ですが薬剤性は考えにくいとの事でした。偏頭痛とかホルモンバランスの乱れとかでもなったりもするそうで、脳のMRIも眼科も悪くないものですから、やっぱり神経内科になるでしょうが、どうもスッキリとしない症状が続いていて嫌な感じがします。とりあえず今日のところは仕方がないですね。明日は特に予定もないので、ゆっくりしようと思います。今日は振戦や筋固縮は割りと落ち着いていて、それはとにかく良かったです。良くなればいいのですが、まだよくわからないので何とも言えません。何はともあれ久しぶりの友人に会えて話せて、本当に嬉しかったです。自宅に戻ってからも母に報告が弾みました。娘にも聞いて貰わなきゃですチュー