今日は春の陽気のようにとても暖かいですね。寒いとお薬の副作用もとても辛いのですが、有難い事に過ごしやすく感じます。




お昼はそら豆をいただきました。そら豆にはLドパという成分が含まれていて、パーキンソン病にもパーキンソン予防にもとても効果があるそうです。私も予防の為にも続けようと思っているのですが、薄皮も栄養価が高いそうで茹で加減が味噌ですね。試した結果、水800mlに塩大さじ1を沸騰させてから、2分半茹でると、薄皮も美味しくいただけますウインクまたそら豆の黒い部分の反対側に切り込みを入れると、塩がよく効くんだそう。とても美味しかったです。そして柑橘類と一緒にいただいた方が効果があるそうです。我が家には畑があるのですが、そら豆の苗を買ったので植えるのも楽しみです音譜