スマートウォッチの心拍数をみながら運動しだして数日経ちました。
明らかに自己流より消費カロリーが上がりました。🔥⤴️
最大心拍数の60〜80%くらいで行う有酸素運動が1番 脂肪燃焼に良いそうだから、それを意識しながら朝散歩ではスロージョギングを30分します。
ワタシが辛くないレベルの運動は心拍数でいえば150あたりまででした。
とりあえず
★110〜120の心拍数での30分
★150の心拍数30分。
★130〜150あたりで維持し 途中1分の休憩を2〜3回挟む
の3パターンの消費カロリーを比べてみました。
結果から言いますと、150の心拍数維持で30分スロージョギングが1番消費カロリーが高かったです。
440kcal
続いては130〜150で1分×3回の休憩あり。
340kcal
1番消費カロリーが少なかったのは120の心拍数で30分でした。
280kcal
心拍数を高くして運動しても、少し休憩を入れるだけで こんなにも消費カロリーが違ってくるもんなのですね〜🥴
その日の体調にもよるだろうし1度の計測で判断する事はできませんが、とりあえずはこのような結果となりました。
自己流でチンタラ休み休みやっていた時は170〜200kcalくらいの消費がやっとだったので、今から思えば勿体なかったな😁💦と思います。どうせなら燃焼してくれた方が嬉しいもの。😅
今の季節、150くらいの心拍数で30分のスロージョギングなら、疲れるほどでもないし、風が気持ち良くて爽快に感じます。
せっかく過ごしやすい季節なのだから、効率的に楽しく体を動かしていきたいと思います。😊
しっかり食べてバッチリ動く。ラヴィと共に秋の散歩運動を楽しむぞ〜
やってみたい方はコチラを参考にしてみてね~✌️⇩⇩⇩
(220-年齢−安静時心拍数※)×0.6~0.8+安静時心拍数 カルボーネン法による算出法 ※朝目覚めてすぐに起き上がる前に測った1 分間の心拍数。 40 歳の人の場合(仮に安静時心拍数を70とする)、目標心拍数は136~158。ウォーキング中、この心拍数をキープすることをめざすと、脂肪が効率よく燃焼します。本日のヒロシ弁当



