夜中に中途覚醒で目が覚め、起きていた娘と話し込んでいたのもありますが、朝はゆっくりと10時前まで眠っていました。昨夜のとんこつ鍋の残りを少し食べてから、今日は出掛ける予定があったので洗面所を温めて洗面台で頭を洗ってから、娘の運転する車で西洋懐石料理のお店に向かいました。今日は大安吉日でお日柄も良く、伯母の喜寿のお祝いの席を設けたのです。伯母と母と娘と私の4人。





写真はお料理の一部ですが、とても美味しかったです。日頃お世話になっている伯母に喜んで貰えて本当に良かったです。


自宅に戻ってからは、娘とまた話し込んでいましたが、お友達と出掛ける予定があるので、娘は出掛けていきました。その後、母とチャイを飲んだり、おやつも少しつまみました。


昼間のお料理で食べきれなかった天ぷらを持ち帰らせていただけたので、夜はそれをつまんで。

今日も出掛けられるかどうかを心配したりもしなければならない体調の優れない日もありましたが、ほぼ副作用はなく、普通に過ごせたので胸を撫で下ろしました。

夜は紅茶にレモンを入れて、レモンティーもいただきました。レモンは筋肉のこわばりを柔らげるのに効果があるのだそうです。また脱衣所や浴室を温め、40度のお湯でゆっくりとはいりました。


酷い副作用が出始めたのは奇しくも今年の元旦からなのですが、そのお陰で1日1日が愛おしく感じるようになりました。今日も穏やかなお天気の1日でしたが、美味しいお料理もいただけて、今日という日を無事に過ごせた事に感謝しています。本当に良かった。